エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

堕落した

2022-09-27 07:56:49 | Weblog
給湯器を変えて以来あたし、、、堕落したなーと思う日々が続いている(笑)

やっぱり便利なのね、湯温と湯量を設定さえしておけばスイッチひとつでちゃんと湯船にお湯を満たしてくれるし、設定温度から下がれば勝手に追い炊きしてくれて、いつも一定の温度になってるし。

今まではお湯を出しながらキッチンタイマーで時間を計って、タイマーが鳴ったら止めに行ってた。
勝手に追い炊きなんかしてくれないから、ぬるくなったら釜の方をつけて温めていた。
それもうっかり消すタイミングを逃すとめちゃ熱になったりもして。
今度は必死で水をいれたりして。

湯船の中でたま~に、あまりに気持ちよくて寝そうになって、、、その時お湯がぬるかったら追い炊きするでしょ。
設定温度でガスが勝手に切れることがないから、心臓発作なんかで湯船に入ったまま突然死して、その時追い炊きしていたらあたし煮えるなーなんて、怖い事を思っていた(笑)
家人はお風呂が長くても気にしてくれそうもないし。
実際、むごたらしいご遺体の現場を書いたフィクション、ノンフィクション、にそういうの出てくるし。

でも、新しい給湯器だと設定以上の温度にはならないから、ま、煮えないよね(笑)

溺死はあるかもしれないけれど。

とにかく便利で楽すぎて、お湯張りだけすれば勝手に止まってくれるから立たなくていいしさ。

もっと早くこの快適さを享受しておけば良かったと思うのと同じぐらい、あたし、ダメになったなーとも思う。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケツが青い | トップ | 樹木希林 120の遺言 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2022-09-27 21:41:21
それを堕落したというなら、私はもう30年以上堕落しています(笑)
最初は何と楽なんだろうと半ば感激(笑)しかし、そのうち、
余計な機能だと感じたのが、設定温度に勝手に追い炊き、湯量も自動で
足すというもの。家族が途切れなく入浴するのなら良いのですが、
我が家ではほぼそういうことは無し。夏でも湯船につかるのは私ぐらいだしね。
10年で買い替え、今3回更新(笑)グレード落として
お湯が湧いたらスイッチを切って保温せず。お風呂に入るときに
追い炊き、足し湯、これで事足りています(笑)
返信する
ボイラー (オールドパー)
2022-09-28 07:39:04
 なにら40年程前の話みたいですね、便利な物は早い方が節約にもなるし安全でも有ります、早い者勝ちと言う事かな?。
返信する
おはようございます (楽母)
2022-09-28 07:48:52
ゆっきーさん
私も勝手に追い炊きはいらないかも。
お湯を足すのもシャワーの方から入れればいい事だし、要らない機能が多いです。
まぁ、お湯張りだけは勝手に止まってくれるから便利だと思ってますが(笑)

オールドパーさん
安全なのは認めますが、便利すぎるのもどうかなって感じています。
ウォッシュレットを入れた時のように100%の充足感ってないんですよ。
これ、要らなくない??というような機能も多くて。 まぁ、止めればいいだけなんですけどね(笑)
返信する
おはようございます (ketty)
2022-09-28 08:13:30
今二人家族の我が家、夫が入浴した2時間後位に
私が入るので、最初「風呂自動」をonにしてましたが
勿体無いと数か月後に気付き、以後、offにしてます。
「追い炊き」すれば事足りますね。
夏場でも、湯船にゆっくり浸かりたい派です♪
返信する
こんにちは (楽母)
2022-09-28 14:37:17
kettyさん
我が家のも最長で4時間設定温度より温くなってきたら勝手に追い焚き機能が働いて温度キープするらしいんですけど、1時間にしました。
1時間ぐらいだと今の所1回ぐらいガスがつく音がします。 これから先寒くなって頻繁に追い焚きするようならばoffにします(笑)
ぬるくなっているのが嫌なら間を開けずにとっとと入れ、って言います(笑)
わたしも真夏でも湯船に浸かってます。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2022-09-28 22:23:36
足し湯をシャワーでするのはまどろっこしいですね。
数秒で20リットルぐらいのお湯が足されます(笑)
返信する
おはようございます (楽母)
2022-09-29 07:56:43
ゆっきーさん
足し湯をするのはいつもシャワーです。
うちのシャワー、ヘッドを置いている場所が安定しないほどの勢いでお湯が出ます(笑)
確かに20秒ほどってわけにはいかないですけど、それでも少々のことなら、シャワーでもかなりな勢いで溜まります。
返信する

コメントを投稿