エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

リースワイヤー(下手の道具調べ)

2024-01-07 08:25:56 | Weblog
今まで自己流でリースを作っていた時は、手芸用の細い針金を使っていました。
30㎝ぐらいに切りそろえられているものです。
勿論、それで十分だし花屋さんに聞いたら麻ひもでもできますよ、って事でしたが。

何事も形から入りたい私は(笑) やっぱり教わった時と同じリースワイヤーが欲しいと思っていました。
束ねた緑のものをリース台に固定する時にとても使いやすかったです。
切りそろえられたものだと一束ごとに括り付けねばならず効率わるいです。

ところが、どこに行っても売ってないんですよ。
ホームセンターでは似たような細い柔らかい針金もあるんですが、リース専用の棒状に巻かれているものでなく、丸くなっているのでリース台の真ん中の穴に通す時が無理っぽいです。
しかたないので、送料かかりますがネット注文しました。

何でもそうですが、いざ作ろうと思う時、手元にきちんとした道具がないとやる気を削がれますよね。
これで念願の?リースワイヤーも揃ったしいつでも思い立って作れます。



本当に不思議なもので、今まで鉢植えや苗ものを買うのでホームセンターのガーデンコーナーはよく見ていたんですが、切り花はほとんど買わないので花屋さんにはあまり長居をしたことがなく、針葉樹の枝物があるのに気がついていませんでしたが、自分が作るようになるとあちこちの花屋さんに無造作にバケツに突っ込まれた枝物が多いのに気づくようになりました。

年明けも、湖国の花屋さんで年末の売れ残りなのか新年用なのか、針葉樹の枝が売られていました。
コンスタントにあるようならばいつでもフレッシュリースが作れそう(笑)
寒い季節の方が長持ちするでしょうが、あの針葉樹の枝をパチンパチン切って、いくつかの束にして重ねていくときの森林浴しているような時間。
これには癒されます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすがやね | トップ | またカメムシが »

コメントを投稿