エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

かぼちゃとれんこんと牛肉

2017-10-30 07:58:10 | ぐるめ
ローカルのMスーパーのサッカー台に時折 自分のところのPB商品を使ったりするレシピ冊子が置かれている。
ご自由にお持ちください、ってヤツなので、持ち帰る。

ちょっとした生活のヒントやレシピが知れて便利だから。
今月は、秋なので煮物特集だった。

そろそろお鍋をコトコトさせて煮物も嬉しい季節になってきた。
表紙にもなっていた、かぼちゃとれんこんと牛肉の甘辛煮。 というのを作ってみた。

かぼちゃもレンコンも我が家ではほとんど出番のないもの。
かぼちゃだとパンプキンスープにする方がよく売れる。
余談だけど、カルディのかぼちゃスープ(レトルト)は、夫もうまいな、と言っていた(笑)

レンコンだって、きんぴらにするか筑前煮の材料の一つぐらいで、お正月の酢蓮にしても私一人が食べているような次第。

だから、かぼちゃとレンコンと牛肉を組み合わせて煮物にするなんて思いもしなかったし、多分、我が家だと売れ残る可能性大だと思いながらも、マンネリ打破の為に作ってみた。

細切り生姜を加えて甘辛味になった牛肉だけなくなったけど、レンコンとかぼちゃはいつまでも残った(笑)

やっぱりなぁ。。。と思いながら私も好きになれない食材なので、炊いてから2日間、主食のご飯がわりにかぼちゃとレンコンを食べ続ける羽目になった

なんでもチャレンジすればいい、ってものではない(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小銭だってお金です。 | トップ | ミックス »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2017-10-30 08:26:33
今日は、伊勢神宮に行きます。城下の江神社の代表に、お供させていただきます。中々機会がないので、今から楽しみ(╹◡╹)台風大丈夫でしてか?城下は、いつもと同じ?何事もなかったようです。楽母ちゃんとこに、もう少し近いと、姫楽だったのね
返信する
こんにちは (空猫)
2017-10-30 10:02:41
カボチャにレンコンに牛肉かぁ・・・
レンコンと牛肉の炒め煮はする事あるけど、カボチャも一緒にはちょっとビックリ!

スーパーに置いてあるレシピは私も活用するけど、家族に好評!は少ない(^^;;
が!意外にも・・・クマさんはチャレンジした料理を一口はお試ししてくれる
旦那さんは最初から要注意!目線だわ(笑)
返信する
こんにちは (ゆっきー)
2017-10-30 14:33:33
経験上、我が家でもカボチャがきっと残るかな。
自分の嫌いなものは絶対に食べてくれません(笑)
私もカボチャは主食代わりに一人で食べることがほとんどです。
そもそも煮物がばば飯だと嫌われる(笑)
返信する
こんにちは (楽母)
2017-10-30 16:25:28
ポンチちゃん
前の台風が京都にしては風も強かったし、エリアメールもばんばん届いたのに、昨日は普通に雨降り程度で通り過ぎていきました。
お伊勢さんで、パワー貰ってきてね。

空猫さん
私も牛肉だとごぼうと炊き合わせることはあってもかぼちゃ??って感じでした。
我が家は芋やかぼちゃ、レンコンも、、、そうだけどでんぷん質が多くてお腹に溜まる食材はご飯のお供にならないので受けません。
スーパーで置いているレシピで、家に定着するものって少ないですよね。

ゆっきーさん
ばば飯って、ほんとに売れ残りますよね。
煮物でよく食べてくれるのは筑前煮くらいです。
それでも夫は鶏肉は避けます。 
かぼちゃね、たまに一切れ二切れ食べたい時があって、そういう時はお総菜を買った方が残らなくていいです。 これは、かぼちゃとれんこん、すっかり私の主食になってしまいましたもん。
返信する

コメントを投稿