エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

チェストプレス

2024-02-02 08:05:28 | ジム
最近、ジムの仲良くなったば~さん達(笑)は、筋トレにはまっている。

わたし、運動嫌いだし運動神経鈍いし、なんでジムになんか通ってるんだろう・・・とずっと思っているのに、根が真面目だから(自分で言うな!)やめることもできないでだらだら続けている。
前にいたジムではほとんどプールで過ごしていた。
こっちに移ってからはプールが浅くて狭いのもあって、なんだか面白くなくてスタジオレッスンにシフトしていった。

そして、それに飽き足らず? 最近は職員にいろいろ教わりながらトレーニングマシーンを使ってみたりもする。
マシーンの台数が増えて割と使いやすくなったのもあるけれど、みんな、、、inbodyで、おのれの体を再認識して、ちょっと筋トレでもしないとまずくない??ってことになったから。

まずはお腹周りを何とかさせようと腹筋系のマシーンを使って、次は胸筋を鍛えるためのチェストプレス。
各々10×3セット、6×3セットぐらいで、しかも一番軽い負荷なんだけどさ(笑)

わたしもまさかこの歳になってマシーンを使って筋トレするなんて思ってもみなかった。
運動不足にならないように、そこらあたりのウォーキングだけじゃつまらないから、、、なんていう軽い理由で始めたジム通いもかれこれ20年近くなろうとしている(笑)
ジムに行って、適当に体を動かして友達とお喋りして、がメインなのに、今さら始める筋トレ(笑)

青年は荒野を目指すと言ったのは五木寛之氏だったと思うけれど、はてさてば~さんはどこを目指しているんだろう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本末転倒(笑) | トップ | 節分のお豆さん »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ketty)
2024-02-02 08:54:06
カナヅチを克服したくて始めたジム通い・・
コーチに付いて一から習ったので、なんとか克服・・
次に、スタジオ楽しそうだな‥と始めたエアロビ・・
用語が分からずウロウロしたけど、楽しくなって
今に至ります。脳トレね!
マシンエリアは、ウォーキングのみ利用です。
速度上げてランニングも出来るけど、膝痛めそうで。
他の筋トレマシンは、使い方分からず・・
でも、今更聞けないしなあ・・。
インボディで、脚の筋肉少ないらしいけど・・
O脚じゃないし、もう良いかと自分に甘い(苦笑)
返信する
こんにちは (楽母)
2024-02-02 13:08:00
kettyさん
先生がどんどんフォーメーションを替えていくのでもたもたすることも多いです。
ズンバも踊りになれた頃に新曲が入って一からふりを覚えなきゃならないので、まさに脳トレです(笑)
マシーンはアプリやPCのジムのyoutubeでざっくり使い方を見て、分からない所や細かいところは職員に聞きます。 この間も、チェストプレスの座面の高さ変更にもたついていたら、スタッフさんがすぐに見つけてくれて説明してくれました。
人に頼りっぱなしです(笑) わたし、足の筋肉は標準値なので、脚の筋トレはしてません。
返信する

コメントを投稿