はじまりは今~♪

『がるるまきの本日は修行?』
ばっくれ主婦アスリート。そこいらの主婦がどこまでできるか?
アホな日常から修行まで。

20thチャレンジ富士五湖112km完走記(長文)その1

2010-04-29 | ウルトラマラソン
【前日】
前日はクッキーを焼いたりしながら、昼間に準備して、夕方はまったりTVを見たりしてごろごろ。
夜に「なんちゃってカーボ」でパスタ。
夜のスイミングはお休み。本当は行きたかったけれど、ちょっと喉も痛くて心配だったからやめた。

で、後片付けと持っていくおにぎりなどの準備をしてお風呂に入って9時にはお布団へ。
しかし、布団に入っても寝られるわけでもなく、
私が早く布団に入ると子供たちも大急ぎでやってくる。
両脇をがっつり固められて、二人で大騒ぎ。「もおぉぉぉぉぉぉ~、早く寝せてくれよぉぉぉ、静かにして」なんて言うと「じゃ、今からしゃべったほうが負けだから」とか言い出し「ふぅ」とかもだめだのなんだの。
どうでもいいから早く寝せてよてば・・・

そんなんで結局10時過ぎ就寝。

【スタートまで】
12時30分起床、1時30分出発。

会場には3時前に到着、ゲートオープンは3時となっていたが、すでに開場していた。
もう、結構入っていたな。よかった、早めに開いていて。
当日受付は3時30分から。
受付に行くまでにできる準備をして、(デポする荷物の用意や、着替え)
受付へ。受付はテントの正面に100kmとか112kmとか案内が貼ってあるらしいが
さっぱり見えないし、どこに並んでいいかまったくわからない。

前の人に聞いて、やっと列に並ぶ。その後、アーリー受付はTシャツがもらえるのだが
それも並ばなくちゃいけないので、パス。(私はアーリー受付)
デポの荷物をトラックに預けに行く。
こちらも小高い丘の上で預けるのに時間がかかった。

やっともどってゼッケンを付けたりの最終準備。
ウエストバッグをつけると、中身が重過ぎたので、中身のザバスを2個抜いた。
デポしたものは西浜50km地点にゼリーとマフィン、68km地点にゼリーとおにぎり。

上の方に富士山が浮かび上がっています。
スタート地点は競技場の中。15分前にスタンバイ。
たくさんの人がいて、まだ真っ暗。幾分空が青みががって着たかな。
寒いぜ、ベイベ~。
JOYのA井さんや奈○ちゃんは探しても見当たりません。つ~か暗くてわからない。
装備は半袖冬アンダーに上はJOYジャージ、アームウォーマ
下はSKINSにランパン、ソックスはトレイル用、シューズはサッカニー
さらにウインドブレーカー、リストバンドとキャップはT.O.Y

いよいよ、あと5分前になり、

スクリーンにはカンペイちゃんのメッセージが映し出され
司会者が盛り上げてくれてみんなで答えます。
そしてスタート。

そうそう、今回のペースは大まかには80km地点通過を9時間30分、遅くても9時間45分。これで通過したらあと32km垂れても9分で走ってもなんとかなる。このペースが7分~7分30/km。これは事前に去年の完走者JOYのA井さんに聞いたもの。
ただし、休憩、トイレは計算にいれていないので、なるべくエイドストップはしない。

【スタートから10kmまで】
位置は後ろのほうから。今回は回りに惑わされないように、しっかりマイペースで。
「マイペース」は7分~7分30/km

みんなどわ~と行きます。私はひたすらマイペース、いいんだ、これで。
で、スタート前にトイレに行ったのに、もう行きたくなってきた。
4kmほど行くと「コースは左、トイレは右~」とスタッフさんの声。
早速トイレに。2分くらい待ったら入れた。(女性は少なくて助かります、男性はお気の毒)ここでスタート前にはでなかったけれど、少し軽量化できた。ビオフェルミンのおかげかいい感じ。
またお腹を下したらどうしよう・・・と言う不安が少し消えた。

トイレのところは「赤富士」
富士山が朝日に照らされてものすごくキレイだった。

さらに進んで忍野に入り忍野八海を通り黄色い建物のファナック通り。

ここで後ろからスタートしたJOY A井さんが来た。
「遅すぎる?大丈夫だよね」と思わず聞くと「大丈夫、大丈夫、みんな速すぎるんだよ~」
さらにもう100kmのトップランナーが通過。30分遅いスタートなのに速い~
で10km地点のラップは、1’13”、1時間13分(5:43)
7分15/kmちょいだ。
早くはないけれど、8分かかっていると思ったので安心。これで行くぞ。

【10~20km】
ファナック通りを終わり左折、約2kmほどでまず第一の湖、「山中湖」。
山中湖を右折、反時計回りに一周。

でっかいのね~山中湖。富士山がすごくキレイだよ。今日走れるのはシアワセだな~先は長いけど。

なんて考えていると後ろからアスペンPろこちゃんが声を掛けてくれた。
Pろこちゃんは100kmで出走。どこで来るかとは思っていたけれど、20km地点でくるとは。6分/kmで走っているぞ、すごい。あっという間にちいさく消えていったPろこちゃん。私の20kmラップは1'14" 2時間27分(6:57)。順調です。

【20~30km】
100kmの人にどんどん抜かされていくけれど惑わせれてはいけない。マイペース。
しかし、Pろこちゃんの走りを見て刺激を受けた。
なんだか気持が高揚して気合いが入ってきた。

行き先にはでっかい富士山が応援してくれているよ。着ぐるみを着て応援してくれたり。
そして山中湖を1周して、来た道をもどります。
この辺でJOY直Pのお友達丸さんがパスしていった。

ファナック通りは複路は全面グレーチングの歩道。なんだか衝撃が足に悪そうでいやなんだけれど、これもちょっとおもろいかとそのまま回避しないではしる。
忍野八海手前で30km、ラップは1’08”、3時間35分(8:05)。
速い!!これPろこちゃん効果ね。

【30~40km】
そのまま来た道をもどり途中で国道に、レーダードーム館を左に見て進みます。
もうこの時点で足のあちこちは痛みがでてきています。
このままあと80kmかぁとちょっと憂鬱になる。

この通りは車が多く、歩道が狭く走りにくい。しかもこの歩道、車が出入りするところは下がっているので、数mごとに微妙なアップダウン(というのか10cmくらいのだけど)が続くので、すごくうっとおしい。
おまけに浅間神社の所から72kmが合流してきたので、ものすごい人数です。
ちょっと気が滅入っていると「まきさん!?」と声をかけてくれた。

なんとレイチン(レイチさん)だ~!!2年前の大田原で一緒になったお友達。
後で知るとキタタンで知り合ったあさみちゃんのお友達でもあった。つながるねぇ~♪
気が滅入っていたところ、パツンと心が切り替わったよ。ありがとう。
そして「のりこのおにぎり」のエイド、今年は元気なお兄さんはいなくて残念だったけれど、しっかりおにぎり二つ頂いて、でもほとんどとまらずに歩きながら。
そして40km、ラップ1’12”、4時間48分(9:18)。

【40~50km】
この調子でいけば50km通過を6時間でいけるか。
安心してはいけない。ここからが問題だ。去年は50km通過6時間5分。しかし、ここからのラップが1時間30分と刻んでしまった結果、第3関門に間に合わなくなり、88kmのうどんエイドでDNFしたのだ。

コースはやっとうっとおしいR139を離れ第2の湖河口湖へ向かう道へ。
だんだん見えてきた、河口湖大橋。
たしか写真ポイントがあったな~とサングラスを外して、左にポジションを(ちゃっかりしています(^.^))
しっかり写真を撮ってもらい、橋を渡っていく。

今日は風も去年よりずっとやわらかい、最高のコンディションです。
橋を渡ると数キロ湖畔から離れて、また河口湖へ。
なんだか次の湖のような錯覚を起こしてしまうけれど、んなわけないし、きぼ~んな気持ちだけ。

富士山にはちょっと雲がかかってきたね。それにしても雄大だにゃ~相変わらず足痛いけど、この付け根の痛みはたぶんずっと続くだけでひどくはならないんだと自身に言い聞かせる。50km通過1’10”、5時間59分(10:29)。すごい、ラップも上がり気味だし、順調だ。

安心してはいけない。ここからが勝負と気を引き締める。

【50~60km】
河口湖もだんだん終わり、次は西湖。そして西湖にいくまでに長い急な坂がある。
途中の西浜小学校エイドは荷物をデポしたのを受け取れるところ。
湖畔を終わり走っていると、暴走族が爆音を響かせて走っていく。

100台くらいいたのではないか?うるさいよ~!!後ろに1台普通のバイクがいて抜くに抜けないでかわいそうだった。まともなバイク乗りまで暴走族だと思われてしまうではないか。なんとかしてほしいもんだ。(私も一応、オートバイ乗りなもので(^^ゞ)

さて、暴走族が通過したころ、湖畔を離れ西湖への坂がはじまります。
まっすぐに見える上り坂、精神的にもあんなに登るのか~と苦しいところ。
でも不思議、今年は走れる。去年は歩いたはずだけど、今年は走って登れるよ、
もちろん遅いけれど。これは貧血効果か。

よし、ならば絶対歩かないぞ。歩くのと変わらない速度だけれど、絶対歩かないぞ。
西浜小学校エイド到着、デポした荷物からマフィンとゼリーをとり、ゼリーを流し込み、マフィンを半分食べる。もちろん休んでいる暇はない、すぐ出発。
しかし、さらに急になり坂は続くんだな~。でも歩かないよ。
そして登りきってトンネルを超えて西湖へ。

西湖は去年はものすごい強風だったのに
(西湖はいつもだけれど)今年の西湖は優しい。恵まれているな。

58km地点うどんエイドに着いたが、長蛇の列。並んでロスタイムは厳しい。スルーして
梅干しやら頂いて進む。
そして60kmラップは1’20”、7時間19分(11:48)。う~ん、しかし、ここはあの坂があったし仕方ないね。去年ほど落ちていないし。行ける行けると言い聞かせる。

富士山のかぶり物の方、ゴールまで移動応援でした~(^O^)/

その2へ・・・


ブログランキング参加しています
ブログランキング参加中ポチッと一発励みになります~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿