はじまりは今~♪

『がるるまきの本日は修行?』
ばっくれ主婦アスリート。そこいらの主婦がどこまでできるか?
アホな日常から修行まで。

『早稲田大学競走部のおいしい寮めし』と『天満屋女子陸上部の寮ごはん』

2012-09-20 | Weblog
別に比べているのではありません。
思わず、両方買っちゃっただけ。

自分が貧血だとわかって、それが競技のパフォーマンスに影響しているとわかってから
治療と栄養指導に通うようになって
『食』の大切さをひしひしと感じています。

そんな中で、この前の栄養指導で栄養士の高木先生がこんな本が出ているのを教えてくれた。

レシピ通りの材料と分量できっちり作るのは無理だけど、(つ~かやりたくない~)
多少、あるものでアレンジして、組み合わせなんかを参考にしています。

で、今日は豆腐入りハンバーグにがんもどきの煮物、きゅうりとわかめの酢の物、お味噌汁。

とてもいいメニューで栄養分もばっちりなおうちご飯ができました(≧▽≦)ノ
写真撮ってないし(~_~;)

基本は1汁3菜、ちょっとこれは厳しいけれど、
缶詰や常備に作っておいてラクしながらでも少しずつ出来たらいいなぁ。
時間がないと、買ってきたお総菜が並んだり、お弁当にしちゃったりもあるけれどねぇ(__)


今日はやっと朝ラン。

でもアスファルトはやっぱり堅いのね。
ちょっと膝に響いて痛みが出たので早々と終了。3Kmほどでした。
朝ランは住宅街を走るので堅い、様子見てぼちぼち行くしかない。

夜はチャーリーさんより『新米入ったよ~』の声にひとっ走り。
と言ってもママチャリで、往復8Kmほど弟くんとランデブー。
自転車だと膝はちょっとひっかかりがある感じ。
負荷がかかるとダメになりそう・・・

ま、今の感じでは400Kmは走れ切れそうにないので、DNSで正解・・・(T_T)
その分、ハセツネ完走できるようがんばります。


富士山

身体のサイン見逃さないようしっかり行きましょう~

と思ったら
ポチッと一発お願いします(^^)/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理本 (みのいち)
2012-09-21 09:32:07
いろいろ出版されてますね~。
早稲田のは前から気になってました。天満屋なんてのもあるんですね。

うちにあるのは
宮澤崇史の自転車ゴハン
http://amzn.to/VihynI

スポーツをする人の勝利食
http://amzn.to/PZghBw

なんてアマゾン見てたら、いっぱいありますねw
『アスリートのための食トレ』が気になる・・・
返信する
みのいちさん (まき)
2012-09-21 22:19:54
いろいろ見ていると、ついつい両方ほしくなっちゃって、
他にもいっぱい目移りしちゃった。

社食のレシピなんかもね。

みのいちさんはいつもとても健康に気遣ったおいしそうなご飯ですよね。
奥さん、素敵だわ~。

私は1汁3菜でも大変きびしうございます(+_+)
返信する

コメントを投稿