初めての一人旅~沖縄編~ 3日目

2010-10-31 23:55:34 | 一人旅~沖縄~
3日目

朝一で昨日決めた波照間島へ行くため、かなり早起きして準備していました。
しかしここでもう少し考えて、移動時間の長い事や、1日に離島を2つ巡るより1つにして
じっくり観光したほうがいいのではと判断して竹富島のみに変更しました。

というわけでゆっくり朝食をとり、ホテルで無料送迎バスを予約し、
いざ石垣島離島ターミナルへ。

約10分ほどで竹富島へ到着。竹富港で水牛車&レンタサイクル店のバスが
何台か迎えに来ていたので、1番手前のバスに決め、乗り込みました。

お店についたら何はともあれ竹富島オススメの水牛車での観光!!

水牛の『まんさく』にゆっくりと島を案内してもらいました。
美しい赤瓦の町並みに白い道、咲き乱れる花々…こんなすばらしい風景を
のんびりしたペースで眺める事が出来、まさに至福の時間です♪
また水牛車を操るおじさんの三線と島唄も雰囲気がでて素晴らしいです。

ちなみに写真をお願いする事に大分慣れました^^

のんびり風景を堪能した後は自転車を借り、じっくりと島散策。
美しい町並みと風景、白い砂道…何ともいえない心地よさです♪

まずはすぐ近くの『なごみの塔』へ。

結構階段が急で狭く、ちょっと怖かったですが、上から見る風景がまた絶景!!

その後しばらく『集落内』を散策し、次はビーチへと向かいました。

まず着いたのが『カイジ浜

星砂の浜とも呼ばれていて、その名の通り星の形をした砂があるそうです。
ここは遊泳禁止ですが、美しい海を見ながら散策の一休みに最適な場所です。

そして少し離れた『コンドイ浜』へ。

ここは泳ぐ事ができるので、早速着替え。
ここの海はかなり沖まで浅瀬が続くので、美しい海をゆっくりじっくり堪能できます♪
この日も約2時間半ビーチを楽しみました♪

そしてまたしばらく散策したあと昼食を。

シーサーがいっぱい並ぶ『お食事処 かにふ』で昼食。

石垣牛が食べたかったところに、ちょうどこの日のオススメランチが
石垣牛のハンバーグ・八重山ソバセットだったので迷わず注文!!

口の中で広がる肉の旨みがたまりません!!そして八重山ソバを
初めて食べたのですが、これがまた絶品♪ かなりハマリました。

大満足した後はまたまた散策。

かなり気持ちいいので、同じところを何度でも巡りたくなります。

そんなこんなで『西桟橋』へ到着。

夕日のビューポイントとして人気の場所とのことですが、
船がその時間までないので、夕日はまた次の機会に…。

かなり散策し、時刻は15時。

強烈な暑さの中、ひたすらサイクリングしていたので少しバテてしまい、
レンタサイクル店の休憩所で一休み。

この辺でしか食べることができないという石垣の塩ソフトを食べましたが、
昨日の紅芋ソフト同様びっくりするほどの美味しさでかなりの感動モノでした!!

まだまだ散策したかったのですが、船の都合上、夕方に石垣島へ戻る事に。

かなり大満足な観光でしたので離島めぐりを1つにしたのは正解だったのかも
しれません。行けていない離島は次への楽しみにもなりますしね。

そしてホテルに帰り、少し休憩した後に夕食を食べに行きました。

場所は初日にタクシーの運転手さんが勧めてくれた『島胡椒

石垣島の夜はとりあえず最後なので肉や地ビール、デザートなどかなり贅沢しました。
雰囲気もよく、かなり長い間居座ってしまいました。 美味しかったです♪

その後ほろ酔い気分のまま散歩へ。

そのままスーパーへ行き、大半のお土産を購入し(重かった…)、ホテルへ戻りました。

この日の夜はまたまた沖縄限定チューハイとサーターアンダギーとちんすこうで堪能です♪

最終日は昼過ぎに那覇にもどり、乗り継ぎまで3時間弱の間で(あえて空けました)
少しハードですが首里城国際通りを巡る予定としました。

続く
« 初めての一人旅~沖縄編~ 2... | トップ | 初めての一人旅~沖縄編~ 4... »