エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

あっかんべー

2019-02-12 08:01:36 | Weblog
わたし、いつも思ってるんだけど、この歳ともなればそうそう良い事なんて起きやしない。
普通に暮らしていたって年々体力は落ちるだろうし、あちこちガタが来るのは当然。

でもさ、考えようってあるじゃない。
自分の生活スタイルを1ミリも変えることなく、なにか面白い事ないかなーだの、なにかええことあらへん??だの、、、それって無理じゃん。

どっかの大金持ちがあたしを気に入ってくれて、遺産をどーんと分けてくれたとか(笑) 宝くじの1等が当たったとか。 そんなの夢のまた夢。
せいぜい、年賀はがきの切手が当たるぐらいでさ(笑)

だから、ってわけじゃないけれど面白いことない? 良い事ない?って口ばっかりでなんにも動かないのを私は止めたのよ。
家にいて、毎日毎日同じ生活の繰り返ししてたって、なにか起こるわけないじゃん。
例えばよ、お散歩にでて顔見知りになった人ができて、そこのお庭に梅の花が咲いてて、いい香りですねって挨拶したら、ちょっと待ってて、と一枝持たせてくれるとかさ。
そういう事も外に出なきゃ起こらない。

先日も映画に行くのでいつもの道を通ったわけだけど、同じ道でも街中だと、、知らないうちにお店が変わってたりする。
よーじやが寺町にもできていて、あのよーじやの顔がついたチョコレートが期間限定で売り出されていたり(笑)

いつものお店が同じ商店街の店とコラボして新商品を売り出してたり。 新しい発見ってなにかしらある。

ジムでもそう。
どっちかというと群れるのが苦手だからあまり親しく友達付き合いしないのに、ちょっとだけ愛想よく挨拶したりしているうちに仲良くなってお味噌づくり教えて貰えたし(笑)
お弁当や手土産がわりのお菓子は講習料だから見栄張って気前よく買って行けば、お邪魔しているというのに帰りに『これ食べてみて』と、わざわざ取り寄せてもらった卵かけごはんにぴったりの、めちゃめちゃ美味しい卵をいただいたり。
それには卵屋さんの電話番号も書いてあったから、あまりに美味しいので自分でも取り寄せよう、、とかって、世界が広がるじゃん。

なんでこんなことを書いたかっていうと、なーんもしないでなーんの興味も持たなくて毎日が退屈で面白くない、っていう人がいるから。
○○したら? そういうの嫌い。 映画は? 頭痛くなる。 どこかでご飯食べてくるとか? 別に美味しいと思うものもないし。

いちいち全否定しまくり。 もうそれなら面白い事なんて手に入れようとしないで退屈は修行だと思って、ずっとそのままでいろ。と心の中で叫ぶあたしは意地悪なんだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 醤油麹作り | トップ | ほっとけよ »

コメントを投稿