モペッドライフ

神奈川県の小さなバイク屋によるトモスやチャオなどのモペッド(自転車バイク)などの話とか。

箱根へ行く

2010-04-15 14:55:53 | Weblog
4月というのに、冬物を使用しないといけないと言うのは・・・今って春ですよねえ(^^;)

昨日の定休日に、トモスで箱根に行ってきました。
名目上は、山の上なので遅咲きですから「桜見物」といったところでした。

箱根は日本では有名な観光スポットです。温泉や美術館などが有名です。
小田急のロマンスカーに乗って、出かけるのも良いですね。
バイクや車で行くなら、ターンパイクや椿ラインを走って大観山に行くとかも良いでしょう。

さて、今回はトモスで行きました。ボアアップしているとは言えAT車の原付(二種)です。
以前にはGILERA RUNNERかDUCATI のSS900で行っていました。
最近そちらは乗っていないというか動かしていないのですが、それらと比べますと・・・

遅い・・・ 特に登りが。

行きは国道一号線を走っていたのですが、さすがは「天下の嶮」と言うだけあって勾配の急な坂が続きます。
トモスは加速してスピードが乗ってくると良いのですが、坂道発進などを行ったときの登坂力は大してありません。

国道一号線はいつでも混むところですから、坂の途中で止まったり進んだりするわけです。
昨日はそれほどでもないとはいえ、中には食事しながら運転する人もいましたから大変でした。
途中で何回か後続の車に道を譲ります、それでこちらのスピードが乗ってくると譲った車に追いつきます。
でも、それらの車がブレーキを踏むとまた「ガクン」とスピードが落ちますから、それまでに追いついてきた後続の車に道を譲り・・・
とこんな感じで、「えっちら、ほっちら」と登っていきました。

時期が中途半端だったのか今年が寒すぎるか、今回向かった先の桜は「まだ咲いていない」のでした。
気温も麓は15~6度でしたが大観山辺りは7~8度と寒く、お弁当のおにぎりは冷たくドライブインで暖かいラーメンを食べました。
まあその代わり、気温が低いので見晴らしは良かったですね。(^^)b

行きに比べて、帰りは下りですから快適なもので「タイヤを端まで使った~」と一人で喜んでいました。
それにしても、平日とはいえツーリングの集団や「椿ラインを攻めている人達」もおりましたが、モペッドや原付の姿はなく寂しいものですねえ。(^^;)ゞ

今回、往復120Km位ですがさすがはモペッドです。燃料は2リットルぐらいしか使っていませんでした。
ツーリングの成果としては「取り合えず、トモスでも登って行ける」という事が分りました。
そういうことで、そのうち「坂道発進が非常に苦手なCIAO」で行ってみようと思います。

画像は大観山ドラブインの駐車場です。ご覧通り・・・周囲はリッターバイクなど軽二輪以上です~。
こう見るとトモスって小さいですねえ。(^^)