エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

ポイントカード

2017-07-13 08:03:14 | Weblog
店頭で勧められるままに作ったポイントカードが山ほどある(笑)

と言っても実際に毎日のように使うものは財布に入れているが、あまり出番のないものは別持ちのカードホルダーに収まっていて、いざ、という時に持ってないということも多々。

私の場合、普段使いの財布とジム用の財布を分けているので、ジムに行ったついでにミニデパで買い物をするとデパートのポイントカードが入ってなかったり、反対にジムの途中にあるドラッグストアに寄ることが多いので、ジム用の財布に入れていたら同じドラッグストアの別店舗に行った時に、普段使いの財布には入ってなかったり、ということが起きる。

しかも、ポイントカード忘れの扱いもバラバラで、先日の丸善のように2年以内にレシートとカードを持っていけばOKというところから、当日のみ後付け可能、というところもあってなかなかに不便。
Sドラッグストアや、お洋服のW系、ニトリあたりは、忘れていたら登録してある電話番号でポイントをつけてくれるのだが、他のところもそうして欲しい、と思う。

ドラッグストアは、SとYの2店舗、ポイントカードを持っている。
少し遠いが、徒歩圏内に、もうひとつ、SNドラッグストアもある。 さすがにここのカードは作っていないが、時々、全商品10%オフ、なんていうチラシが入る。

ポイントカードを持っている2店舗は、1点のみ15%オフ、なんていうのがたまにある。
欲しいものが一つだけの場合だとポイントカードを持っている15%オフの店で買えば問題ないけれど、たくさんある場合はポイントは溜まらないけれど全商品10%オフの店でまとめ買いしたほうがいいのか。
なんか、そこら辺のことがよく分からない。

それと、たまったポイントを支払いの時に現金として使えるところのものは嬉しい。
先日も616円の文庫本を、端数だけでもポイント取りしますか?と言ってもらえたので、支払いが600円になって、ちょっと嬉しかった。

Sドラッグストアは、溜まったポイントはカタログの中から何か欲しいものと交換するシステムで、カタログ見たけれど今あるポイントじゃろくなものと交換できないし。
H書店のポイントカードは近くのスーパーに入っていた店が撤退してから増えることも少なくなってきたし、そろそろカードの整理をせねばならぬ、と思う。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なすの煮びたし | トップ | レンチン »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (おひつじ)
2017-07-13 11:13:34
朝から猛暑・・・隣町には雷豪雨注意報?どんな夕立なんや~~?
昨日も出てたな~~

カード、社会なのになぜかなじめない爺さん。

ポイントカードも数枚、薬屋と地元スーパー、
園芸店、ホームセンター、他に地元衣料スーパー、
銀行のキャッシュカードは暗証番号覚えられないのですべて解約した、
クレジットカードはイオンカードだけ残している、ETCカードがクレジット契約が無いと出来ないってことで仕方なく、
クレジットも一時期、DC,JCB,VISA、ゴールド,等持っていたが、キャッシュカードと一緒に解約したわ。
もうずいぶん経つが今の処何の不自由も無い、
返信する
うーむ (ポンチ姫)
2017-07-13 13:32:29
さてさて、収入減に伴い、買い物の店が、減ったにともない、カードも、少なくなりました。今コンビニカードを、各コンビニごとに、ポイント貯めてます。
返信する
こんにちは (ゆっきー)
2017-07-13 15:15:17
店員さんに薦められるままにポイントカードを作っていたらたぶん、山ほどになるかな。産直でも独自のポイントカードがあるけれど、面倒なので作っていないけれど、塵も積もれば何とやらで、きっと損しているのだと思うけれど、とにかく、面倒というだけで現在は10枚以内?もうちょっとあるかな。所持数少ない方だと思います。確かにポイントが現金化できるところは嬉しい。ミニデパや家電量販店も現金値引きに対応しているところは嬉しいし、平和村も現金還元は嬉しい。現金はどこでも使えるものね。
返信する
こんにちは (楽母)
2017-07-13 16:41:54
おひつじさん
私も欲深なんでしょうか。 ポイントカードを作れば今日から10%オフが適用されます、なんていわれるとつい作ってしまうんですよね(笑)
アヤ〇なんかもそうで、作ったものの、そうそう滋賀県まで行って買ったりしないという有様で。
クレジットカードはいくつかあるけれど、いつもニコニコ現金払いなので、そのうち、年間1回ぐらいは使ってくださいというお知らせが届きそう(笑)

ポンチちゃん
私はコンビニをほとんど利用しないのでコンビニカードは持ってません。 ファミマがTポイントカードを使えるみたいなんだけど、買い物じゃなくて通販の支払いがほとんどなので使えない。。。

ゆっきーさん
私、平和村のが一番嬉しいかも(笑) でも、今まではそこそこ溜まったら現金還元してもらってたけど、今度からはそれをホッ〇マネーに入れるから実感なくなるかも知れません。
本も最近はミニデパ内のところで買うことが多いのに、その本屋はポイントカードがないんですよ。
ポイントは使ってこそで、溜めてるだけじゃ意味ないし、永久不滅ポイントってどこかで使わなきゃ(笑)
返信する
おはようございます。 (kei)
2017-07-14 07:37:14
ブログ村のランキングを外す積りが、退会してしまい
ブログを消してしまいました。 (( ノД`)シクシク
こんなドジな私ですが、また宜しくお願いします。

取りあえず、ご挨拶だけで失礼します。
返信する
おはようございます (楽母)
2017-07-14 07:54:48
keiさん
わぁ、もったいない。
keiさんのブログはなんだかとてもお洒落で見ていると私もセンスを磨こう、って、そんな思いがあります。 また新規の方にもせっせとお邪魔しますので、よろしくお願いします。
返信する
悩ましい… ()
2017-07-14 08:02:48
ポイントカードね…悩ましい。最近はカードは減らす方向で活動してたのに、近くにドラッグストアができ、そこのポイントカードを作り、楽天カードを作ってしまい…全然減らない。ちなみに楽天カードは常に端数をポイントで使うようにしているので、プチ嬉しい!って感じです。
返信する
おはようございます (楽母)
2017-07-14 08:09:19
縁さん
もうね、どんだけカード持ってるんだ?ってくらいポイントカードだらけです(笑)
頻繁に利用する店でもないのに、カード会員10%オフ、だったりすると正規の値段を払うのが損みたいで、その場で作ってみたり。 とりあえず、端数はじゃんじゃん使う方向で死蔵しないように頑張ります。
返信する

コメントを投稿