エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

ホットマット

2013-11-22 15:12:28 | 好きなもの
ここ3年ぐらい、冬場になると「欲しい」と思うのに、いざとなると買えなかったもの(苦笑)

フローリングふうのホットマット。
キッチンマットともいう(笑)

我が家、コタツはなくて暖房器具といえばホットカーペットとエアコンとガスファンヒーター。
ホットカーペットもDANのうたた寝用に出番があるかないか、という程度であんまり使わない。

エアコンは本当に寒い時はへぬるい(笑)から、ガスファンヒーターの出番が一番多い。

でもね、足元のスースーさが気になっていたの。
特に新聞書き写しする時、テーブル使ってるから脚が冷える。

で、今年はテーブルの下に1畳弱のループカーペットを敷いてたけど、やっぱりもっと温かくしたいのでやっと。。。

やっとのことで買いました。
新聞読んだり書きうつしたり、テーブルは私の手芸の作業台にもなるので、結構活躍する場所。
なのに、汚れても水ぶきできるこのタイプのが、ずっと買えなかったケチです(笑)

いやぁ。。。
足元温かいと部屋の暖房切ってても(今のところ)平気だね。
要はコタツに入ってる感覚?
J電気のおまけのリラックマの膝かけかけとけば気持ちよくて机に突っ伏して寝たいくらいよ♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はずかしい | トップ | いつまでも私がいるとは限ら... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ゆっき~)
2013-11-22 15:29:12
我が家もコタツはありません。おまけにホットカーペットもありません。最近、他所様のお家に行って羨ましいと思うのが床暖房です。あれは温かいですね。でも、夢のまた夢これ、霜焼けから解放されるんじゃないですか?
返信する
こんばんは。 (エー)
2013-11-22 16:35:02
まだ、キッチンには暖房をしていないので、やっぱり足元は寒いです。。。
私も、これず~~っと欲しくて・・・。
指をくわえて見ていました。(笑)
さっと拭くだけっていうお手入れ方法も魅力的です。
返信する
こんばんは (ketty)
2013-11-22 21:10:02
フローリング柄だし、濡れても拭けばOKは便利ですね。
足元暖かいと、台所仕事もいそいそ
我が家、数年前に大阪ガス代理店の人が来て、
流し台前の1、5畳分だけ床暖にしました。(安かった)
施工したら毎月のガス料金が割引になると勧められ、私が留守中に、たまたま在宅してた夫が勝手に決めてしまったのですが、割引分でもう元取りました。

コタツ有るのですが、10年ほど出してません。
心地良いけど、絶対引き籠りになるの分かるし~(苦笑)

返信する
ホットマット (hiro)
2013-11-22 21:48:39
足が冷たいとか、湯たんぽがどうとかの経験が全くなかったのですが、
最近は足が冷たいとお医者に言われる。温めろと言われます。
ホット~~ならいいかもね!
 ホットウイスキー、ほっとワイン、ホットビール? でも効果ありそう。
体が冷えると免疫力が低下して、体が弱るんだそうですが。よく分からない分野~
返信する
床暖 (おひつじ)
2013-11-23 08:00:37
私の場合、自宅は寒いが、事務室を床暖にしてます、
狭苦しくて火気が置けないので床暖にした、
エアコンは夏の冷房しか使わないほど、
冬中床暖だけで過ごしている、そんなに暑くないが寒くない、
部屋に入ってもほんのり暖かい感じ。自宅もしたいが
自宅はガスフアンヒーターとカーペット、
来客時は石油ファンヒーターなど総動員です。
返信する
おはようございます (楽母)
2013-11-23 08:33:29
ゆっき~さん
ホットカーペットもほとんど出番がないんですけど、なんとなく習慣みたいに出しています。
これがあるとうたた寝できて喜んでいるのはDANだけです。 私が日中ここでじっと座ってることってまずないんですもん。 床暖、邪魔ものがないのでいいですよね。

エーさん
そうなんですよ。 毎年今頃になると通販のチラシに必ず載ってる(笑) そのたびにこれ欲しいな~って思ってました。 Y電気で売っていたので思わず、、、買って!!とおねだり作戦。 

kettyさん
キッチンはガスで煮炊きしてたらわりと温かくなっているし、もこもこスリッパ履いてるのでそんなに冷たくは思わないんですよ。 長時間かけてお料理することもないですし(笑)  でも、テーブルの下はじっとしてる場所なので足元が温かいと嬉しいです。
床暖かぁ。。。さすがセレブ






hiroさん
喫茶店でバイトしていた学生時代、ホットコーラを注文されてどの程度まで温めたらいいのか困りました(笑)
私は左足の肉離れをした時に、絶対に膝から下を冷やしちゃだめよ、とリハビリの先生に言われました。
冷やしているつもりはないんですが冷えるんですよ。
割と動き回っている方だと自負してるのに、まだ足りない??

おひつじさん
事務所が温かいと仕事がはかどりそう(笑)
うちは狭いからガスファンヒーターだけで、1階は充分温まるんですが、友達が来てお喋りしてたりするとテーブルでは足元が冷えるんですよ。
なので、ホットマットつけておくと良いかな、と思って。
あ、でも、居心地良くすると長居されたりして
返信する

コメントを投稿