エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

HELLO WORLD

2019-09-25 08:04:52 | 映画
『君の名は。』でもそうだったんだけど、この手の時空行ったり来たりや、現実社会と仮想空間、ってな話になるとアナログばりばりのショーワのばーさんにはいまいち理解が及ばない。

それでも観に行ったのは舞台が京都だったから(笑)

のっけから伏見稲荷は出てくるし主人公の通う高校は堀川高校とうり二つ(笑)
なにやらすごい研究をしてるところは京斗大学というのがチラリ。

地下鉄や出町柳の駅、鴨川デルタ、京都駅前のヨドバシカメラや、駅の大階段、おそらく、堀川五条の四角になった歩道橋、図書館、府庁の建物等、あまりにもリアルで似非京都人でも、見覚えのあるところばかり。
聖地巡礼できるなーと思っていたら、実際にそういう企画があるみたいで。

世界がひっくり返るようなシーンはインセプションだっけな、レオ様と渡辺謙の出ていた映画と映像が似ているし、お面をかぶってわらわら出てくる敵側は千と千尋の顔なしみたいだったし。
ラスト1秒でうんたらかんたら・・・は、まぁ、えっ??って感じだったけれど、ほんというとあんまり分からなかったんだよね(笑) 

映画って、観たいなーと思うのが全然ない時もあれば、今からはあれもこれも劇場でみたい!と思わせるのが続いていて全部こなしていったら時間的にも、勿論経済的にもパンクしそうだ(笑)

ところで、、、映画料金もシニアで1200円にまで上がったけれど、10月1日以降はどうなるんだろ。 調べねば。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘆きのキッチンマット | トップ | (わたし的には)大掃除 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはどす! (おちゃこ)
2019-09-25 10:53:54
堀川高校も懐かしいな~
ウチもあのまま京都で進学してたら堀川高校に行きたかった。
前に流れる堀川では友禅流し・・・
浅い川に膝まで浸かったおっちゃん達がゆらゆら流したはって・・・横には川ギリギリに堀電がチンチン・・・。
今でもしっかり目に焼き付いてるしい
あの川が一度だけ台風で欄干ギリギリまで増水したことがあったな~
やじうま満々のウチは喜び勇んで見に行った(^^♪

堀川を渡ってすぐ三条商店街の入り口には
三条若狭屋があってウインドウに四季の和菓子が鎮座していて・・・
通る度に楽しみに見ていたな~

あっ、京都の事話し出したら終わらへん(^_^;)

因みに出町柳は遠い田舎と思ってました
返信する
京都 (バルちぁん)
2019-09-25 13:02:41
もともと

「1300年の都」霊界・魔界の巣みたいなもんやからね。
返信する
こんにちは (楽母)
2019-09-25 17:16:59
おちゃこさん
堀川高校の校舎、すごく近代的で立派になったんですねー。 堀川と言えば音楽、と思っていたらいつの間にか偏差値も高い学校になっちゃって。
出町柳も、山〇も遠い田舎でしょ(笑)
おちゃこさんの京都昔ばなし、どこかに記録しておいてほしいなー。

バルちぁんさん
はい。 いまだに怨霊が息づいている街です(笑)
うっそうとした神社とか、なんか気配ありますもん
返信する

コメントを投稿