(元)流山スローライフ日記

流山でのアーバン&スローライフを綴っていたBlog。
震災をきっかけに神奈川県相模原へ移住。今はTweetまとめ。

家出した

2009-06-22 18:57:48 | 流山スローライフ
うちのソラ君(そろそろ5歳)が、昨日の夜、真っ暗なのに家出しました。

たこ焼きが自分でうまく焼けないことに腹を立て、
「もう、ご飯、食べない!」
とずぅっーごねているので、
「食べないやつは家の子じゃないから出てけ!」
と言ったら、
「出て行くもん!」
と長靴はいて出て行ってしまいました。

おかあちゃんが、5分も立たないうちに心配になって、
半泣きで探しに出かけました。

なかなか、見つからないので、
「もう、警察に連絡した方が、いいかもー(泣)」
と言っているし、
だんだん、ハナさん(9歳)もパニクってきたので、
しょうがなく、僕も探しに行きました。

前に昼間に家出した時は、ずっと土手沿いを歩いていったので、
またそのコースかいなぁ、と思い、
自転車でソラの名前を叫びながら、土手を行きました。

すると、泣きながら、
「ママぁ、ママぁ」と
叫ぶ声が聞こえました。

「おー、ソラ、なにやってんのー」
と言ったら、泣きながら、うずくまっちゃいました。
かわいいやつだ。

ソラをETみたいに自転車のカゴにのせて、
お家に帰りました。

お家に帰ってから、
「家出するなら、もっと準備してから、行かなきゃー。
 途中でお腹空いたり眠くなったら、どうすんのよ。
 寝袋とか、テントとか、水筒とか、おにぎりとか持っていかないとー」
と言ったら、

「僕、1人じゃできないから、一緒にやってね」
ですと、

さらに、今日の朝は、
「パパ、準備した?」
ですと、

「自分でやれ!自分で!」










生態系に依存しない人間って誰?

2009-06-13 22:38:05 | Twitter
今日は、保育園でプール作りをした後に、
大阪に出張に行って来ました。

新幹線で珈琲を飲むと、
RainforestAlliance認証の珈琲豆が50%使われている
珈琲が出てくるので、そのこと自体はとっても嬉しかったのですが、
Rainforestallianceの説明文にとても抵抗を感じたのでした。

曰く
「Rainforest Allianceとはニューヨークに本部を置く、国際的非営利組織で生態系及び生態系に依存する人間と野生動物を守ることを目的に活動しています。

とありました。

なんかここだけ読むと、生態系に依存する人間と、生態系に依存しない人間がいるかのような印象を受けてしまうのは僕だけなんでしょうか。

生態系に依存しない人間がいるとでも、これを訳した人は思っているんでしょうか。その認識を改めない限り、ずぅっと人間は良くない方向に向かっていく気がしまする。本当のエコって、生態系の中に人間がいるんだ!って気づいたところから始まってる気がするんですけどね。

Rainforestの本サイトには、別にそんなこと書いてない気がするんだけどなぁ。
http://www.rainforest-alliance.org/

"The Rainforest Alliance works to conserve biodiversity and ensure sustainable livelihoods by transforming land-
use practices, business practices and consumer behavior."

誰だ、これ訳した奴はー、出てこーい!

こうるさくてすいません。。