花と猫と音楽と そして絵画や料理 楽しき日々

がん療養12年 根付制作 1000体目標中

干し芋の作り方

2010年01月14日 | 料理
大寒波が来るというので 干し芋の準備をしました
1週間ほど 東京は晴れの予想 気温も最低0度近くなる模様、魚の干物か ほし芋にしようか、、、 とりあえず手元に芋がありました。

 前回 白いもで作っていましたが 今回は 千葉県産 紅あずまでやってみました。

  ルクルーゼで 弱火でゆっくりと 蒸しました。

ほっくりと言うよりも ねっとりとなるように気をつけました。30分位


     

熱いうちに 竹べらを使い 皮を剥き 個人の好みで厚さ9mmに切りました。


     

家の近くには野良猫が多いので ネットに入れて干します。

1週間天気予報は晴れ 急激な冷え込みとのこと 強風に揺れるネットを見ると (風速15m 気温1度) 笑みが。。。 3~4日で出来そうです。



とても美味しく出来ました。あとを引いて すぐなくなりそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿