エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

福袋

2013-01-03 08:10:06 | 好きなもの
実家に居た頃、母は、お正月早々に買い物するとその年はお金が出て行く年になりそうだ、、、とか言って、明けて暫くは買い物をしてなかったように思う。

もっとも、随分昔のことなので、今みたいに元日からお店も開いてなかったし、デパートにしょっちゅう行けるほど経済力もなかっただろうけど。

私も、その、、、お正月早々に買い物をするとお金が出て行く年になりそうだ、という気持ちはなんとな~く頷けるんだけど、まぁ、経験上(笑) 早々に買い物してもしなくてもお金は出て行く(笑)
結局、どう頑張っても残らないものは残らない。

というわけでもないけれど、暇だったし、家に居ても別に何するわけでもないので、イオンモールに行ってきました。
本当は地元ミニ・デパで欲しいものがあったんだけど、午前中は地元の氏神様詣でをしていたりで、多分、午後から行っても売り切れてるだろうと。

五条のイオンモールは、年末にもセールやってて、、、それでもきっと年明けの方がもう一段安くなってるはず、と思って見ていたお店が、やっぱり安くなっていたけれど、目をつけていた色味の物がなくなっていて、、、歳末セールの時に買っとけばよかった、、、とは後の祭り。

ま、半分以上が暇つぶしなんで、ぶらぶら見て歩いて、何にも買わないのも癪だから(笑)ママイクコの雑貨の福袋とボディショップのものを買いました。
中味が見える福袋って、福袋の醍醐味が薄れちゃう。
でも、開けてがっかり、っていうのもあんまりないけどね。

あ。
でも、この二つはほんとに、いつもだいたい値段見てるからわかるのよ。 随分お得でちゃんと福袋でしたっ! 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 | トップ | ちいせぇ! »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2013-01-03 08:22:54
私は、開けてがっくり福袋のくちだから、買いません(^.^)しかし、年末に、リカーショップで、正月用の、酒を、買いにいった時に 、目についた、焼酎の福袋を、買ってしまいました(^_-)年末に福袋?と、思いましたが(^-^;
返信する
福袋 (バルちぁん)
2013-01-03 08:41:58
まぁ!!

最近は、中身も覗けるような福袋が多くなり助かりますけど、ワクワク感はなくなったわ。

友達と一個ずつ買いいらない者同士交換もなくなった。
返信する
こんにちは (denboo)
2013-01-03 10:23:33
福袋も、元旦前から並んでるところがあって、なんだかな~ですね。
中のぞいてる人もいますが(苦笑)
このママイクコ福袋は、絶対ハズレなしだと思います。
返信する
こんにちは。 (エー)
2013-01-03 15:30:06
昔の福袋の中には、ハズレのものも入っていたけれど…。
最近のは、そんなことないみたいですね?!
私、「お正月早々、お金を使うもんじゃない!」って言われて育ちましたが…。
それを言っていた母が、お年玉セールとかで年明け早々に大きな買い物をしたのには驚きでした!(笑)
返信する
お返事です (楽母)
2013-01-03 16:13:48
ポンチちゃん
私ね、だいたい中味のサンプル確認してから買います。
少々色味が違ってたりするんだけど、許容範囲内。
ここのイオンモール、年末に各店舗が福袋の予約承ります。。。だったよ(笑)

バルちぁんさん
確かにわくわく感はなくなりました。
でも、お正月早々がっかり、ってのもなくなりました。
ビレバンの入り口に、買わずに後悔、買って後悔!っていう中味の分からない福袋がありました。
キャッチコピーが面白くて、つい、、、買おうか?って。
自制しましたが(笑)

denbooさん
はい。 外れなしでした。
だいたい、中味の説明書きはあったんですけどね。
パジャマ、ふわふわピロー、フットマッサージャー、カイロの入れられるマフラー、マイクロファイバーのバスタオルと、足ふきマット。 赤い袋もトートバッグになりますねぇ。

エーさん
うちの母も、同じような事を言ってました。
なので、子供のころからお正月早々にお金は使わない方がいいんだ、って思ってました。
でも、、デパートなんかの初売り福袋に詰めかける人を見ていると、ほんまかいな?って(笑)
あれは、お年玉を無駄遣いしないようにっていう牽制だったのかしら?
返信する
ごんばんば (ゴーウメ 3才)
2013-01-03 17:44:16
楽母のきれいでべっぴんなおばちゃんポチ袋持っていくち、お年玉入れて福袋にちてくらさい。

ポンチ袋はごめんちゃい(笑)

よろちく!
返信する
お年玉 (楽母おばちゃん)
2013-01-03 20:54:23
ゴーウメ3才ちゃん
おばちゃんはね、みっちゅまでの子供にはお年玉は渡さないのよ~。
そのかわり、おやちゅをあげます。
あま~いものや、塩辛~いものです。
ゴーウメちゃんはけちゅあちゅや、とうのーぼーには関係ないでしょww。
た~んと召し上がれ。
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2013-01-03 21:22:18
福袋って買った記憶がありません
ひとりで数個の福袋っていうパターンが多いですね。
きっと福袋大好き人間さん??お正月は商業施設が混んでいるというのも福袋を買わない、買えない理由です。
お正月はともかく、月初めにお財布云々というので、なるべく
1日には買いものしないようにしているかも。
返信する
おはようございます (楽母)
2013-01-04 08:21:14
ゆっき~さん
私、ちょくちょく買います(笑)
お洋服ので一度かなり失敗したことがあったので、そういうのは止めて、雑貨が多いです。
あ、それと地元のミニデパではパジャマセットの福袋を2年続けて買ったことがあります。
パジャマやガウン、靴下やひざかけ、なんかのセットです。
これだと少々外れても無駄にすることはありません。
四条や駅前まで行って、有名ブランドの福袋をあさる?気力はありません(苦笑)
返信する

コメントを投稿