エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

ゆずジャム

2013-12-08 08:14:27 | ぐるめ
ジャムというよりマーマーレードね。

オレンジで作る場合と作り方は一緒。
一緒とは言えレシピサイトで検索してもらっても分かるように、いろんな作り方があってばらばら(笑)

そういう時、私が選ぶのは2番目に簡単、ぐらいのもの。
一番簡単な作り方って、レンジでちん、だったりするんだよね(笑)

作っている最中からいろいろメールでやり取りしてたわけだけど、まず、、、味は氷砂糖を重ねて刻んだだけの『生』のゆずで作るゆず茶とマーマレードに大差ない。
そりゃそうだよね、ゆずの果汁とゆず皮と砂糖なんだもん。

ただ、食感は火を入れた分、マーマーレードの方が柔らかくて、これをお湯割りしてゆず茶として飲んだら、カップに残るゆずの皮もくたくたくた。。。っと飲み干せてしまう。

生のゆず茶はやっぱり皮がちょっとかたいので飲み干すというよりは、最後は咀嚼(笑)

だからこれは好き好きだろうけれど、火を通した分マーマーレードは歩留まりが悪いというか、嵩の減りがすごくて、同じ個数の柚子を使ったとしても出来上がりの量が少ない。
一長一短。

今年、みぃさんのところではゆずが豊作だそうで、ゆずなり・・・いえ、鈴なり←オヤジか?とか。
そのせいかどうか、送ってもらった実も大きくてジューシーで、なのに皮はいつもより柔らかい感じがしました。

種は化粧水にできるというんで、一応、取り置いて乾かないようにしています。
一番外側の黄色いところだけを薄くはぎとった皮は千枚漬けの蕪の中にいれました。

指先とキッチンには柚子の良い香りが漂ってます。
さて、今日はやっぱり柚子味噌作りかなぁ。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆず茶づくりの極意(笑) | トップ | ガーデナーley »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おは (ポンチ姫)
2013-12-08 08:27:20
今夜頑張って作ります(^◇^)良い天気ですね
返信する
ゆずって・・・ (iina)
2013-12-08 10:00:23
ゆず茶にゆずジャムを自家製で作るとは、こんど ゆずってください。 m(_ _)m
風味があって、いずれもおいしそうです。

先の九州の旅では、母の里を訪ねたところ、柚子がたくさん実っているから もいでいくよう勧められ、頂いてきました。
昨晩のお鍋に使うと、とても風味が増しました。

立山の麓の極楽坂スキー場の対面から見る立山連峰が美しいので家族を連れて見に行くと、三脚を立てながら
カメラのシャッターを押さずにいつまでも居る者を不審に思い、尋ねたら陽の加減を待って待機していると話して
くれました。狙ったターゲットを撮るにも辛抱が要るのですね。納得のいく構図になるまで、待ち続けるのでしょう・・・。

返信する
おはようございます (ketty)
2013-12-08 10:23:47
無着色、無添加の自家製ジャム、美味しいでしょうね。
黄色がくすまず、綺麗な色です。
柚子って、茶わん蒸しやお雑煮(我が家は夫の好みで清まし仕立て)に一切れ入ってるだけで、香り引き立つ優れもの。
柚子の芳香が漂って来そうです~♪
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2013-12-08 13:27:13
柑橘類のマーマレード、あまり好きじゃないけれど、良い香りがしますね。自作のものはやはり安心だし何より、甘さを加減できるところが市販のものは甘すぎる
返信する
お返事です (楽母)
2013-12-08 15:54:11
ポンチちゃん
今日は昨日までの事を思うとちょっと寒くなってるかな。
でも私、日中は無暖房だけど(笑)
どんだけ我慢大会やねん。
さっき、柚子味噌じゃなくて、柚子ジンジャーを作りました。 マーマーレードの煮込み最中に生姜のすりおろしを加えただけ。 

iinaさん
うちの近所の川にもカワセミがいるっていうんで、朝から素人カメラマンがず~っと待機しているようです。
この寒いのに御苦労さま、って思いますがいい写真を撮るためには時間がかかるんですよね。
根性無しの私には無理です
昨日ラッキーな事に北海道の義弟から蟹が届いたので蟹すき。 市販のポン酢に柚子のしぼり汁をプラスしました。 で、絞ったあとの皮はお風呂へ(笑)
とことん使い切ります!

kettyさん
段ボール箱一杯に入っていたので、梱包のテープを撮って蓋を開けた時からいい香り。
刻んでいる時は、もっといい香り。 とぱあず色の・・・ってあれは檸檬の事をうたってるものだけど、そのフレーズを思い出しました。
ジャム作りで透き通って綺麗な仕上がりにするには一にも二にもあく取りだ、と聞いてせっせと灰汁ひきしました。

ゆっき~さん
私はもともとかんきつ系の果物が好き、というのもあって、イチゴやリンゴジャムよりオレンジマーマーレードが好きだったりします。
アオ○タの55シリーズでもまだ甘いですよね。
返信する

コメントを投稿