エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

梨木神社の萩まつり

2022-09-25 08:13:52 | ご朱印
関東に向かった台風で、こちらには全然影響が出ませんでしたが、台風一過で気温は上がるけれどからっとしているという予報ほどからっと感じませんでした。
梨木神社の萩まつりの特別御朱印を頂きに行ってきましたが、無駄に広い京都御苑内を歩いたら汗ばみました。
日傘と冷たいお茶はまだ必携です。


































果たして萩は早かったのか、もう散ったのが多かったのか? 思ったほど花数はなかったですね。

特別御朱印はもう一つあって、見開きになった800円のもありましたが、500円のにしました(笑)
ただ、ここは書置きご朱印用のファイルに入れてくれるのでそれには感激。
一応、ご朱印帳も持っていって、書置きのものが折れないように挟んで帰る気でしたが、ファイルに入れてくれたので、ご朱印帳を開くまでもなかったです。
前に来た時はアマビエ様の限定ご朱印を頂いたけど、あの時はファイルなかったなぁ。

神社の敷地内に小ぎれいなカフェも出来てましたわ。 御苑とセットでお詣りするのもいいと思います。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生協はなぜ宅配を勧めるのか ② | トップ | ケツが青い »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2022-09-25 08:44:16
梨木神社は私も行った事ありますが、色とりどりの綺麗な御朱印がありますよね。
限定という言葉に弱い私、近くなら行きたかったです。
ああ、また京都に行きたいなぁ〜。次行くとしたら長岡京とか向日市のあたり、もしくはかれこれ6年くらいご無沙汰の清水寺〜高台寺〜八坂神社のゴールデンルート当たりかな。
返信する
おっはどす! (おちゃこ)
2022-09-25 11:25:57
そろそろお昼やね~!
先日あたりから脳も身体も停滞気味・・・
ちょっと疲れてるのかも・・・😁

寺町通を北へよく歩いてたな~
一保堂とか、あの辺りに友達もいてたし・・・
その頃はまだまだ観光化されてへんだったし静かな通りやったよ。

前にも言ったかもやけど・・・
昔、梨木神社の東の少し北にエロ映画館があって・・・
これは元相方から聞いたんやけど・・・
「えっ?そんな映画館知らんで・・・」って???
男って昔の事は覚えてないんやね~
そんな事しょっちゅうあるねん・・・
樂母さんの旦那さんはどうですか?
昔のこと覚えたはりますか?
返信する
こんにちは (楽母)
2022-09-25 12:38:58
たいぴろさん
限定の普段ないものが出ると、欲しくなりますよね(笑)それで二度三度と訪れたところも結構あります。 800円の見開き2ページのはきれいだったんですが、貼るのに苦労するからやめました(笑)
たいぴろさんの言うゴールデンルートは、いつでも行けるわ、、、って思うのでなかなか行かなかったりします。 もうちょっと涼しくなって、コートの季節にならないと何カ所も周る気にはならないのよね。

おちゃこさん
学生時代は三条京阪から寺町を御所まで歩く、というのはよくやってました。
ちょうどいい距離なんですよ。
今でも、暑い季節じゃなかったら好きなコースです。
エロ映画館って、新京極をちょこっと入ったとこだけしか知りません。
映画全盛時代にはいろいろあったんでしょうね。
夫とはほぼ喋らないので(笑) 昔の事を覚えているかどうかは分かりません。
返信する

コメントを投稿