エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

本薬師寺址のホテイアオイ

2018-09-06 07:48:14 | おでかけ
カテゴリー、国内旅行なんだけどさ(笑) 散歩に近いか。

台風一過。 前々から気になっていた本薬師寺(元か本かどっちや?)址の水田に広がるホテイアオイの群生を観に行きました。
京都からだと橿原神宮のひとつ手前の駅で、駅の東口から徒歩でも10分かからないぐらいの距離。





お薬師さんだけに『醫王殿』というのが微かに読み取れる。

びっくりしたのは、田んぼにして2面ぐらいだろうと思っていたら、結構たくさんの田んぼにホテイアオイがずら~っと咲き誇っていたこと。

紫が広がっていて、予想したより大規模でした。
















以前、飼っていたメダカの水槽に入れていたのが咲いたことはあったけれど、これだけたくさんだと壮観。

特急料金ケチって(笑) 急行でせこせこ。 それでも充分旅気分。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怖かった~。 | トップ | 木工気分 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはどす! (おちゃこ)
2018-09-06 10:14:26
もう、十年以上前に行ったけど変わってないな~!
周りに工場とか家とかが見えるの残念と思った記憶が・・・。
あの頃はテレビで紹介されるたびにやたらあっちこっちウロウロ・・・
醒ヶ井の梅花藻とか曽爾高原のススキとか♪

悲しいけどもうすぐマロンが虹の橋へ旅立ったら少し時間ができるかな?
今月いっぱい持ったら奇跡やって獣医さんに言われてます。
今からペットロスを想像すると・・・(-"-)
返信する
こんにちは (ゆっきー)
2018-09-06 12:47:31
近鉄は通常運転していたのかな?
それにしても見事なものですね。これは観光用?それとも
商売もの?ホームセンターとかで売ったりしているのかな?
返信する
こんにちは (楽母)
2018-09-06 13:27:16
おちゃこさん
あんなに広いとは思いませんでした。
次々と咲くようなので花期が長いんですね。
台風の翌日だったのでどんな具合か心配してましたが、背の低い植物なのでなんともなかったようです。
梅花藻は見に行ったことがありますが、曽爾高原のススキはまだ行ったことがありません。
マロンちゃん、命あるものの宿命だし仕方ない事だけど旅立つ日まで十分に見てあげて、その後はメソメソしないでくださいね。その方がマロンちゃんも安心します。 元気なおちゃこさんでいることが一番です。

ゆっきーさん
はい。 近鉄は賢かったです(笑) でも、JRが。。
私は何にも考えずに来たものに乗りました。 帰りもまだ湖西線は2時間以上遅れていたそうです。
このホテイアオイ、休耕田の有効利用みたいです。 勿論、観光にもなっていると思いますが別に見学料もとりませんし、駐車場もただみたいでしたよ。 本当は終点の橿原神宮にも寄ってご朱印を・・・と思っていたんですがかなり蒸し暑くて断念しました。 今度また橿原神宮だけに行ってきます。
返信する

コメントを投稿