勝手に浜田省吾ばなしをするブログ。

タイトルどうり、勝手に浜さんの話をするブログです。
ほんと、勝手に話しますから、ここだけってことで・・・。

浜さんの目はサングラス!

2007-12-04 10:26:03 | Weblog
親しくなった人に私が浜田省吾ファンだと話すと、
たいていの場合、相手の人はこう言います。
「ハマショーって、サングラスはずしたことあるの?
どんな目してるの?見たことある?」

私は毎回、<また、それか・・・>と思い、
<そういや、浜さんサングラスしてたんだよな~>と思います。
私の中では、サングラス自体がもう浜さんの目で(笑)
今さら、あの下にどんな目が・・・
なんてことを改めて考えることがないんですよね~。

でも、一般の方々の認識って、そんなものかもしれませんね。
私だって、はじめからこうだったわけじゃないし。

80年代半ばの地元コンサで、
私の友人が、最前列の席があたったことがありました。
コンサが終わって、それはいい眺めを楽しんだんだろうなって聞いてみると、
「もう恥ずかしくて、顔が上げられなかった~!
だって、サングラスが透けて目が見えるんだもん!
目が合ったらどうしたらいいの~!」
だって~!
「なんてもったいないことするのよ~
一生分見とかなきゃだめ~!」って言ってやりました(爆)

で、私は見たことあるかって?
あるわけございません~(笑)生ではね。
いや、正確には一度あるかも・・・
81~82年だったと思うけど、地元のコンサでお客さんが、
「サングラス、はずして~」って声をかけた時のこと。
浜さんは、いたずらっぽくサングラスをおでこのあたりまで上げましたっ。
目はしっかり閉じていましたが(やるっ!)
これじゃ、見たことになんないか・・・。

まっ「ラブトレイン」のLPジャケットの中に入っているピンナップや、
シングルの「木枯しの季節」なんかは
サングラスがすごく薄い色で、ほぼ見えてるから、
当時から、そんなに謎ってわけでもなかったような気はしますが・・・。
でも、あの隠し撮りはルール違反だから論外ですよね~って買ったけど(爆)
いや、あの、コアなファンには、
資料として・・・必要かなって・・・(どんな資料じゃ)(爆)

浜さんがいつか、「サングラスをしていてよかった、
はずしたら誰にも気づかれないから」って言っていたけど、
ほんと、そうでしょうね。
有名人って、いろいろ大変そうだもん。

でも、安心は禁物よ、浜さん!
私の知り合いの友人が東京の街で、
サングラスをしないで買い物をしている浜さんに遭遇したそうです。
その人は、顔や姿ではなく、声でわかったそうです。
それだったら私も絶対わかる!自信ある~~~!
浜さん、くれぐれも気をつけてねっ!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウワオ~! (ちびすけ)
2007-12-04 11:54:26
Kさん、こんにちは~!

私も今日のテーマは浜田のグラサンに少し触れてみました♪

またその話しかい!よくありますよ~(笑)

何度か拝見しましたが、グラサンしてない省吾、私の好きな顔でした。



私は例のノングラサン雑誌買ってません。でもあります(苦笑)

友人が置いていきました。捨ててません(爆)

もう何年も開いていませんなぁ~
返信する
こんばんは~おはようございます♪ (HIRO)
2007-12-05 02:55:27
Kさん、こんばんは~♪

コメの前に一言、‥更新の間隔が縮まって嬉しいですっ(喜)!

そうですか~、サングラスはすでに顔の一部になっているのですね(納得)! 確かに絵を描くと似てるって言われる自信あります!(誰でもじゃい♪) 僕は浜田省吾さんの素顔が雑誌に載ったことを知りませんでしたが、“不倫騒動”の記事と“多摩川沿いの自宅マンション”の写真はしばらく持ってました(笑) マンションは探し当てる気満々でした(爆)! でも遠過ぎ~ってことで実現しなかったです。きっとあの記事の後、たくさんのファンがあのマンションに群がって、浜田省吾さんは大迷惑だったでしょうね~!(その一人になりたかったんかいっ(自爆)!)

街でサングラスかけていない浜田さんに出会っても、お友達は声でわかったのですねっ(驚)! Kさんもそうですか~♪ しかし、意外な盲点だ! ホント、浜田さんに気を付けてもらわないと‥と思う反面、どこで買物していたか教えて欲しいっ(爆)!

僕もサングラス外した浜田省吾さんの白黒写真を持ってます。下の方に手書きで“生まれたところを遠くはなれて”って書いてます。下向き加減で目はつむってました(笑)♪ だから結局わかりません(爆) ネットですぐに見つかったので、Kさんも持っておられるのでは(^^)?

それにしても、浜田さんには迷惑な話で勝手に盛り上がってしまいましたm(_ _)mハンセ~!!
返信する
>ちびすけさんへ (K)
2007-12-05 18:23:19
こんにちは!
ちびすけさんのブログに書いてあったように、一般の人(浜ファンから見てです)の浜田省吾の認識には時々愕然とさせられますね~。ちょっと悲しいけど(笑)。浜さんのサングラスをはずしたお顔を見たときは、「ああ、この顔はファンのものじゃないんだなぁ」と強く感じました。でも、それでいいんですよね。アルバムとコンサートで十分楽しませてくれているから。そう思えるまでには時間がかかりましたが(笑)。
返信する
>HIROさんへ (K)
2007-12-05 19:30:40
こんにちは!
「生まれたところを遠く離れて」と書いているモノクロうつむき写真ということは、ファーストアルバム(レコード)に入っている歌詞カードの写真のことかな?CDにはその写真、使われてないんですよね。今見たら浜事典にも載っていますが、これかな?ネットにはいろいろ流れているんですね~。それから、浜さんがお買い物していた場所は、聞いたと思うけど忘れました~。東京の地理ぜんぜんわからないから、気にもとめませんでした~(爆)
返信する
ホントだっ! (HIRO)
2007-12-05 23:02:48
Kさんこんばんは~♪

おっしゃる通り、『浜田省吾事典』にある写真です! わざわざ確認していただいて恐縮です♪

KさんはLP盤もお持ちなのですね~♪ ちびすけさんもふゅーずさんもきっと宝物として大切に持っておられるのでしょうね(羨) スゴいなぁ~‥!!

ではでは、失礼します~m(_ _)m♪
返信する

コメントを投稿