MY FAVORITE SONGS ~パワーメタルおじの備忘録~

パワーメタルを中心にHR/HMを聴き漁っています⚔️🛡️

MY FAVORITE GIRLS 2012 各賞受賞者発表!!

2013-01-14 07:44:15 | MY FAVORITE GIRLS

いや~ついにこの時がやって来ましたね!
2012年のMFG総決算!!
栄光の年間TOP10と各賞受賞者の発表です!!
完全なる自己満企画ですが、
僕はこの瞬間のためにブログをやっていると言っても過言ではありませんよ!


MY FAVORITE GIRLS 2012
年間ランキング
順位/名前/平均順位(ランクインした月数)/最高位
1 溝手るか 1(12) 1 初の年間1位。2年連続2回目の年間TOP10入り。
2 Mari-e 2.2(5) 2 2年ぶり4回目の年間TOP10入り。
3 TOMOMI 2.92(12) 2 3年連続3回目の年間TOP10入り。
4 吉井香奈恵 5.25(12) 3 2年連続2回目の年間TOP10入り。
5 下村実生 6(12) 2 2年連続2回目の年間TOP10入り。
6 吉田里琴 7.33(12) 5 2年連続5回目の年間TOP10入り。
7 村田寛奈 8.33(12) 4 2年連続2回目の年間TOP10入り。
8 大原優乃 9.08(12) 6 2年連続2回目の年間TOP10入り。
9 林愛夏 11.25(12) 3 4年連続4回目の年間TOP10入り。
10 中元すず香 11.75(12) 3 2年ぶり3回目の年間TOP10入り。

年間順位は2012年1月~12月までの平均順位で決定。
初の年間1位に輝いたのはSUPER☆GiRLSの溝手るかちゃん。
1月から12月まで全て1位の完全制覇を成し遂げたのは2010年のMari-e以来、
史上3人目の快挙となります。
そのMari-eの現場復帰もものともせず、
歴代チャンピオンたちを抑えて上り詰めた1位はとても価値のあることだと思います。

今後も間違いなく核となる存在ですし、
まずは2007年の下垣真香さん以来誰も成し得ていない連覇を期待したいですね。
2011年は前年のTOP10から7人が入れ替わる激動の年となりましたが、
2012年はFairiesの林田真尋ちゃんと℃-uteの岡井千聖ちゃんが抜けた替わりに
Mari-eとBABYMETALとしての活動に魅力を感じた中元すず香ちゃんが復帰しただけで、
MFGに旋風を巻き起こすような勢いのある新人は現れませんでした。
まあ去年は溝手るかちゃんを中心に腰を据えたヲタ活をしていたんで、
他に目を向ける気があまり起こらなかったことも大きく影響しているんでしょう。

ちなみに千聖の連続年間TOP10記録は6年でストップ。
ハロプロから一人も入らなかったのはランキングを付けるようになってから初のことで、
一つの時代が終わったのかなと感じる。あくまで自分の中でだけど。


MVG 溝手るか
ベストユニット賞 SUPER☆GiRLS(八坂沙織/志村理佳/稼農楓/
渡邉ひかる/宮崎理奈/勝田梨乃/荒井玲良/田中美麗/溝手るか/後藤彩/前島亜美)

MFGにおいて最も権威のある賞であるMVG(Most Valuable Girl=最も高貴な女の子の意)は
もちろん完全制覇での年間1位を成し遂げた溝手るかちゃんに贈りたいと思います。
前年のNEW HEROINE賞受賞からまた大きく飛躍を果たしましたね。
彼女のアーティストとしての先天的才能はアイドル界全体を見渡しても図抜けていると感じますが、
プロ意識の高さも超一流で、女性としても人としても尊敬の念を抱かずにはいられません。
去年ずっと彼女の活動を見続けて来て特に印象に残ったのは、
野音で聴かせてくれたDearのアカペラとクリスマスLIVEでDearをソロで歌い切ったシーンで、
既にバラードを歌わせれば日本一のアイドルだと思っていますが、
アップテンポな楽曲をパワフルに歌いこなす姿もいずれは見てみたいと思うし、
彼女ならやってくれると信じてこれからも粛々と応援して行きます。

また、彼女が所属するSUPER☆GiRLSもグループとして初のベストユニット賞を受賞。
ルックスのクオリティーは半端なく高いし、どんなニーズにも応えられる面子を揃えている。
アルバム曲やシングルのカップリングも含めて一定の質を保って楽曲を送り出せるのも強みだと思います。
今後はもっとライブをする機会を増やしてるかちゃんの才能を最大限に引き出して欲しいですね。



NEW HEROINE賞 島崎莉乃
個人的に2012年最大の発見となったのはCheeky Paradeのりののこと島崎莉乃ちゃん。
2010年のTOMOMIや2011年の溝手るかちゃんに比べれば小粒感は否めませんし、
アーティストとしてものすごい才能を感じるわけでもありませんが、
僕が思う彼女の一番の魅力をやっぱり笑顔ですねえ。
笑うと目が三日月になるあの笑顔は往年の千聖を彷彿とさせるし、見ていて最強に和みますw
年頭にメジャーデビューを果たしたCheeky Paradeというグループとしても注目して行きたいですし、
レコ大の優秀新人賞は最低限のノルマだと思ってる。


優秀新人賞 小鷹狩百花/永戸真優/水野由結
優秀新人賞にはCheeky Paradeの小鷹狩百花ちゃん、さくら学院の水野由結ちゃん、
iDOL Streetストリート生w-Street OSAKAの永戸真優ちゃんを選出。
NEW HEROINE賞のりののを含めると4人中3人が
iDOL Streetのタレントで構成されていますが、まあこれは自然な流れだと思います。
逆に言うとアイスト中心に見てきたのに年間TOP10に絡んでいるのがるかちゃんだけっていうのは
まだまだプロジェクト全体の力不足を感じるところでもあります。
個人評として、
まずももチャンこと小鷹狩百花ちゃんの最大の魅力だと思っている部分はずばりルックスです!w
彼女もグループの中で特に歌やダンスに優れているとは思いませんし、
性格はむしろ僕のタイプとは掛け離れている気がしますが、とにかく顔がめちゃくちゃ可愛い!w
ルックスの好みなんて千差万別だと思いますが、それでもアイドル界最強クラスだと言いたいです!キリッ
あとは何気に超絶歌劇団で見せた演技も印象に残ってるんよな。
もしかしたら将来は永作博美さんみたいな女優として大成するのかもしれないな、
などと勝手に思ったりもしてますw
水野由結ちゃんは今回の新人賞受賞者の中では一番逸材感がありますね。
中学生になったとは思えないぐらいの幼顔ですが、
ダンスキレッキレやし、ゆるゆるラップみたいなんもクセになります。
最後の一枠はギリギリまでe-Street TOKYOの國安愛菜ちゃんにするつもりだったんです。
スパガのプリプリSUMMERキッスでバックに付いている時に、
小学生がプリプリしてるのを見て犯罪レベルで可愛いと思ったので…。
でもクリスマスのLIVEを見て永戸真優ちゃんがすごく楽しそうに踊っているのを見て気が変わったというか、
まあ特に差はないんだけどね。
彼女たちのような存在の成長こそがiDOL Streetの底上げに繋がると思っているし、
メジャーデビュー出来るように日々頑張って欲しいですね。


いや~アイドルって本当にいいもんですね。
これからも
単純な歌とダンスのスキルだけではなく、
人を惹き付ける魅力を重視して究極の存在を求めて行きたいですね(o´∀`o)



MY FAVORITE GIRLS 2011
年間ランキング
順位/名前/平均順位(ランクインした月数)/最高位
1 TOMOMI 1.33(12) 1
2 吉田里琴 2.92(12) 1
3 溝手るか 3.57(7) 1
4 村田寛奈 4.42(12) 2
5 下村実生 5.5(4) 3
6 吉井香奈恵 5.67(12) 3
7 林田真尋 6(4) 4
8 岡井千聖 6.25(12) 5
9 林愛夏 7.42(12) 4
10 大原優乃 7.67(12) 6


MVG TOMOMI
NEW HEROINE賞 溝手るか
優秀新人賞 前島亜美/林田真尋/下村実生
ベストユニット賞 SCANDAL(HARUNA/TOMOMI/MAMI/RINA)



MY FAVORITE GIRLS 2010
年間ランキング
順位/名前/平均順位(ランクインした月数)/最高位
1 Mari-e 1(12) 1 
2 林愛夏 3.33(12) 2 
3 佐保明梨 3.58(12) 3 
4 TOMOMI 4.91(11) 2 
5 岡井明日菜 5.25(12) 4 
6 岡井千聖 5.92(12) 4 
7 一木有海 7.08(12) 6 
8 新井愛瞳 9.5(12) 8 
9 中元すず香 10.33(12) 7 
10 福田花音 10.42(12) 8 

MVG Mari-e
NEW HEROINE賞 TOMOMI
優秀新人賞 吉井香奈恵/村田寛奈/大原優乃
ベストユニット賞 SCANDAL(HARUNA/TOMOMI/MAMI/RINA)



MY FAVORITE GIRLS 2009
年間ランキング
順位/名前/平均順位(ランクインした月数)/最高位
1 林愛夏 1.42(12) 1 
2 岡井千聖 3(12) 2 
3 佐保明梨 3.25(12) 1 
4 岡井明日菜 3.83(12) 3 
5 中元すず香 5.33(12) 4 
6 一木有海 6.17(12) 5 
7 和田彩花 8.25(12) 6 
8 吉田里琴 8.83(12) 7 
9 福田花音 9.33(12) 7 
10 新井愛瞳 9.42(12) 7 

MVG 林愛夏
NEW HEROINE賞 高良光莉
優秀新人賞 持田千妃来/福原遥/白坂奈々
敢闘賞 林愛夏
ベストユニット賞 9nine(下垣真香/佐武宇綺/西脇彩華/三浦萌/川島海荷)



MY FAVORITE GIRLS 2008
年間ランキング
順位/名前/平均順位(ランクインした月数)/最高位
1 芦田万莉恵 3(12) 1 
2 岡井千聖 4.17(12) 2 
3 下垣真香 5(12) 1 
4 福田花音 5.75(12) 2 
5 吉田里琴 6.25(12) 3 
6 佐保明梨 6.42(12) 2 
7 一木有海 7.08(12) 3 
8 新井愛瞳 8.33(12) 5 
9 岡井明日菜 9.08(12) 3 
10 和田彩花 9.08(12) 4 

MVG 芦田万莉恵
NEW HEROINE賞 中元すず香
優秀新人賞 岡本玲/水本凜/大橋のぞみ
敢闘賞 佐保明梨
ベストユニット賞 9nine(吉田茉以/山岡みどり/芦田万莉恵/下垣真香/佐武宇綺/西脇彩華/三浦萌/川島海荷)



MY FAVORITE GIRLS 2007
年間ランキング
順位/名前/平均順位(ランクインした月数)/最高位
1 下垣真香 1(12) 1 
2 吉田里琴 2.08(12) 2 
3 岡井千聖 4.33(12) 3 
4 鳥飼由樹子 4.5(4) 4 
5 一木有海 5.33(12) 3 
6 川島海荷 6.58(12) 3 
7 福田花音 8.1(10) 2 
8 芦田万莉恵 9.83(12) 4 
9 神元結莉 12.25(12) 8 
10 萩野伶菜 12.25(4) 10 

MVG 下垣真香
NEW HEROINE賞 吉田里琴
優秀新人賞 福田花音/鳥飼由樹子/新井愛瞳
敢闘賞 芦田万莉恵
ベストユニット賞 ℃-ute(梅田えりか/矢島舞美/中島早貴/有原栞菜/鈴木愛理/岡井千聖/萩原舞)



MY FAVORITE GIRLS 2006
年間ランキング
順位/名前/平均順位(ランクインした月数)/最高位
1 下垣真香 1(7) 1 
2 一木有海 2(7) 2 
3 清水佐紀 3.86(7) 3 
4 徳永千奈美 5.25(4) 3 
5 熊井友理奈 6.75(4) 5 
6 片岡涼乃 7.43(7) 4 
7 神元結莉 7.71(7) 6 
8 萩原舞 9(4) 8 
9 松尾瑠璃 10.14(7) 8 
10 岡井千聖 10.67(3) 3 

MVG 下垣真香
NEW HEROINE賞 岡井千聖
優秀新人賞 川島海荷/加藤ジーナ
敢闘賞 松尾瑠璃
ベストユニット賞 Berryz工房(清水佐紀/嗣永桃子/徳永千奈美/須藤茉麻/夏焼雅/熊井友理奈/菅谷梨沙子)



MY FAVORITE GIRLS 2005
MVG 下垣真香
NEW HEROINE賞 一木有海



MY FAVORITE GIRLS 2004
MVG 下垣真香
NEW HEROINE賞 清水佐紀



MY FAVORITE GIRLS 2003
MVG 下垣真香
NEW HEROINE賞 下垣真香


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月13日(日)のつぶやき | トップ | 1月14日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MY FAVORITE GIRLS」カテゴリの最新記事