エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

オフクロ

2013-11-27 15:51:22 | Weblog
スーパーのレジで、いかにも初々しいというか、ま、はっきり言ってあんまり慣れてないなーと思わせるような女の子。

暇だったし(笑) 別に急いでもなかったからそこに並んだんだけど、レジ打ちもポイントカードの打ち込みも別に問題ない。
めっちゃ早いわけでもないけれど遅くもない。

ごく普通。

でもね、「おふくろはありますか?」って、なんか、、、突っ込む気にもならないぐらい脱力した(笑)

それも言うなら「お買い物袋」じゃない??

おふくろ。

うん、袋じゃ悪いと思って丁寧語にしたんだろうけどさ、そこに『お』をつけるとややこしや~。

ま、かくいう私も高校生の頃、学園祭かなにかで使ったお金を学校そばのお店にまとめて支払いにいったときに、

「学園祭の○○の代金、お払いにきました」って言って、

「なにか憑りついてるか?」って笑われた経験あるからさ、若い子の誤りは見逃す(笑)

メグル インガハ イトグルマ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロクシタンだらけ | トップ | くすみ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふくろ (おひつじ)
2013-11-27 18:29:01
ナルホド、楽母さんの気品に思わず敬語が出たかな?
返信する
はい (ポンチ姫)
2013-11-27 18:43:54
いますって、返事したら、どんなリアクションが、楽しめたかな?
返信する
おはようございます (楽母)
2013-11-28 07:56:27
おひつじさん
あたくし、気品というよりは下品です(笑)
接客にいまいち慣れてなくてオフクロと出てしまったのかもしれないけれど、これは早く直さないと恥ずかしい。。

ポンチちゃん
うん。 私も「ひとり居ります」って言ってやろうかと思った(笑) 
返信する
こんにちは。 (エー)
2013-11-28 15:58:06
もう、ウチにはおふくろ、いないけど・・・。(笑)
きっと、その子も言ってしまってから、変だって思ったかもね???
それ以前に、教えた人がそう言っていたとか???
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2013-11-28 20:05:38
「お」を付けると怪しい言葉になったりしますよねそのことを思うとまだマシ?
返信する
おはようございます (楽母)
2013-11-29 07:55:45
エーさん
おふくろ、間にあってます! とか、わたしがおふくろですが?? とか、 何か答える方が良かったかしらね(笑)
本人さんは何も気づいていないのか平然とレジ打ちしてましたよ。
私なら、言った自分の言葉で笑いこけそうです。

ゆっき~さん
え~っと、例えばそれは何でしょう?
返信する

コメントを投稿