エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

七変化

2017-06-09 08:03:24 | Weblog
いろいろなところで紫陽花まつり、のようなものが行われる時季になった。

紫陽花も特別好きという花でもないし、私が行こうと思っているところは過去に何度か訪れたことのある場所。
まぁ、ご朱印目当てでもあるけれど、最近、ちょっとだけ自分の心の内側で変化しているモノを感じる。

京都は四季折々、美しい場所がたくさんある。
それこそDANの車でほとんどのところは回った、という自負もある。

別に誰かと連れだって出かけたいとは思わないけれど、今度、三室戸寺に行こうと思ってるの、
なんていうと、「ああ、何度も行った」とか桜の時季でも人がいっぱいだし、近所の公園でも咲いてるし、だいたいのところは行ってるしさ、って昔の私のようなことを言う人が意外と多い。

そうだね。

毎年毎年、そんなに変わるものでもないし一回行けば十分だという気持ちは分かる。
多分、数年前まで私も同じようなことを思っていたと思う。

でもね、最近、一人で行くようになってからすべての場所が愛おしいの。
愛おしいというと大袈裟だけど、なんていうかなぁ、、、誰かと行った時には見落としていたものや、ここ良い感じだからもっと時間をかけて見ていたい、という箇所が現れて新鮮だし、9割がた去年と同じでも、あとの1割で染み入るものを見つける、っていうか。

『年年歳歳花相似 歳歳年年人不同』←この心境ね(笑)

まぁ、あたしも歳取ったってことなんだろうけれど。

というわけで、三室戸寺と、先日、本物の青紅葉付きのご朱印を頂いた揚谷寺も紫陽花祭りがあるようで、今度は一日限定のご朱印や紫陽花の押し花付きの枚数限定のご朱印目集めに行ってこようと思っている。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六角堂のご朱印 二度目 | トップ | 安物バスタオル »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ketty)
2017-06-09 08:26:17
明日行きます。
本当は土日避けたいけど、学生時代の同級生4人なので、日にち調整した結果です。
数日後に白内障手術を控えてる人、甲状腺再検査する人・・・「いつか行くじゃなく、行ける時に行く」。
三室戸寺は、ツツジ、紫陽花と行った事ありますが、
相手違うと又違う楽しみありますね。
後の1割で染み入るものを見付けたいです!
平等院門前の竹○でランチです。 
返信する
こんにちは (楽母)
2017-06-09 15:27:31
kettyさん
私は来週の月曜あたり、土砂降りじゃなかったら行こうと思っています。
境内も広いですし、蒸し暑い時に歩きたくないのでJR宇治駅(もしくは京阪宇治)から出ている臨時の直行バスに乗っていこうと思っています。
京阪三室戸駅のすぐ西側に四川麻婆豆腐と担々麺の専門店がある、というのを京阪の情報紙で見かけたので辛い物好きだし、寄ってみようかな、って。
どこかに出かけると必ず食べ物とセット。
三室戸寺ではぜひ、ハートの紫陽花見つけてくださいね~。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2017-06-09 21:55:04
紫陽花の押し花付き枚数限定ご朱印って興味あります。
ゲットされたら是非ともご披露くださいね。
返信する
おはようございます (楽母)
2017-06-10 07:28:21
ゆっきーさん
青紅葉のご朱印を送ってもらった時に、ご丁寧に(笑)JR駅のバス乗り場やバス時刻表まで書かれたものが入っていました。
これはもう、柳谷観音にお越しやすってことでしょ?一日限定のがどうなるかわかりませんが、できるだけ縁日に行ってみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿