エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

チェッカーベリー

2021-07-10 08:17:11 | 好きなもの
チェッカーベリーに今年はたくさんの花が咲きました。
ひとつひとつはスズランのような白い可愛い花です。

ところが咲き始めたのは雨が続くこの季節。
虫が都合よく飛んできてくれるとは限らないから心配していました。

でも、知らないうちに彼らの働きがあったようで、思ったよりたくさんの実が生っています。
まぁ、朝に水やりをしようと鉢を見れば小さな実が落ちていることもあって、全部が全部育たないのは去年と同じ。

毎年12月になるとホームセンターの園芸コーナーではたくさんのチェッカーベリーの鉢植えが並ぶ。
それらは、小さな鉢に赤い実がぎっしりついています。
やっぱりプロの育て方がいいんだろうな。

多分、今残っている実が全部赤く可愛い実になったとしてもあんなにぎっしりと赤い実が緑の葉っぱから顔を見せないだろう。
これ以上、小さな実が落ちないことを願うばかり。
なにかコツがあるのかネットで調べてみましょうか。


フレグランスファンタジー



バリアビリス ナナ

ああそれと。
毎年年末からお正月にかけて咲く小型の蘭。
季節外しも甚だしくて、今頃つぼみをつけているよ(笑)

ちょっとでも涼しいところに置いてやったほうがいいのかなぁ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メニエール | トップ | Valor パトロール »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2021-07-10 08:33:09
おはようございます(*´∀`)
はじめまして
チェッカーベリーの赤の実がとても
可愛らしいですよね🎵
私も2年前から、育てています。😃
なかなかたくさんの実をつけるのは難しくて昨年より今年は、少し沢山白い実が今ついていて、どうかそのまま赤く。。と願いながら見守っていますこの頃です💖
蘭にもお花が。。😃嬉しいですね🍀
素敵な週末を。。🍒
返信する
おはようございます (楽母)
2021-07-10 10:02:45
ameさん
はじめまして。ようこそここへ。
チェッカーベリー、毎年のように買って暑くなると枯らしていました。
今育っているこの子だけは、枯れずに残った子です。
たくさん実をつけてくれているので楽しみです。
クリスマスカラーなので、寒い時期とても重宝しますよね。 
夏越しに気を付けたいと思います。
蘭もたくさん育てていますが、ここ3年ぐらい、どういうわけか夏場に咲くのが出てきます。
主に似たんでしょうか(笑)
今は、パセリも花をつけていてパセリの花は初めて見たので喜んでいるところです。
コメントありがとうございました。
大雨に注意してお過ごしくださいね。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2021-07-10 21:14:05
プロはやっぱり何か違うのでしょうね。でも立派にたくさんの実が付きましたね。
寒くなって赤くきれいな色になりますように。
返信する
おはようございます (楽母)
2021-07-11 08:21:58
ゆっきーさん
チェッカーベリーの株も、買ってきた時よりは3倍ぐらい大きくなっているので、赤い実がいっぱい付いたら可愛いだろなーと思いますが、シロートではあんなにうまくはいかないものです(苦笑)
わたしも、落ちずにたくさん実ってくれることを願っています
返信する

コメントを投稿