はじまりは今~♪

『がるるまきの本日は修行?』
ばっくれ主婦アスリート。そこいらの主婦がどこまでできるか?
アホな日常から修行まで。

箱根ガイリーン一周、コンプリート(^^)/

2016-08-08 | お山、トレイル
夜のプールにみんなで集った翌日は~



灼熱の箱根外輪山一周、反時計回りに行ってきました。

メンバーはUTMFな女子3人の女子会♪
女子会、女子会、楽しいな。『女子会』って響きが楽しいな♪

熟女会??いえ、女子会です!!きっぱり(≧▽≦)

外輪山の時計回りは以前に2回行ったことがあるけれど、(2013年8月に2週続けて行きましたわね)
反時計回りは行ったことがないので、行きたかったのです。



で、そんな企画に乗ってくれたPろこちゃん、M美ちゃんと湯本集合しゅっぱーーーーつ!

今回のテーマ、無理しないペースで、でもなるべく停まらないように。

補給&休憩箇所はザッと金時山、山伏峠レストハウス、元箱根セブン。あとは臨機応変に。


6:55

反時計回りなので、湯坂道でなく阿弥陀寺へ向かうのだ。


7:10

これな~、いきなりの激坂ロードなんだよな~(・_・;)そうだったそうだった、やっと終わりだ~と思ってから
湯本までずいぶんずいぶぶぶ~ん、下ったもんな~(2013.8)

ほっんといきなりやめたくなるよーな激坂を進みます。気持ちは走るけど、早歩きです。
つか走れない・・・


7:19 阿弥陀寺入口

ここからトレイル。非常に歩きにくい。石ゴロゴロ。薄暗くうっそうとしている。嫌っ!!


7:48 塔の峰


一度ロードに出て


8:01 また入る。



暑い。まだ8時なのに・・・暑い、噴き出す汗。
それでもおしゃべりしながら、歩みを停めないように進んでいく。


明星が岳 8:49

次なる目標は明神が岳 似たようでややこしいが明星、明神、と続くのだ。ややこしい、何度言っても間違える熟女ww
つか私(^^ゞ


明神が岳 9:38 

ここになり、やっと視界が広がる。山へ来た~と言う感じを少し味わえる。


にしても暑い・・・もうすでにげっそり消耗。

今度、目指すは金時山。このコース、M美ちゃんはとってもよく知っていて、コースプロファイルも教えてくれるので
覚悟のうえで進んで行けた。

とにかく金時山まではひたすら登る・・・


あれ?この茶屋、やってるんだ。2度来たときは閉まっていたもの。廃屋かと思っていた。
うぐいす茶屋だっけ?エラい賑わっていた。トレイルランナーで。

で、ここから金時山をピストンするのか?荷物の少ないトレイルランナーがたくさん。
あとどこかのショップのツアーなのか10名近い団体さんも数パーティすれ違った。

上から降りてくるので、こっち登っていてしんどいしちょうど広い場所だったし待ったら
降りてきた3人の後からゾロゾロ続いて降りてきて、あら、いつまで待たせるのよって感じだった。


目指す金時山はずっとあの向こう・・・遠い・・・

もうね、この時点でワタシ、暑くてしんどくてかなりへばっていた。


だんだんこんな岩岩した感じになって、ハセで言えば大岳山みたいな感じかなぁ


着いた着いた、金時山 11:40

ここで大物はやっつけた感に陥るが、実はまだ17km。たった1/3なのだ・・・(・_・;)


イエイ!!

あまりに暑すぎてアイスを食べようと、茶屋に入る。
ここの茶屋の方、水を買おうと持っていくとちょっと待ってとチューチューアイスを1本ずつと塩飴2個、さらに梅干しも食べてと出してくれる。
これですんごい生き返る。ほんと、どん底からの復活状態。
どんな高級料理よりもこの1本のチューチューアイスが御馳走なんだよねww

だいぶ身体も休まり、冷たい水を補給して、次へ進む元気が復活してきた。




あれ?金時山って1213mだったと思うのだが??(実は誕生日が12月13日なので1213と覚えやすい)変わった?

次なる目標は15km先の山伏峠レストハウス。

ここからは少し下りも出てきた。ホッ。暑いけれど、金時山までよりは下りのある分、休めてちょっと楽になった。


すんごい根っこ。土が流れたのか。



日陰は極楽だった。涼しくさえ感じた。炎天下が地獄の暑さだったからだけど。


長尾山 12:03


乙女峠 12:11




丸岳 12:37


すごい、明神から観たずっと向こう側まで行くんだよ~と眺めたあの電波塔がココの丸岳。
ここまで来たんだ~暑い・・・


ちょっと一息


で、また木々に囲まれた一切眺望のない道を進む。
でも割と日陰が多く、助かった。








今までとちょっと趣が変わる、草原のような感じになる。

湖尻峠を目指します。○○峠って自転車だと登り切った頂点なんだけど、お山だと山と山の間なわけで
ということは登ってから下ってきたところなわけで、次にまた登りが待っているわけで・・・

13:50

湖尻を越えて、三国山へ


三国山 14:33

三国山への登りもひたすら我慢の登り。金時山で終わったわけではないのだ。まったくもってまだまだ続くのであるわ~
はぁ・・・・


三国山を越えて下るとやって見えてきたレストハウスだ。15:20

もうすでにお腹がガスが溜まってパンパン、(いつもの現象)
とにかく落ち着いたトイレに入りたい。レストハウスがありがたいのだ。

そして冷たいソフトを食べるのだ。コップの冷水が嬉しい。『コップの冷水』がこんなにも美味しく感じるシアワセ。
ここでかき氷にソフトが乗ったのを食べる。ああ、天国だ。
全身汗びっしょり。消耗しきった身体もココロも少しずつ生き返っていく。

19分ほど休憩して次へ。山伏峠レストハウスは32km地点、あと18kmだ。もう半分も越えて
少しゴールが見えてきた感じに喜びを感じる。

次なる目標は38km元箱根セブン。

その前に箱根峠を越えるので、水の補給とトイレは使えるね。
でも休憩はセブンでしようね。がんばろう。


途中、山百合の群生。と言うか一つの茎からこんな大量の大輪。自然ってすばらしい。逞しさと美しさと。




16:29
ココが時計回りだと『外輪山周遊』の入口なのである。いつものようにペッと山から履き出されて道路へ。



箱根峠のパーキング。トイレと水の追加。トイレの水道の水が冷たくて気持ちよかった~。
暑さも16時を回り、幾分マシにはなってきたが、今度は西日が顔に突き刺さるようだ。




パーキングから少し道路を進み、箱根旧道の案内を入る。
ここもうっそうとして、パッと観な感じは道があるように見えない。しかもコケだらけの石畳。
歩きにくい、怖い。



で、また一般道へ出て、いよいよ元箱根。しかしココが長いのだ。しかもアスファルトは疲れた足により一層固い。
辛い、痛い、しんどい。長い。何十苦なんだ・・・

ココロは弱るが何とか走りたい。Pろこちゃんがしっかり前を牽いてくれて、マイペースでいいからなんとか走り切ろう、
とがんばった。私たち、走り切ったよ、このロード。まだまだ終わりじゃないけれど。


で、セブン。17:00 トイレ~。そしてレジで急にお腹空いて追加にコロッケ。
こんな揚げ物を食べたいと思えるなんて、ずいぶん復活しているぜ。あとはプリンと野菜ジュース。
(しかしこの緩み切った脚・・・(・_・;))

ここから旧道をつないで、お玉が池のそばを抜けて、874のそばを通って、また湯坂道へ入るあと12km。
まだまだ気の抜けない12km、2時間半か。











足の湯に出て向かいの石仏の道へ








湯坂道入口来た~ 18:05

この先、浅間山を越えて、浅間山からは約40分で湯坂道を出て終わるとM美ちゃんが教えてくれる。

あとちょっとだ、ガンバ。
 


本日一番気持ちの良い下りのトレイル。もう終わった脚だったけど、意外に走れたね。
だいぶ気温が涼しくなったのとあともう少しと言う気持ちでだね。



そして最後のお山、浅間山に着いた。ここで一息。暗くなるのに備えてライトの準備。
さぁもうひとがんばり、あと40分。

とにかく怪我のないように気を付けて、気を引き締めていこう。
(なのに、最後の最後にワタシ、捻ってしまった、かなりヤバイ・・・(゚Д゚;))


で、とうとう暗くなってしまったが降りてきた~。19:20


やったよ~しんどかった、きつかった、長かった、暑かった~でもでもみんなでがんんばったよ、50km。

灼熱のガイリーン反時計回り50km、コンプリート!!

最初から私、死にかけ。途中、序盤でPろこちゃんが蜂刺され応急処置でなんとか走り切り、中盤でM美ちゃんが体調不良、
また最後の最後に私、足首捻る。
そんなアクシデントの中、折れそうなココロを3人で支えあって、無事に(?)ゴールできて、本当に嬉しいです。

すんごい価値ある女子会だった~。

その後は弥次喜多の湯できれいさっぱり、お風呂の人にまで、「来たときと違ってずいぶんさっぱりしましたね」と出るときに言われ(笑)相当ヨレヨレだったのだろうな。

電車の人となりました。

Pろこちゃん、M美ちゃん、ご一緒してくれてありがとうございました。


8回目にして初めて完走しました♪


このアッツい中、50km12時間半もよくがんばったね~ と思ったら
↑ ↑ポチッと一発お願いします(^^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿