はじまりは今~♪

『がるるまきの本日は修行?』
ばっくれ主婦アスリート。そこいらの主婦がどこまでできるか?
アホな日常から修行まで。

22ndチャレンジ富士五湖112kmその1

2012-04-24 | ウルトラマラソン
さぁ、昨日はゾンビのようだった身体も、しっかり睡眠をとってだいぶ回復。
体力の回復とともに悔しさもじわじわと・・・

来年はどうするんだ、自分(汗)

さて、興奮冷めやらぬうちにレポートもスタートです♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前日の土曜日はいつものように呑気にパンを焼きながら準備。
ブログの準備編を書いているうちに、時間もなくなってきて
スイミングはお休み。

で、夕飯を済ませて、21時すぎにはお布団へ。

でも案の定、寝られません。子供がやってきたり、あ、あれ入れたっけなど思い出して置き上がったりして結局22時過ぎから眠ったようで0時20分起床。

ま、2時間眠れたらいつもと一緒かね(~_~;)

で、プルーンバナナジュースだけ飲んで1:00出発。

会場2:45着。ゲートオープンは3:00のはずなのに開けてくれているんだね。
受付3:30だし、ちょっと仮眠と思ったが、落ちつかないので10分位早めに受付と荷物委託へ。
時間前でもやってくれていたよ、当日受付には助かるね♪
ゼッケン貰ってからスタートまで1時間って結構忙しいから。


受付に行くと、JOY、A井さんと会った。
この大会に出ているチームJOYはこのA井さんと私の二人だけ。
(72kmにtatsumasaさんが町トラよりエントリーしていたのは本栖湖駐車場で知った~。)

ゼッケンをつけるのに手間取ったが、(いつもゼッケンの位置にはうるさいのよ、私)
なんとか準備完了。

ここまでに食べたもの
  おにぎり小 1個、ベーグルサンド1個、メープルパン1切れ、アミノバイタルゼリー1個。

いよいよスタートへ。


このゲートをくぐって始まる長い旅


スペシャルゲストははるな愛さん

いよいよスタート。
112kmなのにどんどん増えている参加者。結構スピードでスタートしていきます。
私も割と勢いに乗って走りだす。

去年が13時間25分位だったので、今年の目標は13時間切り。

右の小さな字は去年の通過タイム。
一応ちゃんと目標をもって走りますよ~。去年の自分を超えたい。


おなじみの悪代官さま速いです。


こちらもおなじみウルトラパンダ君、パンダとはなぜかいつもドラマがある

まだ暗いので写真は走りながらでぶれてしまう(~_~;)

5km距離看板通過は5:00、6分/km。ちょっと速すぎるね、下りだけど。
でもトイレ。


女性の方が圧倒的に少ないが、結構待ち時間があったわけで、暇~(~_~;)

このトイレは必ず入る。お天気が良ければ朝日を浴びた「赤富士」が見られる場所なんだけどねぇ。
で、ほんの少しだけ軽量化。これ大事ですから。

さらに走って忍野八海に入ったあたりで

20種競技サイコアスロンをやっているサイコさん

サイコさんは72kmに出走だが、その前に応援に来てくれた~(^^)/
嬉しい瞬間でした。


10km通過 5:35

1時間5分、6:30/km、もう少し遅くないとダメだ、押さえなくちゃ。


最初の湖、山中湖へ。富士山がうっすらと


ここではマスターが応援してくれた♪この後も移動でずっと会えた。

さらに走っていると、初めて対向より自転車のペア、こんな朝の早くからめずらしい。ん?
ブルベなベスト着ているよ、ブルベかな~、なんかあの大きさが・・・(笑)
と、思って振り返ってみていると、向うが停まって「あ”~!!」と。


なんとmicron夫妻だ~!!
JOYジャージでわかってくれたんだね。西東京ブルベ22時スタートで走っているんだ。

それからは次々とブルベライダーが来るので嬉しくて嬉しくて
勝手に声掛けて、手を振って、一人はしゃぎまわって走る(笑)


20km通過6:43

10kmを1:07位で行けたらいいので、いいペースだ。これで淡々と繋いでいけばいい。


MMナイトランナーのかよこさんと仲間

去年は移動応援、今年は100kmにエントリーしていたが体調不良で応援に。
去年も移動エイドで救われた。今年も最後に救われたんだ。





ブルベライダーもがんばっているね。やたら嬉しくなります、私。


お天気悪いけど山中湖

グレー一色だ。もう富士山のかけらも見えないね。

でもこんなに寒いのに、小さな子供ちゃん一生懸命応援してくれている。

寒いのにありがとうとハイタッチ


あ、サラリーマン


(写真了承済み)仕事から帰ってきてそのままです~と彼。え?仮装でないの?


応援が嬉しい

もう既に100kmランナーがどんどん追い抜かして行く中、「輪工房」のウインブレの女性。
たぶん、トレイルの大会で何度か一緒になった方、ハセツネも上位の方、ものすごいスピードで走って行った。刺激的だったなぁ。


ウルトラマンの着ぐるみでプレート持ったお二人、ずいぶん励まされた
写真を撮ってもいいですかと言うと「あ、去年も撮ってくれていたでしょ」って。
あはは、覚えてくれていたんだ~♪と言うか思い出してくれちゃったと言うか♪

そんなたくさんの嬉しい応援の山中湖を終わって


第一関門やきとりふじ27.6km7:34到着

ここではクリームパン半分、アンパン半分と水コップ半分。

ここまではエイドごとにコップの水を半分位、すっぱいゼリーを4個くらいかキノコの山1,2個を貰って食べていた。


30㎞通過7:50

ここまででもう既におトイレは3回。冷えるのかやたら近いです(~_~;)
でも10km1:07で着ているので順調、いいペース。

北麓公園の下にもどって、国道138を走っていると
「あ”~!!」


キタタンで落し物の入れ歯を見つけて盛り上がったK崎さん。
ハセツネでも会ったよね♪
ここまでも知っている人にいっぱい会えて、嬉しくて楽しくて仕方ない私。


信号待ちでエリック・ワイナイナさん、ストレッチを呼び掛けてくれています

そして今年もやってきた、おにぎりエイド。
おにぎりが、と言うよりはこのお兄さんがいるのが嬉しい。


のりこのおにぎりだよ~と(今年はゆずみそつきだよ~と)いつも威勢のいい声をかけてくれる、ご自身もランナーだそうです、素敵ですね♪


おにぎり二つとお味噌汁いただきました。しっかり食べておかないとね!!


40㎞8:59通過

おにぎり食べるのに立ち止まったけれど、順調に刻んでいます。
10km1:07ペース。(1分遅れだけど)


「マイペースマイペース」

そうだ、もう100kmの人も混在して、回りはやたら速いが、私は自分のペースを守って走ればいいんだ。

さらに北麓公園から72kmのランナーが降りてきて混在して走って行く。
自分のペースを守って行くよ、焦らずにねと自分に言い聞かせる。


河口湖大橋から9:12

この辺で手持ちのハニースティンガーを食べてゴミをランパンのポッケに入れようとすると
ポッケが???
後ろ前に履いていることに気付く(汗)
今まで平気で走っていたくせに気付いた途端に恥ずかしくて仕方ない。
下にロングタイツを履いているので、道端で履き直したらいいが、いきなり脱ぐのもナンだし、次のトイレに行く時までがまんしようと走る。

気付いた後は結構、恥ずかしかったな~


ペコちゃんの彼女達もいつも応援してくれているんだ



にぎやかで元気になるんだ


楽しみにしていた桜はまだ5分咲き位だった


50㎞通過10:03

10km1時間07だと5時間35、と言うことは10:05通過でいいんだよ。ばっちりだね、ペース。
ここまで足の異変はない。あちこち痛いのはいつものこと、左の足の付け根がちょっと気になるが、痛くておかしいと言うほどでもない。

お天気も雲いっぱい広がっているが、雨も降らず、風もなく走るには絶好のコンディションだ。
そんなコンディションのおかげでペースも順調なんだな。
このまま垂れることなく刻んでいきたい。


前に走るは缶ビールの仮装の人。暑くて泡のアフロをちょっと脱いでいた。
そう、走ると汗ばむくらい。山中湖ではちょっと寒かったけれど
河口湖になるとずいぶん気温が違うんだ。

この河口湖を終わると、いよいよ3つ目の湖西湖へ。
西湖へ行くには、急激な登り坂を登らなければならない。
そんな辛い坂も・・・



「Yes!!You can!!気楽にいこうよ」


そうそう、気楽にいけばいいんだ。

でも私、この坂、登れるんだ。
歩いている人が多い中、私は走るんだ。でも実は歩いている人と変わらない速度。
それでも私は走る。私は歩くと走りだせなくなっちゃう気がするから。

坂の中腹まで登ると


そして荷物デポポイント西浜小学校51.6km10:17着


パンダ発見~!!そして朝、応援してくれた72kmのサイコさんも。

写真を撮って、いきなりランパン抜いで履き直す私(笑)

デポの荷物にはハニースティンガーのワッフルとゼリー、グミ、大福(小)、おにぎり。
あにぎりと大福一つ食べて、グミをウエストバッグへ、あとは送り返し。

10:25出発。

一気に書ききれない~
続きはまた後日・・・


まだまだ順調に走っているねぇ、その後どうなったわけ??~と思ったら

↑↑↑
ポチッと一発お願いします!(^^)!














 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沿道への声援→北麓競技場 (psycho-athlete)
2012-04-25 06:29:22
忍野八海すぐそばの民宿に泊まってました。(ここの女将さんも112km完走)
宿からコースまで徒歩1分、去年の富士五湖をはじめ、いつも沿道の声援に力をもらっているから今回は112km、100kmのランナーを見送ってからスタートへ、と決めてました。

大会6日前にひいた風邪が治りきらなくて、当日朝も「本栖湖まで行ければ・・・」、と弱気な状態だったけど、応援をしているうちに気持ちが上向いてきて、おにぎりエイドに着いた頃には「絶対にゴールまで行ってやる!」という気持ちになってました。

去年9時間15分、目標は8時間30分に設定。
西浜小到着到着は去年を27分上回る10:18、信号待ちとエイドストップを含めてキロ6分を切るペースを、無理なく刻めました。

エイドでまきさんとウルトラパンダさんが一緒にいたのが、無性に嬉しかったです(笑)
返信する
サイコさん (まき)
2012-04-26 17:08:50
サイコさんも完走、去年より30分近くタイム更新、おめでとうございます。
故障を越えて、お見事です。

その忍野の民宿の女将さん、
私が後半一緒になり、しゃべくりまくって走った人です~!!

なんかすご~くつながっていて嬉しくなっちゃいました♪
返信する

コメントを投稿