モペッドライフ

神奈川県の小さなバイク屋によるトモスやチャオなどのモペッド(自転車バイク)などの話とか。

暖かい人々

2010-01-07 12:42:18 | Weblog
新年になって、7日経ちました。
昨年は同業者でも倒産や店終いするところが沢山ありました。
あいかわらず、厳しい状況ですが何とか続けたいところです。

うちの店は弱小もいいところです。
そんな店が何とか続けられているのも、多くの人の支援があってこそです。
それは、お客さんであったり、メーカーであったりとさまざまです。(T_T)

去年の年末から、年始にかけてとあるバイクの作業をしていました。
何だかんだとありましたが、一段落付いたので良かったです。ヽ( ´ー`)ノ
それで、そのバイクは台湾メーカーのキムコの車輌でした。
うちの常連さんにも、キムコユーザーの方はいますがカスタムパーツの調達程度で私自身は触ったことがありませんでした。
今回の作業はエンジンをバラす作業が入りましたので、エンジン内のボルトの締め付けトルクとか、冷却水の量とかを調べる必要がありました。

外車のスクーターといっても、構造的には日本製と大きな違いはそんなにありません。
ただ、専用の特殊工具が必要であったり、組み方に特定の指示があったりする位です。
ですから、町のバイク屋でそれらの情報や工具が無くて「外車お断り」というのであれば仕方がありません。
総代理店によっては、「代理店契約をしていない店には情報や製品は一切卸しません」というところがあるからです。
これまでに、日本の総代理店の何社かには断られました。まあ、仕方ないですね。(^^;)
ですが、それ以外で「外車だから工賃が高い」というのは「その程度の店」であると言えます。

さて、うちの店はどのメーカーとも代理店契約を行っていませんから、サービスマニュアルなどは「海外から買ってくるか、メーカーに直接尋ねるか」です。
日本の国産4メーカーは全てではありませんが、「店舗」ということから必要なところは教えてくれます。
で、今回のキムコはというと・・・
とても、良心的に対応してくれました。さらに、今回の作業の経緯を簡単に説明すると、
「年の瀬にまで、うちのお客さんの対応をしていただいてありがとうございます」とまで言われました。
繰り返しますが、うちの店は代理店契約をしていませんから、しているお店よりは部品の卸価格や情報は劣ると思います。
なぜなら、契約するには契約金なり、年間販売台数の指定があるからです。
ですから、それは当然の話なのです。
とはいえ、こういったメーカーの対応は好感を覚えますし、「このメーカーなら何とか対応できる」となります。
いずれ、お金に余裕が出来れば代理店契約をしたいものです。(^^)

こういった感じでいえば、プジョー・モトサイクル・ジャポンさんや、PGOのナーベルフォースさんも良い対応をしていただいています。
それにしても、人の噂とはいい加減なものでこれらのメーカーは悪い話をよく聞きました。「部品が高い」とか「一切対応しない」とかですね。
ですが、噂と事実としましては
1、部品が高い・・・本体価格に対し「送料」、「関税」、「通関手数料」、「国際送金手数料」などが掛かるので当り前
2、対応が悪い・・・一時期並行輸入が多かった時に、その中の一つの対応が悪かったのが「メーカーが悪い」となった
日本製でも逆輸入車が「現地価格に比べて高い」のはそういった理由です。考えるまでも無いのですが・・・
ちなみに高いと言っても「部品にもよる」のですが、極端に高いことは無いですね。
特に台湾メーカーは距離も近いので日本メーカーとそんなに変わりません。対応も嫌な顔をされたことは一度も有りません。

まあ、こんな感じで今年も多くの人やメーカーに助けられながら何とかやっていこうと思っています。

画像は今回の作業によって「外された部品」です。
うちの店には取扱店(代理店の一ランク下)でもないのに「キムコ部品」が頻繁に現れるのです。(^^)
これらは、清掃してヤフオクなどへ出品する予定です。

最新の画像もっと見る