はじまりは今~♪

『がるるまきの本日は修行?』
ばっくれ主婦アスリート。そこいらの主婦がどこまでできるか?
アホな日常から修行まで。

ケークサレ風マフィンを作ってみたよ

2011-02-17 | Weblog
『ケークサレ』って
フランス仕込みの塩味(サレ)のケーキ。

つーちゃんのお家にお呼ばれした時に作ってくれて初めて知った。
「ケーキ・腐れ??」「ケークサレだよ~!!」
ぎゃはははは~、スマセンm(__)m

んで、切らないでいいようにマフィン型で焼いてみた。

マフィン型6個

卵1個
牛乳100ml
生クリーム50ml
サラダ油30ml
パルメザンチーズ40g
砂糖 5g

刻んだベーコン、ほうれん草をスチーム鍋でチンして水気を絞ったもの。

を混ぜ混ぜ、

薄力粉140g
BP4g

を投入~、さっくり混ぜ混ぜ。

で、チーズを上にトッピング。180℃で25分ほど。


ちょっと切って食べてみたら、なかなかGOOD♪
朝ごはんにちょうど良さげだ~(^.^)

明日の朝、子供の反応はどうかな??


写真を撮っていると、お風呂上がりの弟クンが僕も入る~っと飛んできた(^_^;)

--------------------------------------



マジェで帰ると通る高速横の道。
(自転車だと通らない)
まーーーすぐ続いていて、
「このままどこか遠くへ連れて行ってくれないか~♪」
な気分になる道。私はすぐ左に降りちゃうんだけど。

結構、好きな道。

今日は雨予報だったので
洗濯物は部屋干し、通勤はマジェにしたのに晴れちゃった。
せめて洗濯物はお外に干したかったな。


ブログランキング参加しています
ブログランキング参加中
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
もしかしておいしいかも~?と思ったら
ポチッと一発お願いします♪






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキ腐れ (つーちゃん)
2011-02-17 22:01:26
作ったのね~♪
私は甘いものよりしょっぱいものの方が好きだから、ケークサレ好き~。
さすがまきちゃん、BP使って本格的ね。
私はミックス粉使っちゃう
返信する
つ~ちゃん (まき)
2011-02-18 23:38:41
本格的言うか
ホットケーキミクスを常備しとらんのね、私。

だから必然的にBPとなるわけで。

塩味もおいしいね。
野菜も摂れるし、油少ないしね。
生クリームが余っていたから入れたけど牛乳だけでイケソやね(^O^)

また作ろう
ケーキ腐れ(^w^)
返信する

コメントを投稿