エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

成年の主張

2009-12-23 07:45:39 | GACKT & Ju-ken
またひょっとして、であずのたくさんを敵に回すと思いつつ、どうにも引っかかる事を書こうと思ってます。

楽園祭の事なんですが。 『本気の大人の遊び』というのはコンセプトとしては大いに結構(笑)。 彼の言いたい事は分かる積もり。 だけど、どうにもいやぁな感じになるのが『性服』だの『性徒』『性徒会長』って言う表現。 言葉にすれば同じ音でも、文字として書かれていると、何とも下品で私は嫌い。

大人の本気の遊びならば、そういうところで悪ふざけして、身内だけで受けているような言い回し?せずとも、普通に制服、生徒でいいじゃないですか? 私は葉書やメルマガが届いて、こういった書き方されてるとがっかり・・・うんざりしこそすれ、 面白いと思った事は一度もありません。

すごくレベル低いなぁと思うのです。 多分、それは年齢的なものもあるんだろうけれど、 こういった書き方が続く限り、楽園祭には行かないように思う。 だいたい、古風なものを女性に求め、汚い言葉使いはイヤだと言ってる彼らしくもない。 そういうまるで小学生のがきんちょのようなノリは止めて欲しい。 面白おかしいのはグッズだけで充分です!

やっぱりね、こういうのを見るとGACKTって若いわ~と思ってしまうの。
とても偉そうに言ってしまえば、彼はすごい努力の人で、多分、私なんか考えられもしないほどの日常や経験を積んでいるとは思う。 けれど、絶対に越えられないのが年齢の壁で、その生きてきた時間が積み重なってできたモノっていうのは、いかに彼でも・・・年上の我々の上を行くことはできないんだろうって思うの。

今・・・彼はなんの屈託もなく『性服』なんて書いてるかもしれないけれど、そういうのが似つかわしくない、相応しくない世代もあるんだよ、ってのは分かっていないんじゃないかと思うの。彼も50代ぐらいになったら、そういうの分かるんじゃないかなぁ。 かくいう私だって、若いころには分からなかったもの、見えなかったものが今なら分かります!って思えること多いもの。

だいたい、制服着用っていうだけでも私なんか敷居が高いというのに、その先にあるのが性徒、っていうような表現だと敷居どころの騒ぎじゃありません、って気になるのよね。 勿論、そういうのを楽々超えられてうんと楽しめる先輩もいるでしょうけれど、少なくとも、私はダメだな、って思う。 それと何かにつけ逝く、という表現も正直好きじゃない。 この文字は、あんまり軽々しく使って欲しくない、と常々思っています。
はぐれであず、と言われようと、私はこれは譲れない。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懺悔の値打もないけれど 4th | トップ | キターーーーーっ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2009-12-23 07:59:34
朝一面「霜で真っ白」びっくり!
さて、私も、最初「逝く」にかなり抵抗があり、何って、楽母に聞いたくらいですから、私が育ちが良いってことで、自分に折り合いをつけました。でも、そういう部分では、距離を置いてますね?50になったら、わかるかも?なんて、それは、ないと……思います→こういうその世代の「躾」で、歳がわかるんですからね
返信する
おはよう (さとぽん)
2009-12-23 08:10:58
ちょっと話は逸れるけど、学生のときのバイト先の塾で、生徒に「死ね」を連発してる講師がいた。
本人は軽いノリで、小学生くらいのガキンチョって「お前ふざけんなよ」みたいな意味合いで使うじゃない?あれに倣って言ってたんだと思うけど、なんか嫌な感じがしてね。
と、そんなことを思い出しました。
返信する
おはようございます (楽母)
2009-12-23 08:48:29
まぁ、書いておいてなんだけど、こういうのを書くときは、私なりに結構、覚悟がいる(笑)

ポンチちゃん
そうだったね、あの逝くって表現は何?だったよね。 私もGACKファンになった頃と、今とじゃ見方が違って来ててね。なんでも受け入れられるかと言うとそうじゃないわけ。 多分、ファンの年齢層も上がってると思うのよ。そうそう、先日発売の本も、後ろの方の文字、小さいよ~。 これは上級生にはしんどいんじゃないか??なんて。 ほら、上級生の居る事をお忘れじゃないですか?と詰め寄ってるわけ(気分的にね)

さとぽん君
貴方のような若い世代でも、おふざけだと分かっていても、あんまり感じの良い表現じゃない、と思う事あるでしょ? そこなのよ。 面白ければ何をしてもいいかというのと、ちょっと別問題なところがあるように思える。実はプラ箱の中身も、ちょっとやりすぎ、と思える箇所もありました。
返信する
よく言ってくれました! (ketty)
2009-12-23 08:59:14
全くもって同感です!
おふざけだとは思いますが、性の字をつけるのは、嫌だし、家族に見られるとなお嫌。
逝くの字は、やっぱり違う意味ですものね。
ぴんぴんとか、○ちゃ○ちゃとかの表現も
露骨過ぎて嫌いです。
官能的な小説は嫌いじゃないけど、それとは
別で・・。グッズで○キン売ってるのね(驚)
返信する
プラボ (ketty)
2009-12-23 09:09:04
Yes、I do! 双六の中身読んで・・やり過ぎ


返信する
私も同意~~~! (denboo)
2009-12-23 09:18:34
悲しいことに、品がないんですよね・・・。
やってることって、やたら卑猥な文句言って「キャーキャー」言わせて喜んでるだけでしょ?
そんなの、男の子は小学生の時に体験してるよ(笑)
きっと、賢くていい子すぎてそういう体験なかったんでしょうね・・・。
沢村一樹のエロ男爵とか、ましゃの下ネタとかとは、ぜんぜん違って、ただ単に下品な表現ばっか。
もしかして、世間で「エロ」受けしてるから、それに乗っちゃったのかな?
どうせなら、その「性」ってもんから、AIDS撲滅のついて考えるとか、そういう発想が欲しいです。
それが、大人的ってことだと思います。
kettyさんも言われてるとおり、恥ずかしくて娘にも言えない、、、バカにされちゃいます
70歳代のご婦人も参加されていたと聞きましたが、このような雰囲気を楽しまれたのでしょうか?
そして、姫さまの言われてるとおり、こういうことは、何歳になっても治らないでしょうね。
「三つ子の魂百まで」のとおり、育ちや環境の影響は大きいと思います。
ごめんあそばせ、私もめちゃくちゃ書いちゃった。。。
あ、そーいやー、ライブの時もしきりに「●EXしたいか~?」を繰り返してましたっけ?
あれも、意味わかんなかったし(苦笑)
返信する
ありがとう (楽母)
2009-12-23 10:33:29
うちに寄ってくれてるGACKファンの方なら、きっと私の思いを理解してくれると思ってました。 それでも、これは楽園祭が終わるまで出さないでおこうとか、いっそ逆手にとって「性年の主張」にしようかとか、考えてたわけです。
小さい子が大人がうろたえるのが?面白くて「うん○」「おっぱ○」だのって繰り返してみたり、小学生ともなればdenbooさんも書いての通り、男の子は、こういう言葉を口に出して笑いこけてるでしょ? それと同じのをアラフォーでしてほしくないわ。 実際、見てて痛いんだよね。 M-1を見てたんだけど、決勝進出でトップだった『笑い飯』が、最後にモロ下ネタで、自爆しちゃったやん。
関西お笑い文化圏でも、ああいうモロってのは受けないんだよね。 エロ、下、ってのは1テンポ、もしくは半テンポして「くすっ」っとなるのが上品でさ、これでもか~~って、最初からみんな見せちゃうなら、きっとストリッ○も流行らないよ。 
返信する
何ていうかさ… ()
2009-12-23 13:20:28
私も同感
いつもそういう言葉を見てもスルーしてます。
読まなかったこと、聞かなかったことにしようって。
ストレートに歌っている時、踊っている時、演じている時のGACKTが好きなので、それ以外で自分の意に沿わない状況を見るのは好きではないし、そうなりそうな展開には近づかないということしかないですね、それがファンの勝手さということで。
大人になることを楽しみにしていましょう
返信する
ただいま (楽母)
2009-12-23 15:11:36
ちょっと具合が良くなると、す~ぐふらふら出てます(苦笑)

縁さん
なんかねぇ、イメージが固定しないと言うか、とらえどころがないんだよね。 すごく真面目で努力家で、うんたらかんたら楽辞書のインタビューにもあるんだけど、それを読んでると大人、みたいなのに、実際、この楽園祭に関しては、私は(特に)評価できません。 いや、楽園祭はいいんだけれど、この言い回しが好きじゃなくて。
返信する
みなさんそうだったんですね (風早)
2009-12-23 17:00:33
聞いてみないとわからないものです。
ファン歴が浅くて、追っかけで情報を得るほどに
いろんな方のブログを読むほどに…
「逝く」の使い方が受け入れられませんでした。

魔王の言動は素晴らしいことも多いけど
ク○ガキだなーと思うことも多々あるよね^^;
返信する

コメントを投稿