エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

トイレの話

2017-05-02 08:14:15 | Weblog
様式の、腰かけて用を足す便器を日常的にあたりまえに使いだしたのはいつ頃からだろう。

子供の頃はボッチャン便所(ボッチャンが前につくとなぜかトイレではなく便所と書きたくなるw)だった。
最近、某所でトイレの順番を待っていたら、おばあちゃんに連れられた小学校の低学年と思しき子がやってきて、いかにもギリギリな感じだったので先に行かせてあげようとしたら個室が和式で、おばあちゃんが『この子、和式ではできないんです』だと。

ふぅん。 不便なやっちゃなぁ。 その点、バイベンガル(笑)世代はどっちでもOKだ。

まぁ私もしゃがみこむ和式より、すっかり腰かけ式になれてしまったけれど。

その洋式でちょっとびっくりするのが、便座の高さが普段使っているそれより少し低い目なのがあるとき。
座ろうとしたら、いつもの角度?と違って落ち幅が大きくて、便座にぺたん、と落ちるような感覚がある・・・低い目のもの。
あれ嫌い。
ちょっと高いのも、なんとなくバーカウンターの小さなスツールで踏ん張っているようで(笑) 落ち着きが悪い。

それと洋式でウォッシュレットタイプなくせに、便座の暖房が入ってないもの。
座った途端に 冷た!って思う。
血圧の高い人だと20~30ぐらいは上がるんじゃないかな。
あれは、笑い事じゃなく危ないと思う。

いまだに外で洋式トイレに入れない人も多いと思うけれど、最近じゃ個室内にちゃんと便座消毒用のものも設置されているところが多いし、まぁあたしは、そういうところは鷹揚なのでそんなに気にならない。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥羽の藤 | トップ | 青蓮院と知恩院のご朱印 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある ()
2017-05-02 08:37:56
久々コメントですが、
便座の高さ、高低差があるのはなんでだろう~って思って気付いたことは(外れてるかもしれないけれど)高齢者の利用率が高い所は低い…これって身長とか考えているのかも、と最近思っています。
海外はめちゃ高いし大きいのよ、これが結構怖い。私は大きい人だから問題ないけど、小柄な日本人だと落ちるかも…
返信する
おはようございます。 (エー)
2017-05-02 10:40:49
最近の外出先でのトイレ事情、ずい分と良くなりましたね?!
ウォシュレット式のも増えたし・・・。
昔のポットンだと、目や鼻がつーんとして耐えられなかった思い出があります。。。
そう言えば、高速道路のPAのトイレに入ろうとしたら、先に並んでいた人が順番が来たのに和式だったので順番を譲ってくれました。。。
やっぱり、洋式オンリーの人だったのかな???
返信する
Unknown (さとぽん)
2017-05-02 13:15:23
アメリカは高くてよじ登ったわ
さて、あと三時間、がんばろう
返信する
こんにちは (楽母)
2017-05-02 14:27:14
縁さん
国内でもサイズ、高さが違うんだから外国だともっと違うんでしょうねぇ。 目からうろこ(笑)
たまに行く某ホームセンターのトイレが低いんですよ。 いつもの調子で座るとどすん、って落ちる感じで、ああ・・・ここのトイレ低いんだった・・・ってその時は思うんですけど、たまにしかいかないので忘れて、次もまた同じようになるという(笑)

エーさん
そうそう、目や鼻に刺激があってハンカチで鼻と口を覆って入ったこともありました(笑)
今日ねぇ、青蓮院でもトイレを借りたんですが、あんな歴史的な建物なのに最新式のトイレで(笑)快適でした。 昔って公衆トイレは汚いもんだ、っていうのがあったから隔世の感がありますね。

さとぽん君
あはは。 ガリバー旅行記の巨人の国にでも行ったみたい。 仕事が終わったら速攻、妻子の待つ家に帰るのかな?
返信する
あるある2 (ポンチ姫)
2017-05-02 17:44:21
私は、和式を、優先します。エジプトで、本当の話、男性陣が、お昼のレストランでのトイレで、高過ぎて、困ったと、大笑いしてました。見たかったな、
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2017-05-02 21:34:49
たぶん、私も和式だと順番を譲るかもしれません。
便座の高低にそういうわけがあるとは知りませんでした。そう言えば我が家、1階と2階で高さがほんの少し違います。微妙な違いですが不思議でした。
返信する
おはようございます (楽母)
2017-05-03 07:49:01
ポンチちゃん
私は洋式優先かな。 小さな男の子がいるところでは踏台のようなものを置いているわけだけど、エジプトの男性って背が高いの?
それも含めて楽しい思い出。 最近またエジプトで事件があったから、姫たちご一行、無事でよかったよ。

ゆっきーさん
最近気がついたのですが、和式に入ると前の壁に手すりがついているところが多いです。
あれにつかまるのかなぁ? 昔からありましたっけ? 以前、ジーンズのお尻のポケットにペラペラの地下鉄の券を入れて和式を使ったら見事に折れて線が入ったことがありました。 リュックを荷物かけにかけずに背負ったまま用を足すと和式では立ち上がる時が大変です(笑)
返信する

コメントを投稿