エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

薔薇の挿し木

2017-07-19 17:36:54 | 好きなもの
花後に剪定したブルームーンの枝をジフィーポットに入れて挿し木用の土に挿していたら珍しく活着した。

わたし、薔薇とはほんとに相性悪くて、いくつ買っても枯らしてしまう。
挿し木も何度も挑戦してるけど、ついた例がなかった。

ジフィーから根が見えたのでそのまま薔薇の土を足した植木鉢に植え替えて(ジフィーは段ボール素材みたいなものでできているのでそのうち溶けてなくなる)水やりだけ続けていたら、赤っぽい新芽が伸びてきた

もう少ししたら薄い液肥をぼちぼち与えてもいいかな。 うまく育てばいいけれど。

それと、こちらは水挿しするだけで発根するほど育てやすいと言われている蚊連草を試しにぽきっと折ってコップに入れて置いたら、なるほど、すぐに白い根が出てきた。
こちらも先日、薔薇と一緒に植え替えてやったら新芽が伸びだしてきた。

なんか嬉しい(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劣化 | トップ | 押し入れ掃除 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん (ポンチ姫)
2017-07-19 21:02:42
なーんか嬉しい、ちいさすぎる幸せ?贅沢だね
返信する
こんばんは (楽母)
2017-07-19 21:18:33
ポンチちゃん
薔薇が嬉しいよ。
初めて挿し木で育ってるからね。
こういうささやかな幸せを大切にしていきたいと思う今日このごろ(笑)
あ。 でも宝くじどっか~~んも待ってるけどさ。
返信する

コメントを投稿