はじまりは今~♪

『がるるまきの本日は修行?』
ばっくれ主婦アスリート。そこいらの主婦がどこまでできるか?
アホな日常から修行まで。

フィジールケア、使用感

2014-10-26 | Weblog
ここの所、と言うかハセツネ以来、翌週のトライアスロンで運動したきり。
ずっと風邪からの咳で寝込んだり、ゲホゲホしながらの生活。

もう2週間も経ってしまったのね・・・来週は湘南マラソン。走れるのか('◇')ゞ

でも昨日の夜から、やっと止まらなかった咳も少しましになって、ようやく薬が効いてきた感じ。
だって、8種類も飲んでいるんだもの。

 クラリス錠 抗生物質
 ホクナリン錠 気管支拡張剤
 ムコダイン錠 去痰薬
 フスコデ錠 鎮咳薬
 シングレア錠 抗アレルギー薬
 シムビコートタービュヘイラー吸入薬 気管支拡張ステロイド
 エビナスチン塩酸塩錠 
 ツムラ麦門湯エキス        自分への覚書('◇')ゞ

1週間ほど市販の薬を飲んだりして凌いでいたが、どうにも治まらず、その後あまりに咳がひどくなったので
耐えがたく耳鼻咽喉科に受診。
すると咳は内科ですと言われたものの、昔からかかっているのでアレルギーもあるのもわかっているので
薬を出してくれた。
それを飲んで一日、仕事を休んで寝たきり。しかし、1日飲んでも全然咳が止まらず、あまりにも苦しくて夜に
内科へ。
さらに薬を足して、飲み始めた。

二日間は全く効かず、一日中の咳、夜も眠れずだったが、3日目からだいぶ効いてきて咳が治まってきました。

よく考えたら、そんな飲んですぐに効くはずもないわよね(・_・;)
あまりに苦しかったもので・・・

そして今4日目。時々はせき込むけれど、ずいぶんマシになったとさ。

でも昨日の夜スタートだったブルベはDNS。仕方有りませんね。体力も実力のうち。
ま、ハセツネ前からイマイチだったし仕方ないか。
東扇島走れただけでもヨシとしようか。

SRは悔しいけれど・・・(T_T)
雨の夜中の箱根越えの400も眠る時間のなかった600もぎりぎり完走したのに・・・

まぁ、また来年、頑張りましょう~!!



と、近況はさておき、
フィジールの使用レポートです。

いつだったかハセツネ前とは言え、翌週にはトライアスロンだし、自転車も乗らなければなぁと
複合練習に。

自宅から目指すはオネカン。ザックの中にはワラーチ。

多摩サイで矢野口を越えてオネカンの坂を登ります。
そして大妻までと思ったのですが、車の渋滞で脇を走るのも嫌になり、
さらにはいきなりの登りだったからか、右ひざに違和感。

ゆるゆるに登っていたのに、膝の奥がピキピキ痛い。
まだ「痛い」というほどではないが・・・

それで急きょ、自転車やんぴ。

自転車を公園に停めてランへ。


その時に違和感の出た右足にはすぐにフィジール


すぐに氷を用意してアイシングできない時には都合いい。


このまま走っちゃいました。あ、JOYジャージでなくて顔なしだけど、私です(≧▽≦)
こちらもゆるゆるに10km位。

フィジールはモニターに当たる前に先走って、青いのを4本買って、リカバリー用に使用しているのですが、
モニターは1本なので、アイシング代わりにと思って使用中。
別に色以外違いはないのですが。

私の自転車による膝の痛みは幸いなことにランでは痛くない。
回す動作とランでの違いなのか。

なのでランに変更してもケアしながら走れるところがとても助かる。
痛みが出たらすぐに冷やすのは鉄則だしね。

おもしろいのが染み込ませたアルコールで冷やすので、氷で冷やす冷たさとはちょっと違う。
キンキンにびりびりしてくるような感じはない。
ただスースーすると言う感じ。
あと、バンテージなのできつめに巻くとサポーターのように安心感があるし気持ちいい。

膝関節に使ったけれど、動きにくさは感じません。

屋内で使うと匂いが気になる人もいるので(家だとパパや子供たちが臭い臭いと騒ぐ(^^;))
外だと問題なくてよいな。

あといいところは取った後も、ずいぶんの間、スースーとひんやり感がある。

しかしリカバリーに家で4本いっぺんにふくらはぎ、ももと巻くと、寒い日は寒い('◇')ゞ
しかし、アイシングでキンキンに冷やすよりは寒さはマシかもね。
逆に夏は涼しいぜ(≧▽≦)

そして回復にはとても効果があるような気がする。
これはハセツネの終わった後、帰ってお風呂に入って後、寝る前に巻いていた。
布団が濡れちゃうので、巻いている間は膝を立ててね。

そうすると、取った後もいつもなら激しい運動後は足が火照ったりするところ、冷やされてスッキリ、爆睡。
こういう時はきつめに巻くとより効果を感じる気がする。




このケースに入れて持ち歩くことができるので、ひとつ位なら入れておけるね。

あの右膝の痛みで完走できなかった2年前のあのブルベで茅野から電車で帰った時、
氷だと溶けてビトビトになるからとアイシングできなかったけれど、これ持っていたらすぐに冷やせて後々よかったかも、な~。

ああ、今年もまたSRはお預けです・・・しょぼーーーーん。
またそこかよ(^^;)



そろそろ復活できるかな~、いや、いい加減しないと湘南もヤバいんでない?と思ったら
↑ ↑ ↑
ポチッと一発お願いします(^^)/






最新の画像もっと見る

コメントを投稿