もっちり@日記 (゜、 。`フ

子猫顔のガブ・もちもちなふく・かっちかちのまめ
3匹とのもったり生活の徒然

まめまき

2018-02-03 01:15:01 | 漫画で徒然2018











Go to HELLですわ










節分ですね















































節分て一年に4回あるのに2月の節分だけ
なんでこんなにもてはやされるんでしょうね。

今年は豆まきどーするー?って話をしていて
回収がめんどくさい
ウチ猫いるから魔は入ってこられないしー
・・・とおバカとあーだこーだ言うてて
じゃあまめ=魔滅だから“まめをまくか!?”

もちろんまきませんけどね。多分










本日も訪問いただきありがとうございます



にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otikomi)
2018-02-03 03:41:10
師匠・・・・
最初のコマ、怖いですぅ^^;


たぶん、て・・・・^^;;
まめちゃ、逃げろ~~~~~!!

冗談ですよ^^;;
返信する
Unknown (ソラママ)
2018-02-03 10:31:13
あはは(≧∀≦)
Go to HELLって(笑)
旦那様への3チョスの集中砲火に笑いましたわ

節分…うちはどうしようかなぁ。
豆は蒔いたそばからソラが食べちゃうだろうし、
恵方巻買いに行くのもめんどい

…まめちゃに似たゴマをまくか〜(笑)
返信する
腹にまく! (テトママ)
2018-02-03 12:38:40
私もそれにしよ!
なかなか良い考えです(^-^)v
やったー、今日はお赤飯だ♪( ´▽`)
納豆も食べとこ♪

? のまめちゃんが可愛いー(≧∇≦)
ちゃーんとお顔を見て聞いてますねぇ。
本当は青鬼だとも知らずに・・・(・_・;
キャー!

ごめんなさい、勝手にオカルトにしました(^人^)
返信する
otikomiさんへ (もっち@)
2018-02-03 19:36:29
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
青鬼ではなく正体は“濡女”ですけどねw

まきはしませんでしたが
やはりまめを持ち上げて
『鬼はー外!鬼はー外!!』
『福はー内!福はー内!!』
とフリだけしましたけどね?w
返信する
ソラママさんへ (もっち@)
2018-02-03 19:40:35
全身全霊をこめて(特にまめねw)おバカに
豆をぶつける3チョス!(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!

今年は16穀米ごはんに北海道ではよく食べられている
『にしんの切り込み』を載せてお茶漬けにして食べました(´∀`)
これおししくて大好きなのです

ゴマまき!
ゴマちゃんがおウチにいてるので
ソラママさんのおウチも魔は入り込めませんぜd(゚∀゚)
返信する
テトママさんへ (もっち@)
2018-02-03 19:44:25
豆まきをすると回収がね(╯ᆺ╰๑)
なのでおなかに撒いて消化して出すw
豆類ならなんでも(・∀・)オッケー!で済ませております(´▽`*)アハハ

無邪気に聞いてくれるまめですが
青鬼どころか正体は『妖怪濡れ女』だということを
未だ知らずにおりますよ(ΦωΦ)フフフ…

返信する
あひゃひゃひゃひゃ♪ (otikomi)
2018-02-04 03:57:04
青鬼さん、怖いけど、なんか、すっごく惹かれるのです。
何回も何回も来ては、「きゃー怖い!」と、見ているのです^^;;
つおい?魅力的?精神力が湧き出ている感じ?なのだと、思う。
こういう鬼なら、恐いけど、ちょっと来てほしい、かも♪
なんて書いたら、絵からニョッキリ抜け出しそうな。。。気がするから、恐いのだと思います。

まめちゃん。持ち上げられるんなら、きっと、喜んでたでしょ?^^♪ウフウフ♪
うちは豆まきも恵方巻きも、やらなかったわ~。。。残念。
返信する
otikomiさんへ (もっち@)
2018-02-04 10:59:04
怖いもの見たさですかなw

まきはしませんでしたが
部屋の中でまめを持ち上げて『鬼はー外!』したら
やはり『やだよん!やだよん!』と絵と同じ顔で
降ろせーと鳴いていました。
今年もまめだけは迷惑行為を受けました。
まめごめんよぅ( ノД`)
返信する
どうも~ (あんず)
2018-02-04 22:32:05
節分ですにゃ^-^
豆、まきませなんだ(-_-;)
数年前までは、楽しく落花生などをまいて、
せっせと拾っとりましたが、
ふと気が付けば、節分が終わっとりました。
わはは♪
だめだな~な わたくしです~^^
返信する
あんずさんへ (もっち@)
2018-02-05 10:25:14
お久しぶりです(´∀`)

年中の行事も色々バタバタしていると
心にとまることなく過ぎてしまうものですね。
特に自分以外のことでバタバタしていると尚更(╯ᆺ╰๑)

全然だめじゃないです。
ワタシもそんな感じですぞー
返信する

コメントを投稿