モペッドライフ

神奈川県の小さなバイク屋によるトモスやチャオなどのモペッド(自転車バイク)などの話とか。

独善的なMOPED比較

2010-03-09 17:08:02 | Weblog
今日は雪が降っています。
先週まで、「もうファンヒーターはいらない」と思っていましたがいやはや・・・(^^;)

ブログを更新しないときは「ネタがないか、気分が乗らないか」なんですが、ここしばらくの間は後者でした。
寒い時やお腹が減ったとき、物事が上手くいかない時は良い事はないものです。
しかし、悪いテンションを引きずって仕事をするのも健康上よく有りません。
ということで、景気付けに「行商でもしてこようか?」と思いました。
とりあえず、3月21日に相模湖ピクニックランドで行われる部品交換回にでも参加することにしました。
昔仕事で「鈴鹿サーキットのファン感謝デー」に行った事がありまして、バイクや車のメーカーやカスタムパーツメーカーも
沢山参加してましたから本当にお祭りでした。最近はどうなんでしょうか?
一応、今回参加予定の部品交換会は事務局によると、だいたい100店舗ほど参加するようなのです。
そういうことですから、中々のものなのかな?と思っています。


今、フランスのモペッドである「プジョーヴォーグ」の修理を依頼されています。
作業内容的にも、エンジン周辺を触れています。

これまで、ブログとか店に来られた方たちにも口頭で話していることがあります。
それはモペッドの特徴といいますか、私の独断度偏見での評価です。
プジョーのボーグは所有したことはないので、今依頼されているお客さんの車輌を直したり、試走したりという程度の物ですから
確実にこうとはいえませんが大体の感想というがこれです。(-_-)

1、デザイン(好みは人それぞれです)
TOMOS(クラッシック1):全体的に色のバランスがよく明るいイメージ、見た感じとしても「楽しそう」
Piaggio CIAO:車体が非常にスリムで、直接エンジンが見えないので自転車?と思ってしまう。私の言葉ではないですが「エレガント」とすら思える
Sachs OPTIMA50:ドイツ製らしい重厚な印象で、お洒落というよりは「カッコいい」というところ
Peugeot Vogue:一見すると派手さはないものの、色々な意味で「個性的な車輌」  

2、乗り味(ノーマルでは普通のスクーターよりも遅いです)
TOMOS(クラッシック1):全体的にスムーズ
Piaggio CIAO:出だしが遅く、坂道ではペダルを漕がないといけない場合もある
Sachs OPTIMA50:ミッション車なので変速に慣れるまでは乗りにくいが、慣れると最も扱いやすい *他のモペッド同様にAT車も有る
Peugeot Vogue:CIAOよりは速い *バリエーター有りのSPだとTOMOSよりもスムーズで速いらしい

3、整備製(モペッドは基本的に整備は容易です)
TOMOS(クラッシック1):一番整備が面倒くさい。場所によっては煩わしいと感じる 
Piaggio CIAO:「リアタイヤ周辺の作業以外」は簡単でエンジンは一番小さくて片手で持てる
Sachs OPTIMA50:見た目ほどに大変なことはない
Peugeot Vogue:見た目ほどに大変なことが泣く、一番整備がし易い車輌

4、故障(モペッドは現地販売価格は10万ぐらいですから、使用されている部品も安く「壊れたら交換」程度の耐久性です)
TOMOS(クラッシック1):塗装、メッキ、樹脂パーツ、ゴムパーツなど一番弱く、野晒し駐車などとんでもない。
Piaggio CIAO:消耗品以外はノーメンテナンスでなければそんなに壊れない
Sachs OPTIMA50:消耗品以外はノーメンテナンスでなければそんなに壊れない。部品点数が一番少ない
Peugeot Vogue:消耗品以外はノーメンテナンスでなければそんなに壊れないが、消耗品が多いので交換部品も多い

5、部品の流通(カスタムパーツの多さや手に入り易すいか?ということです。うちの店はオールOKです)
TOMOS(クラッシック1):まあそこそこあるが、多くもなく少なくもなく
Piaggio CIAO:あるがそんなにない
Sachs OPTIMA50:ほとんどない
Peugeot Vogue:形を変えてしまうぐらいにある

まあこういったところです。
モペッドはバイクの原型といいますか、ほぼ基本というべきシロモノですから、今のバイクのように「センサーやら配線やら」が沢山ついていません。
ですから、メカ的要素が多くまさに「アナログ」といえます。
昔、小学生の時に「学研の付録」で工作セットというのがありました。今だと、大人の化学?だったか・・・
それぐらいの感覚で触れるし、乗れるし、遊べるのです。

そうそう、先日フランスからヴォーグ用のペダルレスキットとサブフレーム(センターフレーム)が幾つか入荷しました。
気になる人はどなたか買ってください。<(_ _)>
着けてる人は殆どいませんので非常に目立つでしょう。(^^)b
画像は欧州物ですが、上のレスキットとサブフレームが付いた車両です。
このようになります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロポン)
2010-03-10 20:59:35
写真のヴォーグはチャンバーのブラケットの向きが逆ですけど、ちょくちょくこうやってるの見ますね。問題ないのならこの方がいいかもしれませんね。
ペダルレスキット(キックペダル)の機構がいまいちわからない。どうやってコレでエンジンがかかるのか。
返信する
Unknown (ヒロポン)
2010-03-10 21:11:49
ちなみにそのキャストホイールは17-2.50のタイヤが入ってるんですね。ほしぃ・・・。
返信する