エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

さんざん

2012-11-08 08:05:36 | おでかけ
南座でやっている新派の舞台に誘われたのは月曜日の夕方。

招待チケットを貰ったので水曜日に行ける?ってことだった。
ほんとは水曜日に映画に行くつもりだったけれど、前倒しして火曜日にした。
火曜日も会員割引で1300円だし、まっ、いいか~。

で、、、演目を調べた限りではちょっとヤバそうだなぁと思っていた通り、一部の『滝の白糸』
これって泉鏡花の名作であるのは認めるけど、新派というより半分歌舞伎だよね。
主演の水芸を見せる“滝の白糸”さん(笑)も、白塗りの歌舞伎役者さん(だと思う)で、何気にでかい。
私、完全に独断と偏見なんだけど、男の人が女を演じる歌舞伎とその逆のパターンの宝塚には食指が伸びない。
いけないとは分かってるんだけど、完全に食わず嫌いで。
今回も克服できなかった。。。
しかも11時開演で終わったのが1時前だからお腹、空いてきちゃって最後の裁判所のシーンなんか上の空。
おべんと食べた~い、って思ってる。

30分の幕間を挟んで、、、この時間帯って眠いだろうな~と案じてたように、二部の『麥秋』も眠くてたまらない。
この二部が水谷八重子さんや波野久里子さんっていう新派を代表する女優さんの舞台なので期待していたんだけれど、小津 安二郎や山田洋次、なんて名前が見て取れるように、これってきっと(見たことないけど)東京物語風なんだろうな、と思ってた。
やっぱりそうで、昭和29年、戦後復興なった鎌倉が舞台。
小津さんの映画で見かけるような関東の品のいい家庭で、言葉づかいが綺麗なんだよね。
ああ、こういう言葉、聞いたことあるある!って思いながら見てるんだけど、淡々としてて眠い眠い。
中高年というよりは高齢者が多い会場だからみんなリアルタイムでこの時代を過ごしてきたし興味あるんだろうなぁって思ってたけど、舟漕いでる人が多かった(笑)
誘ってくれた人も横で寝てた(笑)

タダで見せてもらって非常に申し訳ないんだけれど、テンポもゆったりしてるし、私には馴染めなかった。
勿体ないね。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南座なぅ | トップ | オータム・ポエム »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2012-11-08 08:35:03
お疲れ~(^.^)なんでも、これ日々勉強ね(笑)
返信する
新派・ (おひつじ)
2012-11-08 08:36:24
南座公演ご苦労様でした。
舞台は当たり外れありますね、

私はもっぱら演歌公演ばっかり・・

ですが、来週はお笑い?天満繁盛亭に御招待で行きます。寄席は何年ぶりか?
返信する
俺のさんざん (ゴーウメ)
2012-11-08 09:39:28
子供の頃、母親に京都会館に よく連れてもらった。2ヶ月に1回ぐらい レコード会社の歌謡ショーやお笑い ジャガーズも、行ったで カーナビーツとカップスも一緒やった。何十回行った中で、今でも忘れられない出来事があんねん。歌謡ショーで 席が最前列のど真ん中、ある歌手が、握手を求めて来たんや。子供の俺に 握手はした。その歌手 数年後 殺人事件起こした克◯しげるやねん エイトマンもビックリや




返信する
Unknown (寅さん)
2012-11-08 13:00:35
Twitterで紅茶当たって楽母さん宛にプレゼントしたので受け取ってくださいね(^.^)セブンイレブンで引き換えができます!詳しくはリプを見てくださいねー!d(⌒ー⌒)
返信する
お返事です (楽母)
2012-11-08 15:40:51
ポンチちゃん
自腹で12000円払ってたら憤死するとこだね(笑)
ただ、ひとつ良かったのは、前に南座で歌舞伎鑑賞教室に出てたから、一部のお芝居で、花道の使い方とか、ああ、そうね、的な発見ができたってとこ。
花道横のいい席だったんだわ。

おひつじさん
私ね、演歌ってあんまり好きじゃないけど、演歌歌手さんはやっぱり歌は上手いと思う。
南座では山川豊さんとか前川清さんとか見ました。
京都会館では坂本冬美さんも。
好きじゃないといいながらチケットが手に入ったら行きます(笑)
繁盛亭って、三枝、文枝さんになったんだっけ?が尽力したところかな。 京都は祇園会館のところに花月がまたできたのでいっぺんぐらいは行ってみたいです。

ゴーウメさん
ジャガーズみたの? 裏山氏。
岡本信、大好きだった! あのころからイケメン狂(笑)
克○しげるって、あんな事件起こすような人には見えなかったよね? さすらいだったかなぁ、結構好きな歌あったんだよね。 エイトマンは昔、ふりかけか何かでエイトマンシールってのがあって、家の柱にいっぱい貼って怒られたことがあります(笑)
あれも彼の歌だったね、そういえば。

寅さんくん
ありがとうね。 なんか不思議だね。 住所とかしらなくても物のやりとりができるのが(笑)
明日、お出かけ予定があるので途中のセブンイレブンに寄ってきますね~
返信する
観たよ("⌒∇⌒") (ゴーウメ)
2012-11-08 16:49:30
不思議なことに 3グループのボーカル亡くなってまんねん。カップスのルイスルイズ加部も 男前やで。岡本信は 格好良かった。GSの事 じっくり話したいですわ。



姉さんアッキー良かった? レコード大賞無理かな?

返信する
 (楽母)
2012-11-08 17:04:43
ゴールデンカップスなら、断然、マモル・マヌー派(笑)
あのころ、超カッコ良かったよね~。
今、非常に貫禄がお付きになってはりますが。
返信する
知ってます?? (ゴーウメ)
2012-11-08 17:20:11
ウエスタンカーニバルで 岡本信が突然腹痛で、舞台から引っ込んだ事。テレビで見た。
返信する
あら~ (ポンチ姫)
2012-11-08 19:51:32
私、勉学に、ハゲんでたから、ジュリーとショーケンくらいしか、覚えてないわ(^.^)長い髪の少女は、上手よ、今度聞かせたげるね(^_-)
返信する

コメントを投稿