エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

紅しょうが天

2019-09-05 07:46:38 | ぐるめ
『食堂のおばちゃん』シリーズの最新刊を読んでいた。
メニューを考える力が麻痺しているので(笑) 作中に出てくるものがみな美味しそうで困る。

サーモンフライにたっぷりのタルタルソース添え、というのを見ただけで、今夜サーモンフライにしよう!と思う。

揚げ物ついでだったのでエビも買って、エビフライも作った。

玉子液が残ったから小麦粉を足して衣を作り、梅干しの後に残った赤梅酢に漬け込んだ新生姜を薄切りにして紅しょうがも揚げた。

紅しょうが天は関西人のソウルフードではなかろうか?
私も子供の頃からいろんな地方に引っ越してきたけれど、関西以外ではお目にかからなかった。

スーパーだと薄切りの紅しょうがを何枚か竹串にさして揚げたものが売っている。
時々、無性に食べたくなって買うこともあるのに、今まで自分で作ったことはなかった。

紅生姜、たくさん漬けてるのにね(笑) 熱々を作った者の特権でつまみ食い。 ああ、美味しい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引っ越し大名 | トップ | 涼宮ハルヒの驚愕 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2019-09-05 19:02:53
練り物に刻み込まれた生姜天というのもありますよね。
生姜だけだと辛くないですか?我が家の紅生姜もそろそろ食べられる頃かな(笑)タコ焼きは暑いからもう少し涼しくなってからね。
返信する
おはようございます (楽母)
2019-09-06 07:48:29
ゆっきーさん
紅生姜の入った練り物、ありますねー。
わたし、あれも好きです。 結局、紅生姜がすきなんじゃないか(笑)
紅生姜を薄切りのこのままサイズだと辛いし、塩からいのに、不思議と揚げると辛みたちが抑えられます。
わざわざこれだけ作ることはないですが、他の揚げ物で衣が残ったりしたらリピ決定ですね(笑)
タコ焼き~~。やっとタコ焼き器がうちにも来たので作りたいです!
返信する

コメントを投稿