エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

身代わり忠臣蔵

2024-02-15 08:01:11 | 映画
ムロさんや、大泉洋さん好きです(笑)
勿論、オトコマエ路線からはほんの少し外れますが(笑) 基本的に頭の回転が早くて面白い人、好きです。
友達だったら最高だと思いませんか?

わたし、赤穂出身です。 生まれて何年か後には父の転勤で引っ越したらしいので記憶は全くありませんが。
でも、なんとなく赤穂浪士にはシンパシーを感じます。

この映画はコメディですから、江戸城での刃傷沙汰も浪士たちの苦労話もさらっと流していますが、大筋はよく知っている物語。
ただ、吉良の殿様は切り付けられた傷が元で死んでしまう。
お家断絶にならないために、よく似た末弟が身代わりに仕立てられる、、、というもの。

やっぱりムロさん、面白い(笑)

そして、わたしが勝手にキーワードに思っているのが、赤穂=塩。
最後に、ああ、ここで塩が大活躍?するのね、と納得します。

京都の人だと、見覚えの多い寺社など、ロケ地を見つけるのも面白いと思います。
エンディングのスカパラの曲も良かった!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガトーショコラ2回目 | トップ | 煮りんご »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-02-15 08:44:17
おはようございます。
このポスター 少し前までいつも行く図書館に貼ってありました。

私の友だちは、豊岡の出身なので〜大石内蔵助さんの奥さまの(りく)さん、、豊岡ですから それもあって 忠臣蔵好きなんだそうです。
返信する
こんにちは (楽母)
2024-02-15 15:27:19
けいこさん
今は違う所に住んでいても、高校野球の時期になると出身県の学校を応援したくなるようなものなんでしょかね。
我が家からだと大石内蔵助の寓居跡も歩いて行ける距離にもありますしね。
ちょっぴりほろりとさせられるシーンもありますが、ばかばかしく面白い映画でした。
返信する

コメントを投稿