エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

喪中欠礼

2012-11-20 07:40:41 | Weblog
ハロウィンが終わった途端に、あっちもこっちもクリスマスモードで、クリスマスどころか、もう迎春モードの飾りものもいっぱい出て来てる。
せわしいったらありゃしない!

で、喪中の人から年賀状欠礼葉書も届くようになってきた。
これって、先様の年賀状づくりの手間も考えて、12月の頭ごろに出すものだ、と思っていたら、11月に入ったばかりくらいからぽつぽつ届きだした。

なので我が家も慌てて印刷して投かんした。
しかしながら、、、頼んだDANが、自分ちの郵便番号をミスするという、信じられない事をやってくれちゃって、、、届いた方すみません。。。なんだか不細工に訂正してあります

私が指摘するまで、全然気づいてなくて、あのおとぼけっぷりは、どう考えても印刷屋さんのミスではなく、自分が書いた原稿?が間違っていたわけで、普通、、、間違えます? 自分ちの郵便番号とか電話番号とか。。。。

閑話休題\(゜ロ\)(/ロ゜)/

その・・・11月頭ぐらいからぽつぽつ届きだした喪中葉書が、今までのところ7通で、6人は私の友人知人、あと1通はDANの友人。
高校の同級生、大学の同級生、職場の同期。
ってことだから、みんな同い年で、親だって似たり寄ったりの年頃。
実の父母、もしくは、私みたいに義父母。

DANの友人も高校時代の同級生だからDANと同い年。

ああ、やっぱり、そういう年周りだな~って改めて思う。

なんか、、、ちょっとたそがれるよね。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都駅なぅ | トップ | 大阪なぅ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喪中欠礼 (おひつじ)
2012-11-20 08:27:19
おはようございます、
朝夕はすっかり冬・??

幸い?我が家にはそのてのはがきは来てないな・・
葬儀告別式には何度も行ったが・・
疎遠な知り合い、知り合い親戚からも無いな・・
楽母さんもボツボツ寂しい便りが来る年頃になった? 私より随分若い筈だが・・

訃報を出さないよう健康に留意したいな。と思う此の頃です。
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2012-11-20 08:27:41
同じく、ひといきまえは、結婚しましただの、子供が、できましただの、新居を、構えましたなの…喪中欠礼のはがきなんか、親に、来るものだったのに…嫌だね~
返信する
おはようございます! (Yellow)
2012-11-20 08:57:31
喪中ハガキというのははじめて聞いた。わたくしから見るとこれはこまやかな心遣いの具体的な表現の一つ、悲しい喪中にもかかわらず他人の気持ちも忘れずに丁寧に扱って素晴らしい対応と思います。
返信する
おはようございます (ketty)
2012-11-20 09:44:33
私の手元にも、今で4枚欠礼ハガキが届いてます。
12月にかけて、まだ増えてくるでしょうね。
昨日久しぶりに学生時代友人4人で、神戸で会い、
北野ホテルでランチしましたが、
そのうちの一人の人の妹さんが、朝起きてこず、家族が見に行ったらベッドで亡くなってたそうです。
親だと、80代90代で、ある程度覚悟がありますが、
60才前でも突然死があるし・・・
もう一人の人の妹さんは、末期がんで入院中らしく、
私も去年入院したし、なんだか身につまされました。
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2012-11-20 14:14:50
早すぎるのも困りますが遅すぎるのも困ります。今頃がちょうど良いのかもしれません。年賀状を出した後で届くのは。。。
返信する
こんばんは。 (エー)
2012-11-20 17:26:48
わが家にも、届いています「喪中欠礼」のハガキ。。。
でも、従兄が三人も亡くなっているので、親戚中で喪中欠礼って感じです。

印刷ミスって、バイトをしていた時にも、時々ありました。。。
それが、自分で受け付けた時には、どきっとして、受け付け票を確認して、自分にミスがない時にはホッとしたりして・・・。
返信する
おはようございます (楽母)
2012-11-21 07:38:48
おひつじさん
え~っと、年齢の事ですがおひつじさんと楽母と、そんなに変わらないと思いますよ~(笑)
なんかもう、この歳になっちゃうと5つも10も、一緒って感じ(笑) 今年はほんとに、同い年の友人知人の親の死ばっかりで、そのうち、親でなくなったら・・・と思うと怖いですねぇ。

ポンチちゃん
そうそう! 喪中葉書って親に来るもんだったよね。
それが、今や自分だもんね。
間違いなく年をとってる(苦笑)

Yellowちゃん
貴女の書き込みを見ていると勉強になります(笑)
喪中欠礼って日本だけなのか?みたいな。
外国はクリスマスカードで、その最後に、and Happy new yearって、入ってるでしょ?
そういえば、亡くなった人の出たところにはカード送るんだろうか?とか、いろいろ思いが巡ります。

kettyさん
そういえば、kettyさんの入院から、もう1年になるんですね。
先日、DANの仕事関係の人が突然死されました。
朝、元気に出勤して来て、ほんの20分前までみんなとわいわい喋っていたのに、ふっと見たら倒れていて、そのままあっけなく。。。もうもう、大騒動だったみたいです。 63歳だったそうです。
63歳の突然死って、早すぎますね。

ゆっき~さん
あんまり早く届いても忘れちゃう(苦笑)
うちのDANの祖母は12月30日?31日だったかなぁ。
年末ぎりぎりで、当然、喪中葉書も間に合わず、っていう時に亡くなりました。
ぎりぎりならともかく、秋口以前に亡くなっているのに喪中葉書の届くのが遅すぎる、ってのは怠慢ですよね。

エーさん
うちの場合、郵便番号の最後の数字が1なのに、7になっていました。
葉書を受け取ったDANが、その段階で全く気づいていないんだから、困ったもんです。
で、自分ちに手紙なんか書かないから郵便番号なんて覚えてない、って言うんですよ
そういう問題じゃないと思いますけどね。
返信する

コメントを投稿