(元)流山スローライフ日記

流山でのアーバン&スローライフを綴っていたBlog。
震災をきっかけに神奈川県相模原へ移住。今はTweetまとめ。

流山 谷津田巡り

2007-06-30 21:56:53 | 流山スローライフ
スペースマンことまさぞーさんの田んぼで、
谷津田に惚れて以来、谷津田フェチのわたくし。

谷津田のいいところは、周りを里山に囲まれているので、
かなり、風景としては完成された風景を作り出すところにありますです。

ただ、泥が深いので、米作りの機械が入りにくく、
今は、放置されアシがしげり放題の谷津田が多いのが現状です。

1ヶ月前に、自転車で3歳のソラ君と
流山周辺の谷津田巡りをした時の写真をやっとUPです。

まず一つめは、東京理科大の隣にある森にある谷津田です。
東京理科大が研究のために保存(放置?)しているので、
かなりワイルドかつ静かです。借りたい。耕したい。。。。



2つめは柏と流山の境目にある青田の谷津田。
流通経済大学附属高校のグラウンド隣にあります。
ここが良い感じでしたが、流通経済大学附属高校のエリート野球部とサッカー部の
声がうるさかった。



で、もう一つ柏の北部プールと、利根運河の間ぐらいに大きな谷津田がありました。
ただ、ここは国道16号の音が聞こえてきてけっこううるさい。


あと、最後は一番家の近くなのですが、けっこう、かなしい谷津田。
つくばエクスプレスにめちゃくちゃにされちゃった谷津田。



つくばエクスプレスで僕も毎日通勤させてもらっているので、
文句は言えませんが、やっぱり谷津田がどんどん消えていくのは、とっても悲しいのでした。
流山も一歩裏を行くと、かなりこういう自然が残っているのです。
大切にしたいものです。

もそっと子供が大きくなって落ち着いたら田作りやりたいので、
それまで残っててくれ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。