心配するな!なんとかなる。

今起きていること、ちょっと立ち止まって考えてみよう。

あきれ果てて、言葉もない丹羽前駐中国大使発言

2013-02-19 21:05:31 | 日記
2013/02/19

中国のレーダー照射「騒ぎすぎ」、「日本の空気の方がたち悪い」 丹羽節連発
2013.2.19 18:06 [外交]


 丹羽宇一郎前駐中国大使は19日、都内で講演し、中国海軍による自衛艦へのレーダー照射問題について、「首相や防衛相への報告が遅れても許されるような事件だ。メディアも大騒ぎするな」と語った。

 沖縄県・尖閣諸島に関して日本は「領土問題は存在しない」との立場だが、丹羽氏は今春に韓国で開催予定の日中韓首脳会談を機に「係争を認め、中国と話し合いの場を作ることを考えるべきだ」と述べた。

 昨年の日本の尖閣国有化については「せめて日中国交正常化40周年が終わる12月末まで(待てなかったのか)。場合によっては5年であろうと4年であろうと急ぐこともない。大変疑問に思った」と当時の民主党政権を批判した。

 さらに、「(日中友好に歴代首相が)大なり小なり努力されたのを一人の首相が壊していいのか」、「日米中の三角形の関係で、二辺(日米)だけを強力にするのは長い目で見て正しいのか」とも発言し、日米同盟強化を掲げる安倍晋三首相を牽制(けんせい)した。

 一方、言論統制の厳しい中国をよそに「日本に帰国してびっくりしたのは皆さんが勇気ある発言をされない。思っていることを仰らない空気を感じた」と指摘。「中国は自然の空気は悪い。日本はもっとたちの悪い空気だ。どっちが本当に国民が幸せなのか」と語った。




一体なんだこの人物は。こんな反日日本人を中国大使に任命した民主党政権も呆れる。

自分達商売に都合のよい日中関係があればよいだけの目先の利益を追う商売人であって、

国益主張できる人物ではない。日本人としての誇りも自覚もない唯の盆暗。

戦後の日中関係は米国の対中政策に追従しており、米国の中国が変わることで昭和47年

国交が結ばれたにすぎない。

その国交回復交渉時点で、中国からの尖閣領有権問題を棚上げするという言質に対して施

政権があることをいいことに、自民党は明確な拒絶をせずに済ませたことが事態をややこ

しくさせている。当時は両国とも国交回復することが優先課題であり、特に日本は、中国

の資源の存在が明らかになってからの領有権主張に反論することなく、この問題は後世の

人間に任せようとする中国側の策略にウマウマと乗ってしまった。

当時の国力・軍事力では中国は黙るしかなく臥薪嘗胆耐え抜き、その後機会あるごとに尖

閣に押し寄せ、領海侵犯を執拗に繰り返し続けた。その間日本は経済関係重視の利権屋の

跋扈を許し、明確な反論を避け続けてきた。

度重なる米国共和党政権からの忠告にも耳を貸さず、中国へのODA等の支援を通じての

利権確保により経済関係のみに眼を奪われ今日に至っている。その一角に上記丹羽前大使

がいることになる。

40年を経て、いよいよ歪な日中関係を修正しようとする大多数の国民の支持を受け安倍

政権は成立している。丹羽氏の批判は的外れである。中国の利害を代表するような発言、

日本の外交官としての資格も気概を能力もないあきれ果てた人物。

二、三日前の記者クラブで中国の代弁をしていた元自民党衆議院議員 外務省チャイナス

クールの加藤紘一氏も同罪の輩。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Misty)
2013-02-19 20:46:43
日本が係争地と認めれば中国は間違い無く武力制圧に乗り込んでくるでしょうね。

日本には親中サイレントテロリスト集団が政治介入している以上、日本国憲法9条論により武力による解決は行わないとして自衛隊の防衛は機能しないでしょうね。

早々に共謀罪を制定して、内乱罪を適用して欲しい集団が多々有ります。

当然反対してますがね。(笑)
返信する
Unknown (Misty)様 (game1000)
2013-02-19 21:11:27
早速のコメントありがとうございます。

戦後の事なかれ主義がことを複雑にさせていますよね。

毅然たる姿勢だけが相手を怯ませる道具となる。

マスコミがもう少しまともなら在り様も変わるんですがね。
返信する

コメントを投稿