もっちり@日記 (゜、 。`フ

子猫顔のガブ・もちもちなふく・かっちかちのまめ
3匹とのもったり生活の徒然

新入りお肉さんと成長中のお肉さん

2015-05-07 15:12:53 | お肉・植物さん
日差しは春というより夏です。
ホームセンターや100円ショップにも続々と
青々しい植物さんが入荷しております。











昨年“三日月ネックレス”を100円ショップで購入しましたが
今年はグリーンネックレスさんを発見










        
        巻いた根をほぐして2個を
        プランターに植えました
        ぷっくり育ってくれるといいなぁ








お肉さんはゆっくりな成長なので
すぐには大きくなりません。
その中で最近成長しはじめているお肉さん。











メセンリトープスさん。
外の脱皮する皮がシワシワに固まっていたので
やさしくはずしたのですが、ちょっと傷が残ってます( ノД`)
でも、年末我が家に来た時より大きくなって子株も増えてます。












        
        年末のリトープスさん。
        まだこじんまりと小さかったですねぇ。










そしてスピちゃん(デビリスピナ)










大きさはそれほど変わっておりませんが
新芽がにょきっと、その横に小さな新芽も。









        
        サボテンのようですがお肉さんなのです。
        (サボテンと多肉の違いはトゲの周りに毛
        あるのがサボテン、ないのはお肉さんです) 











本日も訪問いただきありがとうございます



にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクワク (pinpopopon)
2015-05-07 16:25:47
新芽が吹いたり蕾がついたり、植物の成長は心をワクワクさせてくれますね。

メセンさん、皮は剥いてあげるのですか!
脱皮するとは聞いたことがあったのですが。
亀さんの甲羅はむききれない部分は剥いでやった方が良いのだとか。
メセンさんの皮むきで何となく思い出しました。
返信する
Unknown (ソラママ)
2015-05-08 02:15:00
リトープスさん大きくなりましたねー
脱皮もしたし、これからまた大きくなって行くのが楽しみですね(*´ω`*)

スピちゃんも立派な新芽
見ているだけでワクワクします♪

そして・・100均にあんな可愛いお肉さんが・・
侮れませんね・・100均・・
私も偵察に行ってみようかな

うちのハーちゃん、あれからも更にぐんぐん縦に育ってますよ~
上に伸びる植物なのか?という素朴な疑問はありますが、ハーちゃんはそういうタイプの子なんだと、日々の成長に目尻が下がりっぱなしですよ(*´ω`*)
返信する
pinpopoponさんへ (もっち@)
2015-05-08 13:26:30
今年は温かくなるのがはやかったので
植物さん達にとっては嬉しいようですよ(´∀`)

お肉さんはゆっくりの成長。
長年いる植物さんは植え替えや土の入れ替え。

そして猫は静かな部屋でお布団の上で
てんでんに惰眠をむさぼっておりまする
返信する
ソラママさんへ (もっち@)
2015-05-08 13:38:14
リトープスさんは休眠に入るのかなとおもいましたが
なんだかカサカサに干からびて脱皮もできるんだろうかと
心配な感じだったので、傷付けないように剥いてみましたw

ちょっと傷はつきましたが、リトープスらしい
象の足っぽい感じと紋様がでてきまして
むくむくと成長中です(´∀`)

ハーちゃんはまんべんなく薄い日差しではなく
比較的明るい所にいるのでしょうかね。
元々ブッシュの中で生息してますので
室内の明るめの場所でもがんばれるコだと思いますぞ
返信する

コメントを投稿