エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

狸谷山不動院

2017-06-25 08:11:24 | おでかけ
狸谷山不動院って、京都の人には車のご祈祷で知られたところだと思う。
我が家でも、車のお祓いには幾度か行ったことがあるけれど、その上の不動明王本殿までは行ったことがありませんでした。

詩仙堂から歩けばいいじゃん、と思ったらなんとなんとここも急坂。 おまけに250段の階段つき。
何が悲しくて、鞍馬寺から中1日だけおいて、また急坂&階段歩きをするんだろう(苦笑)




車のご祈祷場所




苔むしたものから、最近の可愛いものまで狸だらけ(笑)






ここから250段階段の始まり


宮本武蔵が修行した滝


美人になれるトイレの神様(笑)




途中にある四国八十八カ所を巡ったのと同じご利益があるというお砂場




清水さんを思わせるような立派な本殿


七福神の像やら、階段の途中途中で、今〇〇段、という具合に数字の書かれたカードを持った可愛い狸もいるの。
ただ、わたし、へこたれ中だったから、その数字で励まされるより「ええ~っ!まだ半分なの~」って思ったのも事実。


でもね、景色も良かったし、空気も綺麗でカナヘビがちょろちょろしてて(笑) 鶯が上手に鳴いてたわ。
良いところでした。





















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狸谷山不動院と八大神社と詩... | トップ | 八大神社 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2017-06-26 20:30:59
タヌキさんがたくさんいますが、これはやっぱりタヌキの里のものなのかな?
上り階段は苦手です。たぶん、足が笑う
返信する
こんばんは (楽母)
2017-06-26 20:49:15
ゆっきーさん
多分、見慣れたタヌキの里のものだと思います。
さすがに狸谷山、だと思いました。
鞍馬でしょ、狸谷山でしょ、昨夜はスタンディングでしょ、今日も訳ありでたくさん歩いて、足がすり減ってます
返信する

コメントを投稿