エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

キャッシュレス時代って。。。

2019-02-16 08:22:11 | Weblog
毎月15~16、25~26は平和村の電子マネーカードに1万円以上入金すると入金ポイントが50Pつく。
別のスーパーでも何日に入金すれば100円分加算だの、ポイントが3倍つくだの、いろいろ囲い込みに必死になっている。
平和村以外は日にちが曖昧(笑)

どうせその店でお買い物をするのだから、ちょっとでもお得なようにポイント加算の時にはなるべく入金するようにしている。
最近、キャッシュレスばやりでカード支払いが多くなって、たまに現金払いをするとポカ。

カード支払いだとお釣りをもらうことがないので、先日、現金を入れて精算する半セルフのお店でお釣りのとり忘れをした(汗)
つり銭の小銭の方は受け皿にじゃらじゃら音を立てて出てくるので取ったものの、一拍遅れて出てくる札のほうを取らずにサッカー台に行ってしまった。

店員さんの『お客様ー、お釣りをお忘れですよ』の声が聞こえるまで全く気づいていなかった。

これと一緒にするのもなんだけど、我が家のトイレはドアを開けると蓋が自動で開く。
それにすっかり慣れていて、外のトイレを利用すると開いているものだとばかり思って蓋の上に座ったことも。

経済評論家だっけな、誰かがキャッシュレス時代に、人はアホになる、と書いていたけれど、先陣を切っている(笑)

例えば、現金支払いが普通だった頃、レジに示される金額を目で追って、え~っと1000円札2枚と、あと小銭ね、、、なんて思ったり、3000円だしてお釣りを頭の中で計算したりしたものだった。 そういう簡単な計算も、キャッシュレスだとしない。 認知症を患った母が今から思えば・・・買い物をした時、どんなに少額でもいつも1万円札で支払っていた。 小銭が財布の中でどんどん膨れて重くなるから、それを指摘すると、小銭が好きだから集めている、というような事を言っていたけれど、あれは計算がおぼつかなくなる認知症初期症状の典型らしかった。
万札を出している限り、スーパーのお買い物程度だと不足を指摘されることもない。

だいたい中国がものすごい勢いでキャッシュレス化していると煽られて、中国でさえそうなんだから・・・なんて思っているけれどかの国は偽札偽造が横行しているので、その対策だと聞けば納得する。

人は便利なものと引き換えに、必ず何かを手放してきた。 キャッシュレス時代に乗り遅れないようにとは思うけれど私は何を失うのだろう。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とろとろ | トップ | できるかな? »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはどす! (おちゃこ)
2019-02-16 09:22:25
乗り遅れの一人どす!
…って、いまだにガラケー
スマホに変えないと世間についていけないかも・・・
現に今すでに不便なこといっぱい・・・
PCからでもできますって書いてあるので登録したら
ゲッ、PCからは退会できないシステムになってる!
先に書いとけよっちゅうねん!

どうすりゃいいの~さ思案橋♪
よ~く、よ~くあちこち調べてからでないと登録したらアカンっちゅう事どす!
返信する
悩み中です (どっぐべあ)
2019-02-16 16:08:36
以前TVで「認知症予防の為にできるだけ小銭を上手に使いましょう」と言っていて、頑張ってはいるんですが
必要な小銭を財布の小銭入れから出すのに四苦八苦してます
だからたまにWAONで払うと楽だな~と思うんですが、それでは認知症予防が…
そもそもプリペイドはいいけど、少額な買い物までクレジット払いにはしたくないので
完全キャッシュレスは無理そうです
返信する
こんばんは (楽母)
2019-02-16 21:45:50
おちゃこさん
ガラケーって、できないことがどんどん増えてきましたよね。 3Gがなくなるからもうガラケーは使えなくなる、と聞きました。 が、私は3Gがなにか、というのも分かっていません(苦笑)
長年ガラケー派だった人も、ぼちぼちスマホに替えています。 正直、私はスマホに替えて良かったのはラインができることぐらいで、他は変わったところがないんですが(笑) 

どっぐべあさん
私ね、小銭は(10円以下)がま口に入れて別持ちしてるんですが、半セルフの店だとちまちま小銭を取り出しているうちに、『お金を入れてください』って、機械にせかされることがあるのが困りますね。結局、握りしめていた(笑)1円玉だけが
小銭の投入口に入れられるぐらいです。あの急かすのやめて欲しいわー。
大きな額の買い物は夫が同伴の時だけだから、クレジットはほぼほぼ使いません。映画やライブのチケット代の時ぐらいかなー。 
返信する
おはようございます (おひつじ)
2019-02-17 08:07:49
PaY
○○ペイ・・・

先日、信金さんが、地元小売商店でペイでの支払いシステム加入の勧誘・・
TVで東京オリンピックに多くのキャッシュレスに慣れた外国からのお客さん対応にPaY等キャッシュレス決済になるだろうとの報道を見て、
田舎にも波が来るのかとの感じはしてましたが・・。
信金は折り紙ペイ・・スマホをかざして決済処理、一応加入手続きはしましたが、
どの程度のお客さんが使うか??
店の方が付いていけるか??年寄りにはサッパリです。
自分はドコモスマホのIDで支払できるらしいのだがまだ使ってない、
時代はキャッシュレスに向かうのか?
消費税アップに絡めてのキャッシュレス決済の道具に金融機関が使われた?
返信する
おはようございます (楽母)
2019-02-17 08:35:20
おひつじさん
どこの商店街でもだいたい店主が年配なので、よく分からないと嘆いていますね。
もちろん、わたしもさっぱり分からない、というか分かろうともしてませんが(苦笑)
息子はドコモのID払いでポイントを溜めまくってます。 小栗旬のCMで、現金ってなんだろう?みたいなのが流れていて、いかにも・・・なんですが、プリペイド式のカードはともかくなんとかペイというのは使ってない最後の一人になるまで、登録しないようにしようと思ってます(笑)
こんなのが普及したら、小銭をちゃらちゃら貯金する楽しみがなくなります
返信する

コメントを投稿