エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

忘れっぽい

2022-10-01 08:10:50 | 嫌いなもの
なんだか、暗い画像でごめんなさい。 これは洗面化粧台の上を空間利用したくて鴨居?に板を渡して捨ててもいいような小さな棚(扉付き)を乗せているの。
暖かい時期はあまり出番がない鉢物の水受け皿や、予備の洗面器(中に石鹸箱)掃除に使えると思って取ってある使い古しのバスタオルやTシャツ。 そんなものが入っています。

先日、シンクのプラスチックゴミ受けが夏場にぬめりが来やすいので銅のものに替えたと記事にしました。
さすがにヌメヌメがほとんど来ない。 

その時に、プラスチックのゴミ受けと、以前に買って微妙にサイズの小さい別の形の銅のゴミ受けを綺麗に洗って・・・・捨てればいいのに・・・・冬場の水が冷たくなってぬめりの来ない時期にプラのものと代えてもいいかなと思ってビニール袋に入れて仕舞いました。

ところが、どこに仕舞いこんだかの記憶が曖昧。
狭い家だし、だいたい仕舞いこめるところなんて限られている。
シンクで使うものだからシンク周りか、ダイニングテーブル奥の物入か。。。

棄てようと思ったけれど念のためにと思って仕舞いこんだのは確かだと思うのに、ぱっと見で見つからない。
あるはずのものが無いとなると気になって仕方がない。
一応、全部わたしの仕舞いこみそうなところはみたんだけどね。

で。
最初の画像(笑)
プラスチック製品繋がりでここに入れたかも、、、と思っても下から見る限りでは無いんだよね。

今「百花」を読んでいる最中で、アルツハイマーの母親の事がリアルに書かれているものだから、亡母のことを思い出したりしながらも、私も認知症が忍び寄ってるんじゃないか??
つい数か月前の事なのに覚えていない。。。
とさんざん焦って、、、洗面台の上って結構高いので踏み台を用意して乗ってみたら真ん中の段の左、写真だと分かりにくいこげ茶の鉢の中にちんまりと納まってました。
こんなとこに普通に手が届かないから多分、その時も踏み台に乗って仕舞ったはず。

あ~自分が怖い。怖すぎる。 完璧に忘れてる。覚えがない。。。
ブログで変な事書いてたら言ってね、遠慮なく。

ジム友さんとも、親子喧嘩したら最近は「ふん! 認知症が始まってるんだよ、迷惑かけてやる」というんだとか(笑)
子どもも負けてなくて「施設に放り込んでやる」と言い返すらしいけど。。。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイナップルの葉っぱにご用心 | トップ | がっかりだよ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どっぐべあ)
2022-10-01 09:30:06
おはようございます。
私は自分の気まぐれが怖いです。
というのも、何かを何処かに仕舞った後でふと思いついて場所を移動させているのに最初に仕舞った所しか思い出せなくて見つからないことが多々あります。
絶対に忘れてはいけないものはスマホのメモに記してますが、そうではないものは定番位置に置くことを徹底しないと行方不明になりそうです。
返信する
こんにちは (楽母)
2022-10-01 15:29:46
どっぐべあさん
私もメモ機能を活用しなくちゃ。
でも、ここまで見事に記憶が吹っ飛んでいたのも初めてで、ほんとに怖いです。
棄てようと思いながら、やっぱりビニール袋にいれて仕舞った、、、というのが実は間違っていて処分したのかしら??とか、怖いわ~。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2022-10-01 20:57:37
やっぱり、忘れっぽくなっているのは私も感じます。
片付けたはずだと思っているところにそのものが存在しないと
なかなか諦められません(笑)
返信する
おはようございます (楽母)
2022-10-02 07:29:52
ゆっきーさん
そもそもどこに片付けたかに自信がなくなって、片付けたつもりで捨てたんじゃないか、と自分の行動を疑ってみたり。
片付けたはず、、、が見つからないと気になって気になって探し回ります。
返信する
楽母さんへ (バルちぁんです。)
2022-10-02 07:51:02
メモしても
メモをなくす。

メモしても、メモをみない。

だから妻に言う、聞いてなくてもいう。
カレンダーに書き込む、忘れてはいけないものは、紙に貼って玄関に貼る。

そこまでしないと忘れる私です。
返信する
おはようございます (楽母)
2022-10-02 07:57:04
バルちぁんです。さん
メモした紙を忘れるのはしょっちゅうでした(笑)
なので今は、財布の横でポストイットに書き込んで、
書いたらすぐに財布に貼るようにしています。
予定はすぐさまカレンダーに書き込みますが、数か月先の予定だとカレンダーがその月になるまで見ないので、実は今、ダブルブッキングしているものがあって
困っています。
返信する

コメントを投稿