garden cafe Grace

ガーデン管理人の
お庭の様子と美味しい時間

紫陽花の色遊び

2013-06-20 | ガーデンのお花達

今日は1日雨でしょうか。
今朝は撮りためた紫陽花の写真をまとめていたら、
自然が作り出す花の色に魅せられて・・・
ちょっと、こんな風に画像をアップ









ウズアジサイはオタフクとも呼ばれています。
ピンクもあり、ブルー、紫・・・
でも、庭植えするとブルーになってしまう。
我が家の土が酸性強いのかな・・・






アナベルは真っ白で小さい小花が可愛い西洋紫陽花ですが、
花期が長くて、グリーンに変わっていく。
2度楽しめる紫陽花です。
しかも、選定の時期も気にしなくて大丈夫。
お勧めの品種です。

一般的な紫陽花は7月中旬には剪定しないと来年花が付かない場合があるのです。
花芽が出来るので、夏以降の選定は花芽までカットしてしまう可能性があります。




この紫陽花の色がとってもお気に入りでした。
でも・・・今年は濃い紫になっていました。



アンティーク色に変わっていく紫陽花。
これは何年か前の紫陽花。
鉢だったので、水切れか、肥料か?・・・
咲かないのです。
今年は地植えにしました。



キラキラの山紫陽花
これもピンクから最近はブルーです。
やっぱり土の管理、もう一度見直さなければ・・・



とっても綺麗なブルー
これはなんと四季咲なのです。



上の紫陽花は飾っていたらいつの間にかドライフラワーになって、
今でも昨年の紫陽花がテーブルの脇に飾ってあります。

秋にはドライフラワーのリース作ってみようと思います。
グレイスのワークショップでワイワイできたらいいですね。

ガーデン管理人




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。