エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

フライング

2023-07-17 16:24:32 | 日記
木曜あたりに雨が降るそうで、そのせいで梅雨明け宣言がお預けになっているらしいけれど、昨日、今日のお天気見てると梅雨明けたな、って感じ。
今日も36.5度ってことだけど。
朝から祇園祭の山鉾巡行お疲れ様。 体調崩した人いないかしら。

で。

梅雨明け宣言出てないけれど、朝からのピーカン天気で今年少しだけ漬けた赤紫蘇入りの梅干しを干した。
今年は「さし酢梅干し」がメインで、あとは梅ジャムと赤紫蘇入りの梅干しにしたから、数は少ないよ。

でもさ、玄関南側に出していたらすぐに塩をふいてきたよ。
梅干しと一緒についてきた赤紫蘇もぱりんぱりんに乾いてて(笑) 食べて麦茶呑んで塩分&水分補給。




☆こっそり訂正☆
今日の最高気温は37.7度でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 要冷蔵 | トップ | 小玉葱の丸ごとスープ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エ―)
2023-07-17 17:09:07
こんばんは。
きれいな梅干し♪
毎年、この土用干しの時期にはハラハラドキドキしますね?!
天気予報とにらめっこ!
わが家、今年の梅仕事は断念しました。。。
返信する
こんばんは (楽母)
2023-07-17 18:38:42
エーさん
梅干し作りは楽しいんですが、最後の最後で干すときに空模様がねぇ。
ジムに行く日は落ち着かないし困ります。
まださしす梅干しが2㎏あるので、ハラハラドキドキが続きます。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2023-07-18 22:20:16
私は土用になったら干そうと思っていますが、そのころ、お天気は?
今日も暑かったです。午前中に洗濯物を取り込んだけれど、暑くて、
くらくらしそうでした。
返信する
おはようございます (楽母)
2023-07-19 07:56:05
ゆっきーさん
お天気の保証がないので、干せるときには干そうという感じですね、私は。
昨日まで2日間干しましたが、今日はもう雨が降り出しました。 梅雨明け10日、というのはいつになるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿