モペッドライフ

神奈川県の小さなバイク屋によるトモスやチャオなどのモペッド(自転車バイク)などの話とか。

かんたんな部品を造る

2009-05-10 15:18:40 | Weblog
ここ藤沢はGWが明けると突然の真夏日です。金曜日までの雨と寒さが嘘のようです。(;^_^ A
海に近いためか、日差しが強いです。でもバイクで走ると風が気持ち良いですね。(^^)b

車でもバイクでも絶版車というものがあります。生産が終了した車種のことですね。
生産が終了しても部品はある程度は手に入ります。

ただし、「生産終了だけでなく、メーカーが消滅してしまう」と入手するのも一層困難となるのです。
今回は、消滅してしまったメーカー(もう一度復活したが部品の入手は非常に困難)の部品を造りました。

店にバイクを見に来られた方から「これがあったらなあ・・・」という声がチラホラあったからです。
とはいえ昔勤めていた会社にならコレを造るための部品と機械が手元にあったのですが、今はそんな贅沢品はありません。

ということは・・・

鉄鋸とハンマーや金属ヤスリなど、その他もろもろの工具を使って「時間を掛けて造る」ことになるのです。<( ̄^ ̄)>

例によって「最近サイドバッグを取り付けた」myトモスにまたがり「スーパーへ行くついでに」、近くの材料屋に行き資材と必要な工具を調達しに行きました。
トモスに米袋やスーパーの買い物袋を積んで走っているのは私だけではないでしょう・・・(  ̄3 ̄)~♪


さて、結局何を造ったのかと言うと「キャリア」です。一から全部造ったわけではないのでエラソウな事は言えないんですけどね・・・(^^;)ゞ


画像は、イタルジェットのベロチフェロです。シートの後ろについてるのが「造ったキャリア」です。
そんなにたいした物でもないので、近付いて見てはいけません。(-_-;)

製作中のトモスのエアダクトは、出来が気に入らないので作り直しています・・・

最新の画像もっと見る