遊asobu☆による保育士向上委員会

子育て中の方や、これからの保育士の方々のためになる、発達や保育ブログ、他バドミントン練習日記など。

ボクサー辰吉丈一郎さんの生き方から保育を学ぶ

2022年08月03日 | 保育士の向上

先日、辰吉丈一郎さんのインタビュー動画がアップされていました。

 

(丈一郎の丈の字は実際は右上に点があります。)

 

企画はダウンタウンの幼馴染の高須さんとなっていましたね☆

 

私が学生の頃の1991年史上最短8戦での世界チャンピオンになり、

 

その後も色んな意味で辰吉さんのことが話題になっていました。

 

私自身はその時の印象は、

 

ヤンキーでもとことん強いって凄いな!

 

ってことでした。

 

よく簡単に喧嘩が好きで、強かったら、

 

ボクシングでもすれば!?って周囲は言うことがあると思いますが、(;^_^A

 

どの世界でもそうだと思うのですが、

 

好きなことがお金をになって生活出来て、

 

世界で通用するまでいくというのは全然違う話で。

 

でも、

 

今なお、ボクシングで理想を追い求めているって、

 

やっぱりめちゃくちゃ素敵に見えます。

 

私だけなのかな、、

 

その魅力を感じる原因は何だろう、、

 

凡人の私にはできないことだからなんだろうか、、

 

それは

 

やりたいことをずっとブレずに続けている!

 

という事なんだと思います。

 

普通、

 

大人になるとやりたいことでも、

 

お金にならないことはやらなくなります。

 

自分の実力を自覚するというか、

 

自己知覚をして、周囲との差やレベルの低さを感じてほとんどの人は諦めます。

 

でも、

 

辰吉さんは、一度世界の頂点まで登り詰めている!

 

ということがあります。

 

そこが私のような凡人とは違います。

 

それはそこまで行った人にしかわからないことがあるのでしょう。

 

そうは思いますが、

 

それでも、

 

結果は関係がないんだと思うのです。

 

やりたいからやる!ただそれだけ!みたいなね。

 

結果じゃなくて、続けている過程が重要というような。

 

そのような生き方なら、

 

誰もが出来るのではないかなって思うのです。

 

辰吉さんが語っていますが、

 

好きな事をとことんやったら、変人扱いされる。

 

自分は変わらない、でも周りが変な目で見るようになった。

 

金に操られんなや!金ってそんなに偉いんか?!

 

と。

 

私も最近好きな事をとことん追求して、

 

人生を終わりたいと思うようになっています☺

 

人生、とっくに後半に差し掛かり、悔いのない生き方がしたい!って。

 

ここ数年は特に笑

 

私の場合は、

 

お金の為というよりも、

 

好きな仕事のために私生活や健康を犠牲にしてきたことがあってのことですが、

 

保育の仕事は好きですが、

 

とことんやりたいこととなると、

 

やっぱり違います。

 

好きな事を仕事にしていたので、そういう意味では幸せな方だと思いますが。

 

みな、嫌々で向いていなかったり、

 

好きでもない仕事をお金や生活の為にしている人がほとんどではないでしょうか。

 

そして、

 

私はお金に執着して生きてこなかったから、

 

仕事を続けてこれたとも思っています。

 

家庭を持っていなかったのが、

 

逆に好きな仕事を続けられたとも思えます。

 

これが、

 

もし結婚をして家庭を持っていたら、

 

保育をここまで続けてこなかったと思います。

 

お給料が低すぎますので、、

 

でも、

 

私の性格上、

 

一旦違う仕事に就いても、

 

途中で後悔したり、辞めてしまったりして、

 

家族に多大な迷惑をかけた可能性があるなって思ったりします。

 

 

私が今後人生を後悔しないために、

 

今やりたいことや新たにやってみたいことを上げてみたいと思います☆

 

1,バドミントン、 →病気のため復帰が無理かも、、

 

2,バイクに乗る、 →割といつでも乗れる 将来も含めて

 

3,映画やアニメ、ドラマを見る、→いつでもできる

 

4,役者になる 未 →むちゃでしょ笑 知識も能力もないと思われる

 

5,音楽アーティストになる 未 →4と同じく

 

6,野球、未 →草野球でも出来るといえば出来る

 

7,サッカー、未 →6と同じく

 

8,ダンス、未 →6と同じく?!

 

9,旅行、未 →時間さえあれば可

 

10、絵を描く、未 →知識も能力もない 我流でもOK?!教室に通う?!

 

11、同性、異性の友達をたくさん作り、仲良くする笑、未 →好きな趣味などで繋がれる時代

 

12、大事にしたい好きな人と自分の子どもを作り育てる、未 →ほぼ不可能苦笑

 

13、美味しいものを食べる、→高望みしなければ、いつでも可

 

14、競馬やパチンコ、→お金が続かないので不可

 

15、新人保育士の養成、未 →経験を活かせるので現実的 生活をするためのお金になる可能性も有り

 

16、ひとり親家庭の支援、未 →お金にならない可能性が有る やるだけなら経験から出来そう

 

 

あと何だろう、

 

まだまだある気がしますが笑

 

上げた中でも、

 

やったことのないものもたくさんあります。

 

未とついているものは経験が無いです。

 

仕事にすると生活するためのお金と絡めそうなのが、

 

最後の2つでしょうか。

 

未経験のものの中には、

 

生活するためにお金になるものとならないものがあります。

 

そこの区別がハッキリ自覚してしまうので、

 

ほとんどの人は躊躇するのでしょう。

 

そして、

 

お金にもならない好きな事だけをする人を

 

変な目で見るようになる。。

 

でも、

 

何だろう、その違和感。

 

人が好きな事をしているだけで、

 

変な目で見るっておかしくないかなって。

 

他人がとやかく言う事ではないような気がします。

 

たとえそれがお金にならなくても。

 

パートナーや子どもに迷惑がかかる?!

 

たとえ迷惑がかかっていても、

 

少なくともあなたに迷惑をかけている訳ではないでしょ?!

 

それは、家族の問題で、

 

どこまでも個人的な問題です。

 

浮気とか不倫の問題と同じです。

 

他人が踏み込む領域ではないのです。

 

ご家族が納得しているのであれば、

 

それでいいのでは?!

 

辰吉さんの場合も、

 

奥さまのるみさんやお子さんが大変な想いをしているのだから、

 

違うことをしてお金を稼いだ方がいい!!とか、

 

他人が言うことでしょうか?

 

たとえ、

 

奥さまやお子さんがお金で大変な想いをしていたとしても、

 

父辰吉丈一郎さんを尊敬していないとは限らないのです。

 

また、

 

そのことがきっかけで、

 

まずないと思いますが、たとえ家族が離散してしまったとしても、

 

結果的に

 

それぞれの道を進んだだけなんだと思うのです。

 

私も、

 

今後の人生、お金に縛られない生き方がしたいです!!

 

やったことのないやりたいこと、好きな事に挑戦していきたい!

 

そして、

 

自分の命が尽きる直前に、

 

生まれてきて後悔はない!と

 

思いたいです。

 

自分のやりたいことや好きな事を大人になっても思い切りする!

 

ということは、

 

結局は

 

社会を活性化することにも繋がると思うのです。

 

自分らしさやもっている潜在能力を十分に発揮することになるからです。

 

ただ、

 

やりたいことが必ずしも能力があるとは限りません。

 

努力で補うには限りがあります。

 

でも、

 

モチベーションは続きやすいのではないでしょうか。

 

やりたいことや好きな事に対しては、

 

誰しも努力を惜しまないと思うのです。

 

イヤイヤしている仕事が、

 

持続してモチベーションを保ちながら出来るでしょうか。

 

人が亡くなる前の気持ちを記録した人が居て、

 

この国では後悔があると答える人が多かったそうです。

 

このようなことは、

 

個人的にも社会全体にとっても、

 

良い事とは言えないと思うのです。

 

ボクサー辰吉丈一郎さんの姿を保育に落とし込むとしたら、

 

好きな事を見つけ、

 

思い切りそれを楽しみ、

 

同じ遊びや興味に仲間が集まり、

 

仲間と一緒にする喜びを十分に味わうということになるでしょうか。

 

映画 星の子について書いた記事

 

奇しくも同じねらいになりました☺

 

国試保育士遊asobu☆

遊asobu☆の新人保育士のための10の講座

 

※ 辰吉さんは昔からDTDXに出演した際もそうでしたが、笑いのセンスがあるんですよね! インタビューでも結局面白いものには勝てない!と言っていましたし、笑わせようとすることが何度もありました。それも変わらないなって思いました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿