エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

おつとめ品

2023-01-20 07:53:56 | 好きなもの
鉢物の水分チェッカーを買いにホームセンターに行ったら、パンジーの投げ売り?品がありました。

暮れに葉牡丹やパンジーで寄せ植えを作ろうかなと思いながらぼちぼち早咲きの蘭も咲き始めるし葉牡丹は時期が過ぎれば捨てるだけなので、ここでもケチって何も買いませんでした。

水栽培のヒヤシンスが咲いてきたとはいえ、なにかしら草花が欲しいと思っていたので、安くなっているのを1つ買いました。
数日後にはすごい寒波も来るだろうし、パンジーやビオラは春遅くなっても次々と咲くから1つぐらいあってもいいかな。
でも、さすがに色を選べるほども種類がないので、ワインレッドのものを。

今年ヒヤシンスの出来が悪くて(笑) ピンクのはまっすぐに伸びないし、赤は腐っちゃったのか蕾のままぐずぐずになってしまいました。
追加で買った紫のはまだまだようやく蕾が見えてきた程度で、花が欲しかったんだよね。



ポリポットから植え替えてやらねば。






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天神さんの「思いのまま」 | トップ | 味噌づくりの準備 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちは~ (おちゃこ)
2023-01-20 13:37:54
スミレか~!
♪スミレの花~咲くころ~♪
絶対勝手に出てくるな~この歌😁
かく言う私メ、塚ガールならぬつっかけガールです???
あのさ~、先日ロロのことで長男と揉めたら
よっぽど腹立ったんか私のつっかけハチャメチャに切り裂かれた😆
手は出したらあかんし、かといって腹の虫がおさまらへんかったみたい・・・
つっかけ買わなくっちゃ!
返信する
こんにちは。 (ketty)
2023-01-20 14:52:43
ヒヤシンスが小首かしげて物思いかしら?
でも、よく咲いて良い香りしてるでしょうね。
パンジーやビオラは真冬の寒さに耐え、4月頃まで良く咲いてくれますよね。
よく咲くスミレだから、きっとよく咲きますね(^^♪

投げ売りといえば、、今日、ジムが入ってるビルの花屋さんで、びっしり咲いてる大きいシクラメンが
500円でした! 年末だと1500円位だった?
迷わず買いました!玄関が華やいでます。
切り花より長持ちしますよね。
返信する
こんにちは (楽母)
2023-01-20 16:32:40
おちゃこさん
私は塚ガールだったから、毎朝夕、すみれのは~な~さく~ころ~♪は定番でした(笑)
うちも、年末に息子とめっちゃトラブりました。
むかついたわぁ。
切り裂いたのがつっかけでよかったですね。
元カノ刺したり、スマホの事で親を刺し殺したりぶっそうな世の中ですから。
つっかけは脱ぎ履きしやすいけど、転ばないように注意してくださいよ。

kettyさん
ヒヤシンス、食事の時はテーブルから移動させないと匂いがきついです。
この子、最初から斜めになって伸びだしました。
我が家ではおじぎ草って言ってます(笑)
500円のシクラメンか~ 私も絶対買うなぁ。
切り花より安くて長持ちと思いつつ、なんとか夏越しできないだろうか。。。って考えるんですよ。
根っからの貧乏性(笑)
↑の子、パンジーとビオラの交配種みたいです。
パンジーの華やかさとビオラの強さ云々。
気温が高くなって徒長しても切り詰めたらまた咲くんですよね。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2023-01-20 20:16:06
ヒヤシンス、もうこんな姿に?我が家は寒いところに置いたままだから、芽は出ているけれど、つぼみなんてどこにも見当たりません。暖かい部屋に移動しなきゃね。
返信する
おはようございます (楽母)
2023-01-21 07:57:56
ゆっきーさん
赤の方は、まだ小さな蕾で葉っぱに埋もれている時から赤くなっていて、ぜんぜん茎が伸びなくてね。
水替えの時に触ったら赤くなっているところが取れました
全然伸びる気配がなかったので捨てました。
後から買った紫はやっと葉っぱの間に蕾が見えてきたような有様。
返信する

コメントを投稿