エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

カフェトレイ

2018-03-01 07:54:14 | 好きなもの
また、バカの一つ覚えなんですが(苦笑)送っていただいた稲庭うどんの木箱があるので、これをトレイにしようと先日からニスを何度も塗り重ねています。

ハンドメイドのサイトを見ていると、同じ大きさの木箱がいくつか揃えば、引き出しみたいに加工してちょっと楽しそうなものができるんだけど、今まで作った木箱も全部サイズ違うしなぁ。。

今回は内側にデコパージュで模様を入れて可愛らしいのにしようかなと思って、ニスは敢えて色なしの艶消しタイプ。
いくつか作って飽きてしまったデコパージュの専用糊や、紙ナプキンも残ってる。

取っ手は100円ショップで買っていたものの他に、ホームセンターでももう一組仕入れてきた。

というのも、取っ手をどこにつけるかでサイズが合わなかったり、モクネジが板を貫通してしまうから。
それと、、、100円ショップの定めなんだけど、同じものがいつまでもあるわけではない、ということ。
一昨年あたりまで、アンティークタイプの取っ手はどこのショップでも売るほどあったのに、今はないの。
ハンドメイドも流行り廃りがあるから定番の家庭用品みたいに、いつ行っても同じものがあるわけではない。

デコパージュも流行りを過ぎてしまったし。
今だと、羊毛フェルトで猫あつめ的な(笑) 可愛い動物を作るのが流行っているのか、そっちの材料が豊富だったりする。

ハンドメイドのサイトではシックな柄の紙ナプキンを貼っていて、それがとても素敵で真似たいけれど、手持ちのものを使う方が経済的だしなー。



というんで、柄をどれにするのか悩んで放置中(笑)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9563 | トップ | キンギアナム系 ベリー »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (空猫)
2018-03-01 09:37:42
私、個人的に左側のドリンク柄が好き(笑)

いつも思うのですが、楽母さんマメだよね
マメ?んー行動派!が正しいかな

私も見習わなくちゃと思いつつ・・・
ちょっとダラダラ気味に過ごしてる(-。-;
で、楽母さんのブログ見ながら気合いを入れてます

今月もよろしくです(^-^)
返信する
こんにちは (ゆっきー)
2018-03-01 14:08:57
どんな姿に変身するのかな?興味津々です。
今更ですが、今、我が家にかまぼこ板が溜まってきました(笑)可燃ごみで出せばそれまでですが、捨てる前に何か作業してからにしようかと(笑)
返信する
こんばんは (楽母)
2018-03-01 20:08:33
空猫さん
マメというか、落ち着きがないというか(笑)
わたし、ず~っとインドア派で手芸やクラフト?というものは何とかの横好きで続けてたんだけどね。
ここ10年ほどで、ピアノ再履修したりジム行きだしたり、ご朱印とか、やっと外に出るようになった次第。なんかね、、、気が急くのよ(笑) 残り時間のカウントダウンが始まっているようで、あれこれしとかなくちゃ、って


ゆっきーさん
ちょっと調べたら、紙ナプキンを糊づけしてしわの目立たないのは白っぽい地がいいとか、柄も細かい方がいいとか、う~ん。。技術が伴っていない人なのでいろいろ考えるとますます手が止まりそう(笑)
かまぼこ板リメイクで検索するとたくさん出てきますよ~。 私もずいぶん集めたものですが、昔のかまぼこよりサイズが小さくなっているのか、板の大きさや厚みがまちまちでした。
返信する

コメントを投稿