エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

すり抜ける

2024-03-04 07:57:24 | 嫌いなもの
パソコンに送られてくるいろいろなメールで、怪しいのは迷惑メールとして私の目に触れないようにあらかじめ撥ねてくれる機能もついているんですが、最近すり抜けが多いのか、普通に受信メールの中に、フィッシングのものが紛れ込んでくる。

それはもう、一見、本物か?と思えるほどよくできた(笑)もので、思わず先に進んでリンク先をクリックする人が出ても不思議じゃないよな~というのが続いた。
よく見たら、送ってきた方のアドレスがちょっと訳わかめ、の文字の羅列だったりするから、私は即座にゴミ箱行きにするけれど。

先日、二日続けて、前半の文章が全く同じなフィッシングメールが来た。
勿論、前日のアドレスと同じ。

私もすぐにゴミ箱行きにして、ゴミ箱を空にしたからうろ覚えなんだけどさ、カードの確認をお願いしますっていう内容で、初日がイオンカードだった。
翌日がセゾンカード。
三日目はどこだろう?と手ぐすね引いてたら来なかった(笑)

それと、なんちゃらペイの確認お願いもよく来る。
私、ペイ、と名の付くものはホームセンターのコーナンペイだけで、それも店頭でチャージするプリペイドカードだから、なんちゃらペイ、というのは即座にゴミ箱行きだけど。

そうそう、その全く同じ文面で、最後の方のカード会社名や所在地や電話番号の所だけしか違えていないフィッシングメールもさ、このメールが届いてから24時間以内に確認手続きを取らないとあなたのアカウントが停止します。。って。
時間をせかすのは詐欺メールの常套手段だし、確認のメールを送り返さなければカードが使えなくなるとか、口座が凍結されるっていうならまだしも、カード会社からのメールでアカウント停止、ってのも意味わからない。

とにかく、自分がしっかりしなくちゃ、迷惑メール行きのものがそのまますり抜けてしまうことが怖いよね。
あたしに限って騙されない!と思う人が一番ひっかかりやすいそうだから。。。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金柑ジャム | トップ | 淀水路の河津桜 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドパー)
2024-03-04 08:16:37
 カード会社の騙しメールが沢山来てます、
こんなカード持ってないっていうものが沢山来ますそれとアマゾンとか他には宅配業者の留守だったので持ち帰りましただとか、何とかなんないのでしょうかね。
返信する
メールのプレビューを非表示に (もののはじめのiina)
2024-03-04 08:46:14
> 前半の文章が全く同じなフィッシングメールが来た。
メールの中身が見えてる情態は、すべてをクリックしたのと同じことだそうですょ。「件名」のみの表示にしてください。
はい、メールのプレビューを非表示にすべきなのです。

幸い、フiina家にィッシングらしいメールは届いていません。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-03-04 09:01:49
くるくる、毎日パソコンには十通くらい、スマホにも5,6通は。持っていないカードや使った事ない通販ならバレバレですが、amazonや楽天なんかは一瞬本物か?って迷いますね。以前一度だけソフトバンクだと思ってメールを開いてしまったら変なサイトに飛んでしまい、しばらくバカメールが大量に送られて来ましたわ。
返信する
こんにちは (楽母)
2024-03-04 14:04:49
オールドパーさん
フィッシング多いですよね。
それと、SMSに届くお留守で持ち帰りましたメール。
家にいたっちゅうねん(笑)
SMSに届く宅配業者のはすべて即座に削除します。

もののはじめのiinaさん
確か、私もどこかでリンク先をクリックしなくても、メールを開いた段階でアウトだと読んだような気がしますが、「件名」だけだと本物かフィッシングかの区別がつきません。 送り先のアドレスが見えないんです。 私が利用していない金融機関だと即座にインチキだと分かるんですけどね。
振り分けの設定を今一度確認します。

たいぴろさん
そうそう、通販ものもね、自分が利用してないのは良いんですけど、使っているものは迷いますよね。
でも、ほんとによくできた偽物だこと(笑)
一応、カード会社からのだと、カード会社のHPを開いて、イオンならイオンの、本物のメールアドレスはこれです、みたいなので確認します。
最近、とみに振り分け機能をすり抜けるのが増えたように感じます。注意せねば。
返信する
Unknown (もにもに)
2024-03-04 19:08:27
パソコンメールのフィルターは緩いですね。
今のパソコンに届くメールは ほとんどが
要らない物と詐欺なので見ていません。
「24時間以内に」「緊急」というのも
2年くらい届き続けています(笑)
どこが緊急なんだか!
必要なメールはスマホアドレスに届くように
しました。
Amazonや楽天、KALDI通販。
お取り寄せ会社ともスマホアドレスで対応
しています。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2024-03-04 21:59:17
日常業務にメールの削除、ゴミ箱を空っぽにする、というのがあります(笑)
皆さん、同じようなが届いていますね。未だに20000円のマイナポイント、
なんていうのも届きます(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2024-03-05 06:41:16
お早うございます。
 最近は、広告と個人情報の収集が大流行、歯医者さんに、行って盛んにお薬手帳の提示を求められる。私は一種類の薬だけで、手帳は持っていないし何処かに、薬は処方箋通りには服用していないし購入していない。自分の人生自分で決めたい。最近予約変更も2カ月以内と、予約の電話もお話し中が多い。医師には変更のことを毎回告げてあるのだが、毎回同じことの繰り返しです。国の政策は、個人情報のばら撒きと消費者からの搾取を後押ししているように考えられてならないのです。 K.M
返信する
おはようございます (楽母)
2024-03-05 07:55:32
もにもにさん
私はパソコンのほうが文字打ちにも慣れているのでスマホにはメールはほとんど届きません。
勿論、スマホからパソコンに入れるので、確認はしますが、日常的にはパソコン派です。
それにしてもgooメール、かなりゆるくなっているような気がします。それか、メールフィルターがフィッシングと判断できないほど精巧になっているか??

ゆっきーさん
リアルなゴミ捨ての他に、こっちでもゴミ箱整理(笑) 受信ボックスもまめに見ていないとあっという間に未読のものが溜まってしまいますしね。
自分が利用しているカードだったりすると、本当に困ります。

K・Mさん
私はお薬手帳は持っています。
もっていなくて「持っていますか?」と確認されるほうがめんどくさいです。
お薬手帳は処方薬のメモだと思っているし、個人情報なんてバレバレ漏れ漏れですから(笑)お薬手帳には何の思いもありません。
今度はスマホにマイナカードを入れるとか何とかで、この前大変な思いをしたばかりなので、機種変したら、移行はどうなるんだろ?みたいに心配です。
返信する

コメントを投稿